• 締切済み

Macintoshでシリアル番号を調べることができますか

Macintoshの環境も用意してみたいと思いまして中古のiMacDVを購入して使い勝手を楽しみ始めているところです。Macintoshで不安に思っているのがユーティリティが少ないところのように感じます。 今一件困っているのがソフトのケースを捨ててしまい、シリアルナンバーを失ってしまいました。インストールは済んでおりますがなにかの都合で再インストールする必要に迫られるとと考えると不安です。Windowsですとレジストリを覗いたりツールを使って判明することができたと思うのですがMacintoshではどうなのでしょう。どこかを見れば一目瞭然といった初歩的なことなのかもしれませんが教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

• stout
  • お礼率100% (28/28)
  • Mac

みんなの回答

• karerinno
回答No.4

OSXなら、たいていのserialは、 HD/Library/Preferences/の中の ~.plistの中に記されていて、テキストエディットでみることができる。 Adobeの場合は、 HD/Library/Application Support/Adobe/ の中の「Adobe Registration Database」に記されていて、同じようにテキストエディットで開いてみることができる。 OS9以前は忘れた。

stout
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスをありがとうございます。私の環境はOSX10.3.9です。探してみましたらいろいろなシリアルが見つかりました。ただ紛失したものなどいくつかのものは発見できませんでした。いただいたアドバイスを元にいくつかの想定されるファイル名ですべての場所を検索しましたがやはり出てきません。Macintoshでいうところのリソースについての勉強が必要なのかなと思い始めております。見落としがあるかもしれませんのでもう少し調べてみます。ありがとうございます。

• harawo
回答No.3

Adobe製品については、それぞれのアプリケーションを起動し、ヘルプメニューの「登録」をやってみてください。 (ほんとうにオンライン登録する必要はありません)

stout
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかにそうみたいんですね。オンラインで登録すれば見ているはずなのに意外と気がつきませんね。ありがとうございます。 Adobeは登録さえ済ませていれば電話番号やメールアドレスなどの項目で検索してくれますので安心です。複数のIDで登録されている場合がありますがその場合は統合してくれます。

stout
質問者

補足

(×)たしかにそうみたいんですね。 (○)たしかにそうみたいですね。 …失礼しました。

• deepsfx
回答No.2

ユーザー登録がされていれば、メーカーか販売店に問い合わせて、シリアル番号を教えてくれる場合があります。 私も同じような経験をしたのですが、FTPクライアントソフトとかの安価なソフトでは、ほぼ100%教えてくれました。 さすがにPhotoshopなどの高価なソフトは箱や登録はがきを紛失することはないので、試したことはありません。ですが、No.1の回答者様もおっしゃっている通り、高価なソフトはシリアル番号を調べる方法もありますので、それで対応できると思います。

stout
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。登録は済ませているのですがシリアルの再発行は無理のようでした。ただだめもとで問い合わせてみるのもいいかなと感じています。Photoshopのシリアル番号も下数桁を除いて表示されますのでどこかにそのデータがあるんですよね。そのシステム部分を覗くことができるのか、あるいは表示させるソフトなどがあるのかどうかなんです。ただ高価なものはとくにですが、シリアルを紛失しないように気をつけないとですよね。ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.1

全てのソフトでと言う訳には行きませんが、パッケージ版の場合ソフトを起動させアップルメニューのすぐ右横にあるそのソフト名をプルダウンさせると一番上に「○○について」と云うのがあります。 それを表示させるとシリアル番号を見る事が出来ます。 参考までに、Illustrator、Photoshop、Toast、Tech Tool Proは確認出来ました。 ユーザー登録していれば再発行してくれる場合もありますが、Tech Tool Proは「いかなる場合も再発行はしない」とありました。

stout
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。なるほどそちらから確認できるものもありますよね。でも残念ながらシリアルをなくしてしまったものは表示されませんでした。TechToolは全部表示されますがAdobeのものはセキュリティの関係で下数桁は表示されないのはWindowsと同じようです。Windowsですとレジストリを覗いても分からないようなふつうは断念せざるを得ないようなものまで表示することができるツールがあるのですがMacintoshではありませんでしょうか。再発行もできなさそうですが試してみてもいいかもしれませんよね。とても参考になりました、ありがとうございます。