• ベストアンサー

表開催と裏開催の違い

表開催と裏開催の違いを教えてください。 中央開催、ローカル開催とはまた違いますよね? 宜しくお願いします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e10go
回答No.4

皆さん答えが微妙に違っているようなので、追加で答えます。 9月3日の例で言うと、新潟が関東表開催・小倉が関西表開催・札幌が裏開催。 10月15日の例で言うと、東京が関東表開催・京都が関西表開催・裏開催は無し。 10月22日の例で言うと、東京が関東表開催・京都が関西表開催・福島が裏開催。 で、ローカル開催は10月22日の福島。 中央開催と表開催は同じ意味で、同様にローカル開催は裏開催と同じ意味ですが、 中央競馬場(JRA)では、関東主場・関西主場・従場と言ってます。 中央競馬場(JRA)では、競馬開催日毎の関東主場・関西主場・従場を決めていて、 上の10月22日の例で言うと、関東主場が東京、関西主場が京都で、表開催になり、 従場が福島で、裏開催になります。 なお、関東主場は東京、中山、新潟、福島のどこかを持ち回りで開催して、 関西主場は京都、阪神、中京、小倉のどこかを持ち回りで開催して、 従場はそれ以外の新潟、福島、札幌、函館、中京、小倉のどこかを持ち回りで開催します。 なお、日によっては従場開催がないこともあります。 http://www.jra.go.jp/joho/pdf/bangumi.html http://www.jra.go.jp/joho/pdf/h17-nittei.pdf

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%AB%B6%E9%A6%AC

その他の回答 (4)

• e10go
回答No.5

No4のe10goです。 No4の5行目の 「で、ローカル開催は10月22日の福島。」 は、文章の消し忘れです。 すみません。

masaro55
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。だいたい分かりました。

回答No.3

表開催は、#1さんが指摘されてる通りですが、一つだけ間違いがあります。6月に東京と中京の開催があるのですが、この場合は、東京が表で中京が裏になります。夏の開催の場合はどうするんだ?って疑問がでますよね。小倉・新潟・札幌の場合ですが、表裏ではありません。それだと、全部の開催が裏になりますよね。 中央は、今の4場 ローカルが、残りの6場です。

• toka
回答No.2

中央競馬で「中央開催」とは一般的に、東京、中山、京都、阪神以外の開催、「ローカル」はそれ以外をいいます。  これとは別に「裏開催」という用語もありますが、厳密にいうと裏=ローカルではありません。 例:7月の東日本は福島、函館で開催していますが、この時の表開催(主場)は福島、裏開催(従場)は函館です。つまり、7月の福島は「ローカルだけど表開催」です。これに対して来週から始まる秋の福島は、主場東京の裏で行われるので「ローカルであり裏開催」となります。

• kazu2296
回答No.1

表開催・・・東京、中山、京都、阪神での開催 裏開催・・・その他競馬場での開催 だったような?

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中央開催、ローカル開催との違いを教えて頂ければ幸いです。