• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パーマって?

アホな質問ですみません。 パーマってなんですか? 色々調べたんですけどイマイチわからなくて・・・ 前髪を下ろしたくないのでワックスを使って前髪をいじりますが、髪を洗うとすぐ落ちます(洗わなくても30分くらいで元にもどる泣)。 パーマはワックスでいじった様な状態が数か月続くんだと勝手に思い込んでいるんですが間違っていますよね? 前髪を無造作風にしたいならどんなパーマをかければいいのですか? 後ろの毛も首に絡み付いてくるので少しだけ後ろに反らしたいのですがどんなパーマをかければいいのですか? 結構悩んでいるのでご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

パーマ液を髪に付けて熱を与え、その後洗ってもその髪の毛の癖が付いたままにする方法です。 一般にはパーマ液を髪に付けてからカールさせ、その状態で熱を与えて髪に曲がり癖を付けます。 他に、パーマ液を塗った状態でアイロン鏝を当てて、任意に曲がり癖を付ける方法もあります。 逆に、パーマ液を塗ってから髪をまっすぐに伸ばすストレートパーマとかいわれる物も有って、癖毛で悩む人には助かりますね。 一旦付いた癖は、相当期間そのままの状態が保たれますが、髪が伸びてくれば当然元の髪の癖に戻ってしまいます。 ご質問のように、部分的に曲げたり伸ばしたりするので有れば、パーマ液を塗った髪にアイロンを当てて、任意の形に曲げることが出来ます。 自分でやることも出来ますよ。 パーマ液を買ってきて、それを塗った後に好きなような角度に固定し、ドライヤーで熱風を当てて乾かし、その後パーマ液を洗い流せば出来上がり。