• ベストアンサー

お酒強くなりたいよ~><!

とってもお酒に弱くて困っています・・・ すぐに赤くなるし、具合が悪くなることもあるんです↓ 会社の付き合いなどでも飲めないと上司などとも仲良くなれなくて、あまり誘われることもなくなってしまいました。 お酒に強くなる方法などどんな情報でもいいので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googuy
回答No.2

毎晩、少しづつ飲んでいると、少しづつ慣れてくる部分は有りますが、あなたの場合は望み薄みたいです。  と言うのは、人間には遺伝的に最大で2種類のアルコール分解酵素が有るのですが、人によってひとつしか無かったり、全然、無かったりします。  あなたの場合、「赤くなる」は、この酵素には関係の無いアルコールに対する反応ですが、「具合が悪くなる」は悪い兆候です。多分、あなたな「酵素0」タイプなのでは無いでしょうか?  これは遺伝で決まるので、あなたの家族/血縁者も似た所が有るのでは無いでしょうか?  そこでですが、アルコールを飲まなくてもウーロン茶だけでもお酒の席で相手ができる人が居ます。僕は大酒のみなので、とても理解できないのですが、はっきり「私、飲めないんです」と宣言した上で、そういうつきあい方を模索してはいかがでしょうか?

noname#13690
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• fufu01
回答No.8

アルコールが分解するとアルデヒドができこれが酒酔いの原因となります。人間の血液中にアルデヒド分解酵素がありアルデヒドを無害にします。 酒に強い=分解酵素が多い、酒に弱い=分解酵素が少ないで、これは遺伝 によってきまることが多いようです。 ですから、鍛えて酒が強くなる=分解酵素が多くなることはないようです。 欧米人は大半の方が多く持っているようですが、日本人はこれが少ない人 が多いようです。 ということで、鍛える方法はないのですが、アルコールは胃から吸収され ますから、そこで吸収されにくいようにすると多少良い?と言われています。 たとえば、空きっ腹で酒をのまない、チーズなどを食べて胃壁にカバーする、です。 でも本質的に弱いことはかわらないですから、酒に弱いという立場で飲み会 に参加することです。 酒の場に誘われなくなるのは、誘ってもおもしろくないからではないでしょうか。 少量の酒でつぶれる、ひとりでしらふで周りにあわせずしらけさせる、 という行動が問題の場合がおおいです。 つぶれるくらいなら飲まない、しらふでもしっかり酔っぱらいに会わせる、 そんな対応をしている人は、自分のまわりにたくさんいます。 飲めなくても楽しいお酒の雰囲気にするいこと、考えてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://park11.wakwak.com/~nkon/misc/alcohol/
質問者

お礼

ありがとうございます!

• namnam6838
回答No.7

アルコールは、まずアルコール脱水素酵素で分解され、アセドアルデヒドに変わります。 アセドアルデヒドは、アルデヒド脱水素酵素で酢酸に分解されます。 赤くなる・気分が悪くなるなどの症状を起こすのはアセドアルデヒドです。 アルコールは酩酊でいい気分を起こしますが、アセドアルデヒドは頭痛や嘔吐を引き起こします。 つまり飲めない人の多くは、アルコールを分解できないのではなく、アルコールを速やかに分解しすぎているか、アセドアルデヒドが分解できないでいるということになります。 こんな感じです。 強-強 酒豪 弱-強 飲んで騒いで突然倒れるタイプ。 強-弱 下戸。酒を飲むと酩酊より頭痛が来るタイプ。 弱-弱 適度なら飲める。 日本人はアセドアルデヒドを分解する酵素を持たないか弱い人が多くいるとのことです。 いわゆる「鍛える」でなんとかなる人もいますが、あまり期待はできないようです。 ところで飲酒できるかどうかコミュニケーションの飲み会はあまり関係ないと思えます。 私は、飲むとすぐ頭痛が起きるタイプです。青くなるという見た目の変化が幸いして、あまり誰も飲ませません。 下戸である私にとって、酒は頭痛を引き起こす毒物であり、そんなもの飲んだらテンション下がります。 飲まなければいい。酒は飲まずに、まわりと同じようにテンションを上げていきます。 しんみりと身の上話をしたり、テンションを上げて踊ったりするのに別に酒は要らないと思います(アルコールで酩酊しない下戸にとって、酔う飲み物はないのです)。 で、最後にはシラフであるところを活かして、お会計・介抱・忘れ物チェックなんかやるといいのではないかと思います。 飲んでないからつきあいきれないなあという態度を示したりすることなく、みんなと楽しく飲めば(飲むのはソフトドリンクで)、問題ないと思いますよ(^^)。

参考URL:
http://www.mercian.co.jp/tekisei/chishiki/mame_alcool.html
質問者

お礼

ありがとうございます!

• mappy0213
回答No.6

お酒に強くなるって事ですが 人によっては#1さんもおっしゃっている通り 物理的に駄目な人もいてますので絶対に無理はしないでください 別に飲み屋では飲めなくても話は出来ます 逆に#5さんのおっしゃるとおり しらふだから出来ることをすれば良いんじゃないでしょうか? そもそも酒の席を一緒にしないと仲良くなれないもんですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます!

• suzumasa
回答No.5

お酒は好きですか? 無理をして後日の仕事に影響が出たら 本末転倒ですよね? 飲めない人は 会計や車の手配など 縁の下の力持ち役をして、次の日 バリバリ仕事をする。 ていうのはどうでしょう? 上司はお友達じゃないから 違うところでも貴方を評価してくれると思いますよ^^ 私は・・ ウーロン茶割り・・と言って ウーロン茶を出してもらうようにして置く。 飲む前に 乳製品をとっておく。 飲んだ後 ビタミンやアミノ酸をとる。 こんな方法で 二日酔いから逃れています^^ お酒に強くなる方法は 無いなあ~ と言われてしまったので・・ 参考にならずにごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

#1さんに賛成です。無理なさらないでください。何かあったらつきあいどころじゃなくなってしまいます。 私の弟は営業で、ある晩、接待の後、都内の某駅で倒れ、ホームレスの人に介抱されつつ駅で一夜を明かしました。 この日本の会社の慣習、何とかなりませんかね…。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• takuranke
回答No.3

無理に飲まない方が良いです、あらかじめ弱いことを伝え、 許容範囲内で楽しむのが良いです、 私は体を壊して飲めなくなりましたが、よく同僚や上司と行きます。 ですが、私が飲めないのを知っているので酒をすすめたりはしません、 まあ、私の周りは、飲まない人にすすめるより自分が飲むというタイプが多いのでそうなのかもしれません。 しかしいまだにいるんですね、ノミニケーションで仲間意識作る上司って。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• rinring
回答No.1

アルコールを分解する能力が身体にない人もいますので、無理されないほうがいいと思いますよ。 お酒を飲む前に乳製品を取ったり(アルコールの吸収を抑える効果があります)、色々な種類のお酒を飲まないようにする(ちゃんぽんすると悪酔いすると言われています)とかの対処方法はありますが。

質問者

お礼

ありがとうございます! 乳製品がアルコールの吸収を抑えるとは知りませんでした。 今度乳製品を取ってから飲んでみますね^^