• 締切済み
  • 暇なときにでも

Webページでの歌詞の使用

Webページでヒットソングの歌詞を掲示するとなると、 著作権が関係すると思うのですが、 「引用だと著作権使用にはあたらない」とか聞いたのですが「引用の条件(必要な表示)」ってどんなものなんでしょうか? また、掲示する場合「1曲あたり、どういった手続でいくらかかる」のでしょうか? 「部分使用で無料の範囲」は? 誰かご存じでしたらお教え願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

以前小耳にはさんだものでは、流行歌などのML、掲示板などで 「こういう歌詞だったんだけどどういうタイトルだっけ?」と言った形の引用は駄目だって聞いたことがあります。 つまり、  ★ 出典となる曲が明記されていない(出来ない)  ★ 正確な引用ではない(そりゃ、うろ覚えなんだから)  ★ 著作権者に引用の許可を取っていない 辺りが原因なんでしょうかねぇ??? と言うわけで検索したところ、以下のものが引っかかってきました。 ”ネットワークと音楽著作権”http://www.jasrac.or.jp/license/network/contents/netcopy/netcopy.html http://www.netlaputa.ne.jp/%7elala-z/Copyright/Posting_Song.html これらを流し読みすると、基本として部分引用であれ全文引用であれ許可を取るべきなのだろうと思います。 しかし、JASRACでは われわれが気軽に使えるような形での「ちょっと背景音楽に」といったものについては「ルールが出来ていない」ことを理由に 現在受け付けていないのが実情のようですから 後でトラブるよりも しばらくは著作権の切れているような歌の歌詞のみを提示するにとどめる方が安心と言えそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 JASRACのホームページ参考になりました。

関連するQ&A

  • ウェブ掲示板での書き込みと著作権との関係

     ウェブ掲示板に歌詞や楽譜を掲載するのは、著作権にかかる と聞きました。  一部の引用でもやはり違法でしょうか?どこらへんまでが、 許容範囲でしょうか?  新聞記事の引用もやはりだめですか?  お得なお店をご紹介ということで、その店の住所、電話番号 などを掲載するのもだめでしょうか?  どなたかお詳しい方教えて下さい!  

  • 著作権法(歌詞の引用・解釈)について

    こちらの英語カテゴリーで、海外アーティストの曲の歌詞の解釈についての質問を2回、したいと思っています。2回、というのは曲もアーティストも違うため、別々に質問したほうがいいのではないかと思うからです。 ですが、歌詞の引用って著作権法に引っかかるんじゃないかと思って、どうしたらいいのか迷っています。 こちらのルールの禁止事項(http://okweb.jp/info.php3?view=rule) によると「正当な引用の範囲を超えて、第三者の著作物を無断で質問欄や回答欄に記載することは転載となり、著作権を侵害する行為です」とありますが、どの範囲までが正当な範囲となりうるのか私には判断できません。 どちらの質問も、質問の最初に「このサイトのこの歌詞を見てください」と歌詞検索サイトで掲載されている歌詞を見てもらう予定でいます。でも、自分の考える解釈も入れたほうがいいと思うので、1回目の質問では68文字程度(単語だと21語です)引用しようと思っています。該当の歌詞は、古いものではなく先月リリースされたアルバムに収録されている曲の歌詞です。2回目の質問では引用はしないと思いますが、自分なりの解釈(和訳)だけ、入れたいと思っています。こちらの歌詞は(多分)98年か99年にリリースされた曲の歌詞です。 私がやろうとしている行為は著作権法違反に当たるでしょうか?もし違法に当たるなら、気になるのを我慢して(笑)いようかと思うのですが…。誰かに聞くという手もありますが、周りに英語の得意な人がいないため、誰にも聞けない状態です。 ご存知の方、教えてください。

  • 歌詞の著作権について。

    HPで自作のイラストを公開するとき、お気に入りの曲をイメージして描いたイラストのコメントに、「○○○…(その曲の歌詞の一部分)/××(アーティスト名)の△△(曲名)より」と表記するのは著作権にひっかかりますでしょうか。 過去ログを検索したところ、歌詞を掲載する場合は「引用なら大丈夫」ということがわかったんですが、 この表記のしかたが引用にあたるのかいまいちよくわかりません。 調べましたが、もし過去に同じ質問があったらすいません。

  • 商品としてのWEBページに使用出来る素材について

    依頼を受け、WEB製作を代行する業務に就いています。つまりWEBページを商品として販売しているわけですが、その際に、ページの一部に使用する写真・イラストなどの著作権について教えて下さい。 例えば「具満タン」などのいわゆる「ロイヤリティーフリー」とうたわれている素材集を会社で購入し、それを数点使って製作したWEBページを商品として売りたいわけですが、問題はないのでしょうか?素材集の販売元のページには、「エクストラライセンス」という、商業利用の為のライセンスを契約するよう書かれていますが、商品としてのWEBページに使用出来るのかどうか、判断しかねます。 「自分の会社ではこうしている」などの情報がありましたら教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 歌詞の著作権について

    pixivというサイトで小説を書いています。 「旅立ちの日に」という合唱曲の一部分(サビのちょこっとだけ) を引用したいと思っていますが、この場合はJASRACから許可を取らなければいけないでしょうか? あと、正しい引用の方法を教えて下さい。 歌詞を引用したサイトのURLを概要欄に貼り付ければそれで良いんですか? よくわかりません…… 間違った事をして著作権侵害等になりたくないです。 どなたか宜しくお願いします!

  • 著作権フリーの歌詞

     邦楽は元より、洋楽も含めた全世界の音楽の99%以上が JASRACとかいう、『自称』社団法人の役人が管理しているのは百も承知であり、 この著作権の強さは以下のように分類され、歌詞を1フレーズ引用するだけでも 万単位の高額の使用料を貢ぐ必要があることまではわかっています。 ※音楽の著作権の大まかな分類 (1)・JASRACの管理にある曲(※全世界の音楽99%以上が管理下にあり「当然」著作権もあり) (2)・著作権はあるが、JASRACの管理にない曲(全世界の1%未満) (3)・著作者の死後50年以上経過するか、著作権を放棄するなどで完全に著作権のない曲 ※著作権の強さの関係 (3:完全に著作権なし)<(2:JASRACの管理にないが、著作権はあり)<(1:完全にJASRACの管理)  これを逆に考えての質問ですが、(3)のように漫画やHPなどで引用しても 問題のない、著作権フリーの歌と歌詞というのはどこかのサイトで公開はされていないでしょうか? (例えば、国歌「君が代」の歌詞の場合「国旗および国歌に関する法律」で明確に指定しており、 また著作権法第13条でも、憲法その他の法令は(著作権の)権利の目的となることができないと、 その旨を規定しているため、問題はないはずです)

  • webページを仕事で

    今度仕事の勉強会でWEBページを印刷したものを使用したいのですが、著作権等の問題はないでしょうか?

  • Ain't no mountain high enough の歌詞を教えてください。

    天使にラブソングを2を観て、エンディング曲のAin't no mountain high enoughがとても好きになりました。 で解る範囲で口ずさんでいるのですが、出来れば全部の歌詞が歌いたいのです。 しかしどうWEBで調べても私には歌詞が見つけられないのです。 それに私にはヒヤリングして全部の歌詞を聞き取れるほどの英語力が無いのが痛いです。 そこでなのですが歌詞の全文わかる方居ましたら教えては頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「グローリア(GLORIA)」と「時よ」の歌詞は?

    山下達郎さんの曲で、「グローリア(GLORIA)」と「時よ」という曲の歌詞はが知りたいです!! うたねっとなど、いろいろと検索してみたのですが、みつからないので、どなたか知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい!!お願いします!! ★あと、もし歌詞が載っているサイトを見つけられても、著作権上あぶなそうで、ここでアドレスを紹介できないのでしたら、なんという言葉の検索条件で検索したら その歌詞が載っているサイトを見つけることが できるのか教えてもらえますか? 以前にも、そのような方法で教えてもらったので それを教えてくだされば、自分で探せると思うので、 お願いします。 例)yahooで「 _ 山下達郎 _」といれると、~ヒットします。そこの~を見てみてください。というように、できたらヒントを教えてもらえると嬉しいです。

  • 著作権フリーの歌詞

    「社会 > 法律」というカテゴリで質問してみたのですが、 いまいち納得のいく回答が得られませんでしたので、カテゴリを改めて もう一度質問したいと思います。  邦楽は元より、洋楽も含めた全世界の音楽の99%以上が JASRACとかいう、『自称・』社団法人の役人が管理しているのは百も承知であり、 この著作権の強さは以下のように分類され、歌詞を1フレーズ引用するだけでも 万単位の高額の使用料を貢ぐ必要があることまではわかっています。 ※音楽の著作権の大まかな分類 (1)・JASRACの管理にある曲(※全世界の音楽99%以上が管理下にあり「当然」著作権もあり) (2)・著作権はあるが、JASRACの管理にない曲(全世界の1%未満) (3)・著作者の死後50年以上経過するか、著作権を放棄するなどで完全に著作権のない曲 ※著作権の強さの関係 (3:著作権なし)<(2:著作権はあるが、JASRACの管理になし)<(1:完全にJASRACの管理)  これを逆に考えての質問ですが、(3)のように漫画やHPなどで引用しても 問題のない、著作権フリーの歌と歌詞というのはないものでしょうか?  また、あるとすればそれらのデータはどこかのサイトで公開はされていないでしょうか? (例えば、国歌「君が代」の歌詞の場合「国旗および国歌に関する法律」で明確に指定しており、 また著作権法第13条でも、憲法その他の法令は(著作権の)権利の目的となることができないと、 その旨を規定しているため、問題はないはずです)