• ベストアンサー

バドミントン!!!

Tom15の回答

  • Tom15
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

バドの新人戦、懐かしい響きですねぇ。 僕も高校からバドを始めて最初の新人戦はもう・・・ 話がそれましたがいくつか当時やっていた練習法を。 プッシュは二人一組で、一人にネットの下から手で シャトルを投げてもらいます。(投げる場所はポールの下ぐらいから) で、プッシュを打つ人はコートの 真ん中ぐらいでラインをまたいだ状態からそのシャトル を打ちます。それを20本休まずに打って数セット左右 どちらもやってました(わかりにくい説明だ)。 あとスマッシュですが、僕の相方も遅かったので コースを狙って打ってましたね。ダブルスのスマッシュ は相手が二人いる真ん中に打つと結構効果的と インターハイ出場者に聞いてひたすら練習しました。 あと変わった練習してたのを思い出しました。 ロブやクリアーばっかりだと攻められる一方だ、 ということで『ロブ、クリアー禁止』のダブルスの ゲームをしてましたね。ロブ、クリアーを打つと相手のポイント になるようにして。確かドライブとかギリギリのヘアピン とかプッシュだけだったので結構練習になった記憶があります。 もちろん何もなければ手を抜くので我が校では敗者は 階段ダッシュとか筋トレ地獄だったので必死でした。 あといろいろやりましたが文章で書くのって難しいですね(笑) ちなみにこんな練習をしていた僕は高校で県大会までは 結構楽にいけましたよ♪ ダラダラと駄文失礼しました。新人戦頑張ってね!

関連するQ&A

  • バドミントン

    高2のバド部です。高校からバドを始めたので丁度バド歴1年くらいです。身長164センチと小柄です。自分は、バック側のクリア合戦になり、真ん中に戻ってまた後にとゆう動作が2~3回続くと、また来た時には後に戻りきれず、シャトルを腰くらいの位置で打つことになり、次に打ち込まれるという悪循環です。大きい大会の動画を見ていると、簡単に返しているように見えます。自分のフットワークはただコートを走ってしるような感じです。(特にバック側のクリアを取りにいく時)あと、きついクリアになると手首だけでカットしていることも多いです。あと、スマッシュの音があまりよくない気がします。上手な人はバン!!って感じの音がするのですが自分が本気で打ってもそこまですごい音がしないのです。スピードも早くなれればと思います。練習法など教えてください。

  • バドミントンのダブルスについて

    自分の学校では部員ゲーム練習は1コートにはいれる人数が多いダブルスを中心にやっています。もうペアもだいたい固定されているのですがそのペアについて少しアドバイスをいただきたいです。彼は後衛が正直ヘタです。スマッシュは遅いだけでなく沈まないのでしょっちゅうクロスに鋭いので返されポイントをとられます。さらにネットにかかる回数も多いです。さらに追い込まれてもクリアを飛ばせません。基礎打ちのときでも奥までとんでいないので試合でなんて飛ぶわけもありません。 でも彼は前衛とネットプレーが自分より上手いです。自分がスマッシュを打って甘いのを彼がプッシュするのが一番いい得点のしかたなのですが、なぜか自分にスマッシュを打てる機会が全然こないのです。彼は試合中そこそこうっているのに自分はまったくというよりロブがしっかり上がってこないのです。仲間内でやってるからスマッシュ遅いのとか狙われてされてロブがとんでこないのかもしれないです。自分は意識していないのですが味方のほうにあげさせるプレーをしているのかもしれませんし。とにかくわからないです。でもこのままだと勝てません。なので彼に前衛をなるべくやってもらうために自分のほうにあげさせるプレーをやってもらいたいんですが有効な戦術とかあったら教えてください。よろしくおねがいします

  • バドミントンについて

    私は、バドミントン部所属、中学校2年生。 バド暦は、1年ちょぃです。 私は、すごく下手ってほどじゃないんですけど(中学校レベルとして) というか、まぁ普通だと思います。 それで、後一歩で選手になれたのに。。。 ってコトが、結構あって。 それで、自分が苦手なところをピックアップしてみたのです。 (ちなみに、ダブルス専門です) (1)クリアが、遠くまで、高くあまり飛ばない。 (2)バックドライブが下手 (3)ロブが、高く遠くまで飛ばない が、とくに上手くいかないです。 案外、ドロップ&スマッシュなど攻撃的なのは そこそこ出来るんですが、このクリアや、ドライブが微妙です。 それから、ついでですがもう一つ、 (3)ロングサーブが、高くまで飛ばない。3回に1回は曲がる。 ↑↑は、試合で使えないほどではないのですが、 やっぱり先輩をみていると、高くは無いし、 極端に曲がるってほどじゃないんですが、 基礎打ちとかのトキに、友達に迷惑をかけてしまうので・・・。 是非、コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • バドミントンについて。

    はじめまして、私はバドミントンを中学・高校と続けているんですがなかなか上手くなりません。 部の中では中間くらいの上手さなんですが、もっともっと上手くなりたくて・・・ そこで質問があります! 1つ目は反射神経をよくするにはすすれば良いのか??です。 自分はなんか鈍いんです;スマッシュが来ても、確実に返せないし・・・ 2つ目にフットワークがうまくなりたい!んですが、これも頑張ってるんですがなかなか軽くなりません。 1歩が出ないんです・・・; 最近、本気で上達したいとつくづく思いました。 良ければ回答お願いします!!

  • バドミントンの試合で勝てません

    高2でバドミントン部に所属している男です。バドミントンは高校から始めました。 突然ですが、バドミントンの試合で勝てません。 部員にも勝てる人はあまりいません。 単純に技術が低いというのはありますが、なんというか私には決め手がないのです。 私はスマッシュが遅いので簡単に取られてしまうし、ハーフスマッシュやプッシュもよくミスします。 試合ではただクリアーやカット、ヘアピンなどを適当に打って、相手のミスを待っています。 ミス待ちなので、一点取るのにすごく時間がかかるし疲れます。 相手がミスる前に自分がミスって点を取られるということもよくあります。 こんな私ですが、試合で勝てるようにしていくにはまず何を練習していくべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • クリアーとスマッシュ・レシーブ

    私は高校でバド部に入っているのですが、 なかなかうまくクリアーとスマッシュ、スマッシュのレシーブが打てません。 身長152センチで、使っているラケットはナノスピード6000、19ポンドで張っています。 私はダブルスができないので、ほとんどシングルスをしています。 スマッシュはたまに早く入るけど、たまにフレームにあたったり、威力がぜんぜんなかったりします。 クリアーは、たまに後ろまで飛ぶけど、あまり後ろまで飛ばず、コートの3分の2ぐらいまでしか行きません。 バックハンドでスマッシュを返そうとすると、ほとんどギリギリネットに引っかかってしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • グリップの握り方について

    初めまして。 バド歴一年半の者です。 今までは握り方のことなどに注意はしてこなかったのですが、ある時スマッシュが遅いので上手い人に見てもらったところまずグリップの握りがおかしい、ウェスタンじゃなくてイースタンにした方がいいよと訳のわからない事を言われました。そこで自分なりに調べてみたところイースタン、ウェスタンとは握り方だと、また上級者のほとんどがイースタンであり、イースタンの方が利点が多い事などを学び、自分もイースタンに切り替えることにしました。 しかし、切り替えてから、スマッシュを打てば余計なカットがかかり真っ直ぐ打とうとしても左方向にしか飛ばなくなり、クリアを打てばやはり左方向にしか飛びません。ドロップなども同様です。ドライブやプッシュも上手くいきません。また切り替えてから振りがおかしいのかどうも二の腕あたりが痛くなりました。 そこで質問です。 1まずイースタンの方がウェスタンよりスマッシュが速いというのは本当か。 2どうすればイースタンでもスマッシュやクリアをコントロールできるようになるか。 3この痛みは正常なものかどうか。 特にクラブでをやっている訳ではないのでコーチ監督的な気軽に聞ける人がいません。 どうかバドミントンに詳しい方何卒アドバイスお願い申し上げます。

  • バドミントン:ラケットの選び方について

    バド歴1年の大学生(女子)です。 大学のサークルでダブルスを練習しています。 今までスーパーで買ったYONEXのB-450で間に合わせていましたが、サークルの女子の中ではそこそこ打てるようになり、得意苦手もはっきりしてきたので、さすがに「このラケットではまずいかも」と思うようになりました。 そこでラケットを買うことを検討しているのですが……。 1.得意なことを活かすものと、苦手なことをカバーするもの、どちらを重視すればいいでしょうか。 2.予算はどのくらい用意すればいいでしょうか。(店頭で新品を購入する予定) 3.ラケットを変えた後、早く慣れるための練習方法はありますか。 ちなみに私が得意なのはショートサーブ、スマッシュ、ドロップ、ヘアピン。特にサーブは左右ボディへの打ち分けで他の人に比べかなりエースを取っています。 逆に苦手なのはロングサーブ(打つのも受けるのも)、レシーブ、クリアです。打ち損ねてよく相手コートの中ごろに返ります。ネットに掛かることもしばしば……。 とりあえずまだ修正するべき点も色々あると思うので、あんまり高価で癖の強いラケットは避けたいです。 回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • バドミントンのラケットを買おうとしてますが,GOSENのグラファイト300はいかがですか?

    最近バドミントンを始めて,そろそろ自分のラケットを買おうと思いますが,どれが自分に合っているのはわかりません. 20代女性でバドミントンは初心者ですが,他のスポーツをやっているので,力や瞬発力には自信ありです.あと,やる気があれば結構上達が早い方なので,あまりにしょぼいラケットを買うとすぐに物足りなくなると思います. プレースタイルとしては,クリアは余裕で飛ぶし,スマッシュでパワー勝負もし,レシーブの範囲は広いですが,コントロールがかなり悪くて小細工苦手です. 流行を気にしないのでお得なものを買いたいですが,自分に合っていて最も使いやすいのであれば高価でも買いたいです. GOSENのグラファイト300をお得な価格で見つけたので目をつけていますが,どうでしょうか? 他にもおススメがあれば教えてください.

  • 試合で顔にボールが当ってしまいました。

    ダブルスの試合中にAさんがスマッシュしたボールが パートナーのBさんに顔に当ってしまいました。 Bさんの方がネット側にいて、Aさんの動きを振り返って見たのでしょう。 運悪く難しいロブを無理な体勢でスマッシュしてしまい、あらぬ方向に ボールが飛んで行ってしまいました。 更にAさんはパワーの有る人なのでかなりのダメージを負ってしまったのです。 今後自分も気をつけなければいけないと、本気で思った出来事でした。 そこで質問ですが、前衛は後衛の方を振り返らないことが 基本ということで良いのでしょうか? まあ、こんなことが有った直後は、怖くてとても振り返る気には なりませんが。