• ベストアンサー

バドミントン!!!

Tom15の回答

• Tom15
回答No.5

バドの新人戦、懐かしい響きですねぇ。 僕も高校からバドを始めて最初の新人戦はもう・・・ 話がそれましたがいくつか当時やっていた練習法を。 プッシュは二人一組で、一人にネットの下から手で シャトルを投げてもらいます。(投げる場所はポールの下ぐらいから) で、プッシュを打つ人はコートの 真ん中ぐらいでラインをまたいだ状態からそのシャトル を打ちます。それを20本休まずに打って数セット左右 どちらもやってました(わかりにくい説明だ)。 あとスマッシュですが、僕の相方も遅かったので コースを狙って打ってましたね。ダブルスのスマッシュ は相手が二人いる真ん中に打つと結構効果的と インターハイ出場者に聞いてひたすら練習しました。 あと変わった練習してたのを思い出しました。 ロブやクリアーばっかりだと攻められる一方だ、 ということで『ロブ、クリアー禁止』のダブルスの ゲームをしてましたね。ロブ、クリアーを打つと相手のポイント になるようにして。確かドライブとかギリギリのヘアピン とかプッシュだけだったので結構練習になった記憶があります。 もちろん何もなければ手を抜くので我が校では敗者は 階段ダッシュとか筋トレ地獄だったので必死でした。 あといろいろやりましたが文章で書くのって難しいですね(笑) ちなみにこんな練習をしていた僕は高校で県大会までは 結構楽にいけましたよ♪ ダラダラと駄文失礼しました。新人戦頑張ってね!