• ベストアンサー

ドメイン取得とサーバーについてどうしていけばいいか教えてください!

お世話になります。 現在パナソニックのプロバイダーで自分の商用HPを運営してます。いよいよ独自ドメインを取得してショッピングカートなども併設したHPに変えたいと考えており、色々勉強してるのですがわからないことだらけでして、いくつか質問させてください。 まず、ドメイン取得に関してはパナソニックでも「名づけてネット」でとる方法を紹介してますが、調べると「Valueドメイン」などは確かに安そうです。 ドメインは基本的にどの業者から買っても同じと考えていいのですか?転送などかかる全ての費用を計算したわけでないので、詳しくわかりませんが、長く使う(使用料を払い続ける)ことを考えるちゃんとしたところ(?)がいいのかなと。。。 次にショッピングカートですが、CGIを使ったものとそうでなく使えるものとどちらがいいのでしょうか。 後者の場合「FC2」なんか便利かなと考えています。またいずれアクセス解析やポイント式など機能を拡充してきたいと考えていて、ドメイン取得も含めてこれら全てのサービスを提供しているサーバーもあるようなので悩んでしまいます。 このままパナソニックのプロバイダーでいいのか、他のレンタルサーバーに移った方がいいのか。環境はADSLのモデムをパナからレンタルしている状況です。 基本的に機械関係には強くないので、わからないことだらけです。 順を追って具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A98JED
回答No.1

まず、 ドメイン取得して、商用HPを運営することと プロバイダーは全く関係ありません。 プロバイダ契約を全くどこともしないで、HPを運営しているところもあるくらいですから。 常時接続で独自のサーバーを立てるのであれば関係も出てきますが 普通はコンテンツの更新の時に、パソコンで作ったものをアップロードするときぐらいしか関係ないです。 本格的運用であればレンタルサーバーと契約し あなたのインターネット接続とは別に動くようにした方が良いでしょう。 インターネットに繋がなくてはならないことを考えるとプロバイダはそのままでいいと思います。それに加えて、HPを乗っけるレンタルサーバを新たに借りるのです。 そうすれば、たとえプロバイダにトラブルがあっても、HPの方は関係なく正常に動き続けます。 それに、たいていはレンタルサーバーの方がプロバイダのHPスペースよりも多くのアクセスに耐えられるようになっています。 業者選びについて、 レンタルサーバ業者によっては、サーバーを海外に置くものもありますが 国内においてあるものの方が良いです。 どうしてかというと、海外にあると通信時間が余計にかかるし、国によってはアクセス拒否がよく起こる場合があるからです。 また、アダルト系などの利用者が敬遠するような、ターゲットとかけ離れた宣伝表示が組み込まれるものなどは、マイナスです。 利用者のことを考えるとこういうものはなるべく排除しておくのが得策です。 ショッピングカートのサービス込みで提供するサーバーもありますが CGIについては許可しているところ、制限があるところ、全く不可などいろいろ条件がありますのでよく確かめてください。 独自CGIのものは、細かいところまで仕様をあつらえられますが、費用や手間が多くかかります。 アクセス解析やポイントなどは最初から含まれている方が割安でしょうし、後から付け加えられない場合もあります。 機能として何が必要か、必要じゃないか吟味してから、業者を検討した方がいいと思います。 まずは、複数の業者に見積もりしてもらいましょう。

tuyu0neko
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました! 複数の業者に見積もりを取るなんて考えていませんでした。アドバイスに沿ってやってみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• mari358
回答No.2

ご質問を拝見する限りでは、「商用」とは書かれていらっしゃいますが、 詳細が全くわからない事と、どのように利用して行かれるおつもりなのか が不明なため、要点を得ません。 パナソニックのプロバイダという事は「hi-ho」と思われますが、こちらも 個人会員と法人会員とがあるようですし、まず「ドメイン取得が先」なのか、 「商用ページの内容にショッピングカート等を追加したいのが先」なのか、 整理されてからご質問されてはいかがでしょう?商用ページ運営に関する 全ての疑問をこの質問だけでは解決できないと思います。 最後にひとつ。 私は「Value Domain」にてドメイン取得をして、個人のサイトを作っています。 ドメインの種類によっては千円以下と安いものもありますが、ものによっては 他のドメイン取得サービス業者と変わらないものもあります。 また、ここは全ての事務手続きを自分でしなくてはなりません。 ガイドのページはありますが、英語の画面であることや、手続き完了までが 煩雑であるため、初心者だと「ドメインを買ったはいいが使えない」事態が おこらないとも限りません。 また、海外からのスパムメールも格段に増えてしまいました。 No.1さんの仰るように、レンタルサーバはあくまで「ホームページのデータ を格納しておく場所」であり、「ネットに接続するため」のプロバイダとは 何の関係もありません。レンタルサーバを借りたとしても、プロバイダ契約 は別途必要です。

tuyu0neko
質問者

お礼

パナソニックの個人会員でおります。手作りの物販を販売するサイトをしていますが、ページにショッピングカート機能をつけたかったのと、あわせてドメインも取得して「自分のHPはここです!」とお客様にアピールしたかったのです。 ドメイン取得でHP・メールアドレスが手に入れば、もっと高速で安価なプロバイダに乗り換えてもいいかなと思っていたのもので。要点を得ない質問で失礼しました。。。