• 締切済み

外付HDDのデータ復旧

HDDが動かなくなりPCでも認識されてません。 HDDも無音でディスクは回転もしてないようです。 データ復旧業者にTELで聞いたら「重度の物理障害」とのことで40万円くらいの費用がかかると言われました。 悪徳業者も多いとのこと。どこの業者に頼んだら安心かつ安くやってもらえるか、どなたか体験談を教えてください。

みんなの回答

回答No.8

まずはご自身が使用している外付けHDDのメーカーに問い合わせてみたらいかがでしょうか。 サポート窓口では解決は難しいかもしれませんが、メーカー修理ならばHDD以外の断線等であればなおせると思います。修理料金程度で済むのではないでしょうか。(データについては修理の過程で消える可能性がるので注意が必要です→経験談) メーカー系でもデータ復旧サービスを行っている(業者紹介のみもあります)ので、相談されてみてはいかがでしょうか。私が調べたところ、調査だけは無料(詳しくはご自身で調査願います)のようです。 外付けHDD等のメーカーですと、 IODATA(自社製品のみか不明です。業者紹介?) http://www.iodata.jp/support/service/rescue/ Logitec(自前でやってそうです。「メーカー問わず」の表記もありました) http://www.logitec.co.jp/data_recovery/ Buffalo(いろいろな業者紹介してます) http://buffalo.jp/shuri/shuri_menu3-4.html HDD等に精通した会社が安心かなと思いますので、一度お問い合わせ等をしてみてはいかがでしょうか。

回答No.7

あくまで自己責任でお願いいたします。 社名で検索したところこの業者は評判良いみたいです。 http://members.at.infoseek.co.jp/skehome/skepaso.html あくまで参考に!

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/skehome/skepaso.html
回答No.6

専門的になりますが、わかりやすく説明します。 電源を入れても無音の場合、 1ハードディスクの基板不良 2円盤にヘッドがくっついてしまうヘッド吸着 3モータの軸が固まってしまう、モータ軸固着 4ヘッドアームについているヘッドアンプ不良 5外付けケースの基板不良 のどれかということになります。 ここに復旧率も作業料金もちがいますが 通常1.5の場合はやすくすむ場合が多いです。 データ復旧業者は作業現場が顧客に見えないのをいいことに いろいろなだましのテクニックで詐欺をします。 気をつけた方がよいでしょう。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/skehome/skepaso.html
  • takaone
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

最初の業者さんは物理障害といわれたのですが、アラジンさんでは軽度障害対応可能で論理障害との事でした。なぜ違ったのかは私にはわかりませんが... HDの容量は120Gで、復旧してもらったデータは全部で60G程でした。

  • takaone
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

なんと停電...でパソコンが起動しなくなってしなって、最初別のところに、9,800円の診断費用を払って見積もりを頼んだら、40万ぐらいかかるといわれてしまいました....... 払えないので、色々さがしてアラジンさんに頼んだら軽度対応?で復旧できますとの事で、5万円で復旧してもらいました。 最初の費用はかからないし、対応もすごくよかったです。評判もいいみたいですよ。

参考URL:
http://www.impishworld.com/link.html
deraono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに故障ないようですが、 論理障害ですか、物理障害ですか? 復旧容量(HDD容量)はどれくらいでしたでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>実際にご利用された方はいらっしゃいますか? 私には分かりません。 調べる術もありません。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

買換えを考えているなら分解して中のHDDを取出して見ましょう。 多分IEDのものが出て来るでしょうからディスクトップなら 本体に接続して動く確認する手段があります。 無事認識されれば電源系統の故障だけでHDD本体が 壊れていない 事になりデータも取出せます。

deraono
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応試しましたが、BIOSの画面でプライマリーディスクがありません、とのメッセージが出てPCが立ち上がりませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こんなのもあります http://www.pc110ban.co.jp/datarecovery/

deraono
質問者

お礼

ありがとうございます。実際にご利用された方はいらっしゃいますか?

関連するQ&A

  • HDDのデータ復旧

    SAMSUNGのSV4002HというUltra ATAの内蔵HDDを使っていたのですが、壊れました。 電源を入れるとカリッカリッという音が連続して10秒間くらいの間に8回鳴り、その後、ディスクの回転が止まります。 デスクトップ機2台に接続してみて試してみたのですが、いずれも同じ症状でした。 当然HDDからのWindowsのブートはできず、他のHDDをマスターにして立ち上げても、壊れたHDDをスレーブとして認識させることはできません。 専門業者さんに頼むとかなり高く付くようなので、どうにか業者さんに頼まずに復旧させる方法はないでしょうか。 または、できるだけ安く復旧してくれる業者はありますか。 パーティションを切ってあるので論理ドライブ1つだけ(総容量40GBのうち10GB)を復旧させて他の論理ドライブを無視するとか、指定のフォルダのデータのみを復旧対象にするとかの方法で安くできたりはしないのでしょうか。

  • 外付けHDDのデータ復旧について教えてください!

    初めて質問させていただきます。 一昨日、ロジテックの外付けHDD350GBが突然認識されなくなりました。 とても大事なデータなのでなんとか復旧したいと考えています。 かなり既出している質問なのですが、ちょっとずつ症状が違うのでどうかお詳しい方でわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 症状としては、 ・電源のランプは点灯するが、アクセスランプがつかない。 ・マイコンピュータ上で正常なときはLOGITECHDと表示されていたものが、リムーバブルディスクFと表示され、クリックするとディスクを挿入してくださいと表示がでる。 ・カタカタという変な音はしない。 昨日問い合わせた会社に修理に出しそうになってしまったのですが、よくよく調べてみたら、悪徳業者のうわさがある業者だったので辞めました。 とても丁寧な対応で(ところどころ強引なところがありましたが)HPもしっかりとしていたのに。。。 某掲示板では適当なうわさが蔓延していてもう何を信じていいかわかりません! 聞きたいことは ・市販やフリーのデータ復旧のソフトで復旧した事例があったのですが、私の症状でも適用されるのか? ・頼んだことがあるデータ復旧業者でとてもよかった業者 ・専門データ復旧業者の価格の相場(問い合わせ先では7~27万円といわれました) ・ケーズさん、PCデポさんなど電気屋で依頼した場合の相場 教えてGOOでしたら信頼できるかと思いましたのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 物理障害のHDDを復旧してくれるなるべく安価な業者を教えてください

    HDDが異音をたて、認識しなくなりました。 物理障害(ゼロトラック障害、ヘッドクラッシュ)だと思われますが、なるべく安価にデータ復旧をしてくれる業者を教えてください。 当方、個人ですので、あまり高額料金は払えません。 ご教示いただきたくお願いいたします。

  • 物理エラーのHDDは後からでも復旧可能でしょうか

    320GBのUSB外付けハードディスクが認識されなくなってしまい、 業者に症状※を問い合わせたところ物理エラーの可能性があるとのことでした。 (モーターが回転しない、カチ、カチと音がする、アクセスランプは点灯しない) 業者のアドバイスとおりに電源をはずしてそっとしています。 以前別のディスクで物理エラーを起こしてしまい、その業者で復旧してもらったことがあるのですが、今回は容量が大きく、容量に応じて相応の費用がかかる見込みです。 今回も業者の対応は良く、金額は妥当なものと思えるのですが、 お金をすぐには都合できそうに有りません。 業者は、ひとまず装置を送ってもらえれば無料でチェック、可能であればデータを吸い出しておくので、料金振込みと引き換えにデータを渡す、と言ってくれていますが、 いつ費用の目処がつくか現時点ではわからないため、 お金の準備ができてからデータ復旧依頼をだすことも考えています。 しかしあまり時間が経過すると良くないでしょうか? ハードディスクの購入時の箱にしまってそっと置いておくことを考えています。

  • 外付HDDの故障おすすめの復旧業者を教えてください

    外付けHDD(IO-DATA HDCR-U1.0EK)が動かなくなってしまいました。 外付けを出先に持っていく際に、タオルにぐるぐる巻きにして包んで キャリーケースに入れて運び、出先でPCにつないだところ動かなくなりました。 パワーランプも点かず、モーター音もしないので、ケースかアダプタの問題だと思い、 ケースを購入し、HDの中身を入れ替えましたが、動きませんでした。 正確にはケース交換後、一瞬動き、ドライバのインストールが始まりましたが、 間もなくして動かなくなりました。 恐らく、HDDの物理的障害だと思うので復旧業者にお願いしようと思うのですが、 どこかおすすめの業者を教えていただけないでしょうか? ちなみに先ほど日本○ータテクノロジーさんに復旧の無料見積もりの予約をして、 明日HDDを送る予定なのですが、都合が悪いと言っているのにも関わらず 本日中にHDDを送るようしつこく言われ、ネットで調べたらあまり評判が 良くなさそうだったので不安になったため質問させていただきました。

  • データ復旧

    昨晩パソコンを使用していたところ、画面が固まり真っ暗に。 その後再起動を試みてもトップの富士通マークが出た後消え、カチカチというハードディスクの音が鳴り響き起動できなくなってしまいました。 富士通のサポートに電話して診断したところ、「領域設定からのリカバリ」をすれば治るという結果が出て、その際はデータの修復は諦めて下さいと言われました。 カチカチという音がしていることからHDDの取り替えが必要な可能性もあるとのことでした。 しかしデータを取り戻したく、リカバリを行っていません。 データ復旧をしてくれる業者はあるようですが、どこも価格が高くなかなか手が出せません。 またHDDからのカチカチ音は物理的障害の証拠なのでしょうか? どうにかデータの復旧ができないか・・・と考えております。 何か方法がありましたらお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • データ復旧のお見積もりを概算してください。

    外付けのHD(HDH-U250S)のデータの整理をして、再起動すると急にHDが壊れました。 HDを繋げてもHDが繋がったと認識するまでにそれまでの10倍近くの時間がかかり、さらにデータどころかHD情報が一切表示されなくなりました。 その認識も5回に1回程度の認識率で運が悪ければ全然認識してくれません。 業者に頼むと高くなるのは分かっていたのでFainalDataを使って復旧しました。 『ドライブ名が見えない場合』という方法でHDの物理ドライブをスキャンして全部無理やり復旧する方法で120GBほどを復旧しました。約60時間程度かかりました。 データ復旧後、HD購入時に付いていたHDを工場出荷時に戻すツールで初期化し、復旧データをそこに移動して復旧しました。 現在仕えるようになるまで約3日程度かかったのですが、コレを業者に頼むとなると、どの程度の費用と時間が掛かっていたのでしょう? 論理障害の重度がどの程度とされるのか、業者で復旧する時間がどれくらい掛かるかなどを教えてください。

  • 外付けHDD内のデータ復旧のための業者選びの意見をお聞かせ下さい。

    先日、LOGITECHの250Gの外付けHDDが壊れてしまいました。 電源はつくのですが、中身が動きません。 物理障害だと思います。 【質問】 そこで、データ復旧の業者に依頼しようと思いました。 ですが、沢山ある業者から選ぶのに悩んでいます。 個人でも手が届く値段で、復旧率の高い業者を教えてください。 どなたか、よきアドバイスをよろしくお願いします。 下記に今依頼しようか考えているサイトを載せています。 括弧内に、悩んでいる理由を添えています。 下記以外にも、値段と復旧率の合う業者があれば教えてください。 【全体的に悩んでいる理由】 大手の会社は個人で依頼するには難しいくらい、すごい値段が高いです。 かと思えば同じような作業なのにも関わらず全然値段が安い会社もあります。 相場や、技術面の信頼度っていうのが分からなくてどこに依頼すればいいのか迷ってます。 また、復旧会社には悪徳業者も少なくないと聞いているのも不安要因の一つです。 よろしくお願いします。 [データ復旧センター] http://www.drivedata.jp/ (HP見たところ雰囲気は信頼度高いですが値段が高くて…) [日本データテクノロジー] http://www.ino-inc.com/index.html http://help.boy.jp/index.html (なぜか、HPが2つあります。なんだか、広告ばかりのサイトみたいなつくりで少し不安。 他社とくらべて安すぎるのも不安。) [エムディエスデータリカバリーセンター] http://www.mds.jp/ (値段とかでは一番依頼しようか考えてますが、業者名をネットで検索してもヒット率が少ないというのが不安です。)

  • ハードディスクのデータ復旧に関して

    今まで使用していたPCがハードディスクの故障にて起動できなくなりました。 電気店にて診断を行った結果、HDDそのものに欠損はなく、読み込み機に異常があるとのことでした。 個人的にHDD内のデータを復旧させる手段はありませんでしょうか? Diskのみを他のHDDと入れ替える等手段があればお教えください。 また、業者に委託した場合にかかる費用はどのくらいなのでしょうか? ご存じの方ご教授お願い致します。

  • 【内蔵HDDを外付HDDにし、DATAの復旧の仕方について】

    【内蔵HDDを外付HDDにし、DATAの復旧の仕方について】 PCに詳しくなく失礼します。 SONYのVGC-LA51、デスクトップ型PC(OS:XP)を使用しており、『OSが見つかりません』という 英記の表示が出て、作動しなくなったので、内蔵HDDを交換しました。(250GB⇒500GBへ) マイドキュメント等のDATAを新規内蔵HDDに戻したく、以前のHDDを外付け化しUSB接続しました。 しかし、HDD自体を認識はするものの”リカバリ領域”というフォルダしか存在してなく、その中に マイドキュメント等のDATAは有りません。 プロパティーを開くと、250GBでなく、10GB程度です。 調べてみると、パーティテーション?というものが関係しているように思えますが、どう対応してよい のか分かりません。(パーティテーションを削除するとDATA消える?) HDD自体のある領域が破損している可能性もありますが、マイドキュメントのDATAを救出する術について 分かり易く、ご教授お願いします。 業者に出して、以前のHDD内DATAを復旧して貰う手段を過去、取ったこともありますが、費用が高すぎて 今回は出来ません・・・・。