• ベストアンサー

HDD内の動画データをLink Playeで再生すると映像が縦長になってしまうのですが…

DVD映像(著作権なし)をリッピング、PCのハードディスクへコピー ↓ アイ・オー・データのAVeL LinkPlayerで再生(テレビへは赤白黄のケーブルで接続) 再生をすると映像が縦長になります。 PCで再生する分には問題ありません。いろいろと設定画面で変更をしてみたりするのですが解決しません。 サポートセンターの方もわからないとの事でした。 どなたかご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVDソフトが、 16:9の画面比でしたら、 「仕様」の可能性があります。 ------------------------------------------ 画面比4:3に変換していることにより、 顔が縦長になります。 そもそも、DVD-Rの「仕様」は、 画面比「4:3」です。 DVD-Videoの「仕様」は、 プレーヤー側で設定できるみたいですけど、 PCでの「コピー」の時点で、 画面比が崩れた可能性があります。 ●家庭用DVDレコーダーで「地上デジタル放送」 を録画した場合、良くある現象です。 詳しくは、下記URLにて… http://rashika.sakura.ne.jp/sr/gakubuchi.html 対処法は、4:3TV側で、比較的新しい商品(2000年頃) なら、16:9に設定… 16:9のTVなら「フル表示」モードに… コレしか方法がありません。 ------------------------------------------ 4:3TVで、古い商品や、安物では、 対処できないこともあります。 (見当違いの回答内容でしたら、すみません) 以上

参考URL:
http://rashika.sakura.ne.jp/sr/gakubuchi.html
cheersock
質問者

お礼

ご返事遅れてもうしわけありません。 なんとなくわかってきました。参考ページで勉強をしてみます! ありがとうござました!