• ベストアンサー

交通博物館について

2007年に大宮にできる鉄道博物館に移転される訳ですが移転後、現在の交通博物館(建物や敷地)はどうなるのですか? 今では交通博物館の建物自体が価値あるものになってしまった感もあり、取り壊しならば残念です。

noname#99707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

建物については、残念ながら取り壊しが決定されているようです。 というのは中の巨大な展示品を移送しようとすると、建物自体を取り壊さないと物理的に無理だからとの事。 それと跡地利用については未だ正式発表はありませんが、目下JR東日本で検討中と考えた方がいいようです。 更地にして都市の再開発を進めるか、旧万世橋駅跡地として鉄道関連の施設を建設するか、いずれにしても立地条件の極めて良好な物件ですから、最大限有効利用してほしいものです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 移送上、取り壊しが必要ということではどうにもなりませんが、本当に残念です。 おかしな話ですが、鉄道博物館に建物の一部を移築するとか、展示するとかほしいものです。