• ベストアンサー

パーマ後・・・

tc1027mの回答

• ベストアンサー
  • tc1027m
回答No.2

程度がわからないですけど心配ですね。 でも、”気がする”くらいですか? まず気のせい説を。 今までストレートだとスタイリング剤はあまりつけなかった のではないですか? そうなら、抜けた毛は知らない間に落ちているものなんです。 一日平均で90本程度も。 それがパーマをすると、髪同士が絡み、抜け落ちなくなるんです。 まして、パーマの為のスタイリング剤を使い始めていれば、 その差は顕著です。 極端に言えば、一日分の抜け毛が、シャンプー時に全部出てくるので、 90本、目の当たりにするわけです。 その抜ける量から気になって・・薄くなった?という気になる こともあります。 もう一つは、ストレス、体質、ホルモンの乱れなどで 薄くなる時期だったところに、合わない薬品で刺激され促された。 と考えられます。 基本的にパーマ液、カラー剤、日本の薬事法内のものは、 毛髄(毛の芯)や毛根を溶かしたり、破壊してしまう ことはありません。 (施術に間違いがあれば、例外はあります) だから、おそらくその症状が続くことはありません。 これからも抜け毛が続いたとしても、 パーマとの因果関係は微妙です。 #1さんと重複しますが、頭皮を健康に保つためのシャンプーや トリートメント、育毛剤等、使ってみるといいと思います。 頭皮が異常に赤かったり、ヒリヒリするなどの症状が続いていれば、 行かれた美容室か、皮膚科に相談するべきです。