• ベストアンサー

スタイルの違いで、決まったやり方は無いということでしょうか?

http://www6.plala.or.jp/yamaski/basic/index.htm こちらに書かれていたことを読んで勉強になることばかりです。ただ基本は食事というのは納得できるのですが運動をしても効果は望めない的などうなんでしょうか?今はの筋肉や運動量を増やして基礎代謝を増やすと痩せる体質になるというのを否定していますが、実際インストラクターやフィットネスのお仕事をされてる専門家の方はこれについてどう思われますか?運動のしかたというカテゴリの一部では基礎代謝を向上させることを勧めているし、こちらのアドバイスも多少矛盾を感じますが、こちらのサイトで説いていることとジムなどで運動で基礎代謝を上げても食事も計画的にと言っていることはどちらが正しいのでしょうか?それともどっちも痩せるから自分に合った方を選べば良いってことでしょうか?

• emina
  • お礼率87% (384/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.4

No.1です。 >1.基本は食事というのは納得できるのですが、運動をしても効果は望めない的などうなんでしょうか? >●腹8分目は正しいかの項目以降にまんべんなく書いてあります。 問題のHPの要約は「肥満の原因は運動不足ではなく、消費量以上に食べるときに起こる」のようです。 御質問者様が言われる「運動をしても効果は望めない」ではなく、「運動不足が肥満の真の原因ではない」事を言っているようです。 これは正論です。 運動をしなくても新陳代謝+基礎代謝+活動エネルギ-分に釣り合った食事をしていれば太らないと言うことです。 >2.筋肉や運動量を増やして基礎代謝を増やすと、痩せる体質になるというのを否定していますが、 >基礎代謝を上げる否定は●基礎代謝とは?や●常識の誤りなどにあります。 問題のHPの要約は「基礎代謝を計測する時には安静にして測るので運動には関係ない」と計測時の条件を言っているようです。 「基礎代謝を向上させる運動や食べ物はない」と、この文章が誤解を招いてます。 わかりにくく書いてありますが、これも正論です。 基礎代謝は、問題のHPにも書いてありますが、安静時の必要エネルギーの事です。 このエネルギーは、筋肉量に比例します。 筋肉量の増減で基礎代謝が変わると言うことは否定してません。というか、そのさわりの文章がここにはありません。 >3.運動のしかたというカテゴリの一部では基礎代謝を向上させることを勧めているし、 >基礎代謝の向上を勧めてるところは●運動のしかた・●まとめの項目に載っています。 「基礎代謝は安静時に計測」というのと「基礎代謝は運動して得られた筋量に比例するので運動を奨励」という事が問題のHPではわかりにくく記述されているため、混同されているようです。 いずれにしろわかりにくいHPです。

emina
質問者

お礼

ここまでご丁寧に解説いただいてありがとうございます。非常に分かり易く納得できました。

その他の回答 (3)

• tisaki
回答No.3

何か分かりずらいHPですね。 あまりにデーターがありすぎて、だからどうなの!?とおもわずにいられませんでした。 さて、ダイエットに関して 誤解されている部分があるようです。 運動すれば、ダイエットになる。 食事を制限すればダイエットになる。 これは違います。 太った原因は、人それぞれです。 しかし、誰もが、大抵太り易い食事内容・生活パターン・癖など食事に関する要因を持ち合わせています。 また、運動にしてもしかり。 運動不足であったり、体質的に筋肉のつきにくい体であったり、姿勢が悪かったり、歩き方に癖があったり、骨格にゆがみがあったりなどの要因があるのです。 ですから、まずそれを 痩せ易いものにリセットする。 そう考えるべきですね。 要するに 食生活の見直しと運動を両方行えば効果的に痩せられるということです。 とはいっても、楽をしたいのが人情。 食べたいのを我慢したくないのもありますし。 両方を行うのは苦痛を伴うと考えられているだけのことですよ。

emina
質問者

お礼

申し訳ございません、ログインがうまくいかずお礼が遅くなりました。 つまりは基礎代謝を上げたら良いってことなんですか?基本的な生活パターン、食事から考え直すのも大事ですね。ありがとうございました。

回答No.2

サイト拝見しました。 なんだか最終的に何が言いたいかよくわからないサイトでした。 私自身ダイエットとは無縁ですが。 ようは 摂取カロリー>消費カロリー =太る 摂取カロリー<消費カロリー =痩せる 当たり前のことを言っているだけですね。 その中で摂取カロリーだけを気にするのではなく栄養もバランスよくきちんととり、それなりに運動もしないと健康的にはやせられない。とほんと当たり前のことをなぜか遠まわしに、色々なデータを交えて言っているだけに思えす。。。 (色々書きすぎで要点が見えない。。。) 運動+食事改善 これ以上のダイエットはないですよ。

emina
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ございません。 ということは読むうちに深読みして勝手に解釈してしまったんでしょうか(汗)

• ext
回答No.1

専門家ではありませんが・・・。 御質問が1.~3.まであるのですが >1.基本は食事というのは納得できるのですが、運動をしても効果は望めない的などうなんでしょうか? >2.筋肉や運動量を増やして基礎代謝を増やすと、痩せる体質になるというのを否定していますが、 >3.運動のしかたというカテゴリの一部では基礎代謝を向上させることを勧めているし、 <ダイエットの基礎HP> http://www6.plala.or.jp/yamaski/basic/index.htm HP上のどこに当たるか、文章をコピーで引用して頂けないでしょうか?。

emina
質問者

補足

さっそくお答えいただいてありがとうございます。一部か全部なのかは分かりませんが無断転載禁止と書かれているので、カテゴリだけでよろしいでしょうか? 腹8分目は正しいかの項目以降にまんべんなく書いてあります。 基礎代謝を上げる否定は基礎代謝とは?や常識の誤りなどにあります。 基礎代謝の向上を勧めてるところは運動のしかた・まとめの項目に載っています。