• ベストアンサー

パソコンを自分で修理などいじる知識を身に付けるには?。

 一台、自作で作ってもらったパソコンがあります。  かなり前のものでCPUはペンティアムII233です。    もうしばらく使っていないのですが、兄のパソコンが壊れてしまい、そのパソコンをなんとか復旧させたいのですが、浅知恵を振り絞って試した所、どうやらHDDがいかれているらしく、それだけを交換すればいい感じなのです。  そのパソコンを作ってくれた人とは音信不通になってしまい、まったく詳しい人が回りにいません。これを期にパソコンの詳しい知識も身に付けたいのですが、どこから情報を集めればいいでしょうか?。  パソコンって奥が深いものだと思うのですが、「これさえあればOK!」みたいな本とかってありませんか?。ネット上でのサイトでもいいので何か参考になるものがあったら教えてください。

  • ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.4

こんなのとか PC自作の鉄則!―知ってるようで知らなかった、PC自作の疑問が解消する本 (2005)日経BPパソコンベストムック 日経WinPC http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822207277/ こんなのとか 挑戦すれば必ずできる 自作パソコン完全組み立てガイド 湯浅 英夫 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774120863/ が参考になりそう。この辺の自作PCに関する書籍を1冊持つのは悪くないと思います。 こんな本 自作PCパーツ完全ガイド―最新版 (2005) 日経BPパソコンベストムック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822207285/ もありますが、1冊!と決めて買うなら上記2冊よりは重要度は低いですね。 まず、情報の集め方がわからない人は、雑誌をとにかくしばらく講読する事をオススメします。 日経WinPC http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/ あたりがわりと自作初心者を抜け出そうとしている人から上級者までサポートしてる感じ。 以外とWeb上の文書は(参考にはなりますが)まとまってない事が多いので、初心者の場合は雑誌の方がわかりやすいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.6

PIIの頃の構成なら1万円もだせばリカバリCD付きのメーカー機が入手できると思うので、それをまずいじり倒すというのはありかも。 先日大阪の日本橋を歩いていたら中古ショップの開店セールがあり、Pen3-850MHz機がリカバリ付きで\7,000でした。 メーカーはDELLだったか東芝だったか… (あ、当時のDELLは今以上に独自規格満載だった筈なのでお勧めしづらいかも。)

noname#15025
noname#15025
回答No.5

前の方の書いている入門書当たりが基礎知識になるかもしれませんね。 でも、記述は現在のパソコンに対する記述なのでPIIの頃とは多少違うところがあります。根本は変わらないんですけど。 あと個人的にいじる知識を身につけるには「自作パソコンを1台作ってみる」事ですかね? パソコンの構造等はよく分かると思いますし、多分最初の1台は部品構成を含めて試行錯誤することになりますので、最低限の基礎知識はつくんじゃないかなあと。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>これを期にパソコンの詳しい知識も身に付けたいのですが、どこから情報を集めればいいでしょうか?。 1.解からない部分は、このサイトで質問する。 2.本屋さんを覗いて、それらしき本を探す。 3.検索で調べる。・・最近の検索で出てくるサイトは、非常に多いです。 普通は、これで、殆ど用事が足りると言っても過言では無いです。 一番は、「好きこそ物の上手なれ」。で、好きになる事です。

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.2

個人的な経験ですが、これさえあればっという本は無いですね。これかなっと思う本は、後から思えばどれも内容のあっさりした本でした。 ですから、コツは「たくさん壊すこと」。冗談でなく、壊れれば直さざるを得ないですから、がんばりますよね。 教えて!gooのパソコンカテゴリを眺めるのもいいと思います。その状況状況のプロフェッショナルになっていきましょう!ローマは一日にしてならず、です(´∇`) またわからないことがあったら、聞くのも手ですが、聞くより調べる技術!これが一番です。

ewew
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、マスターな人たちは「潰せば潰すほど、磨かれていくもんだ・・・」と言う人が多いですよね。 しかし、正直そこまでの気力と経済力と時間は持てそうになりません・・・。 心底好きじゃないと、やっぱり極められないんですかね~。 私みたいな、片手間な興味では門前払いなのかも・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
ewew
質問者

お礼

ありがとうございます。 自作のページは参考になりますね。 助かります。

関連するQ&A

  • HDDって修理できますか?。

     昔使っていたパソコンがあるんですが、HDDがクラッシュして使えません。  ネットやワード作業など単純な作業をしたい人がいて、パソコンを欲しがっているので、修理知識も身につけて損は無いと思い、そのパソコンをなんとか修理したいと思っています。  が、しかし昔付き合いのあったパソコン好きな人にほぼ自作で作ってもらったものなので、マザーボードにどのHDDが合うかもわかりません。  そこで、このHDDを復活できればデータも残っている事ですし、楽かと思っているんですが、HDDって修理できるものですか?。

  • 自分のパソコンを作りたい。

    自作で、安くパソコンを組み立てたいのですが、どのようなパーツを買えばよいのですか?私は、メモリ256MB HDD40GB程度 ドライブCDR/RW DVDR/RW?DVD見れればいいです。CPU?さっぱりわかりません。モニター15インチ程度。このような場合ですと、どのくらいの予算になりますか?

  • 自作パソコンについて

    自作パソコンを作りたいのですが下のようなスペックで大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。予算は大体6万円前後です。 CPU Pentium4 マザーボード ASUS P5L-MX メモリ 1GB HDD 80GB

  • 自作パソコンのリカバリー

    以前知り合いに自作パソコンを作ってもらいました。 リカバリーしたいのですが、知り合いは転勤しておりその後音信不通のためどうしたらいいかわかりません。 パソコン以外は何も受け取っていません。 リカバリーするには、何を準備し、手順はどうするのか教えてください。 *ネット、ワード、エクセルが使える環境のパソコンにしていです。

  • このパーツでパソコンは動きますか??

    自作パソコンを作ろうと思います。 店頭に出向く前にネットでいろいろ調べてみました 動くかどうかわからないので皆様の意見を聞かせてください。 自作パソコン ├OS │└Windows XP Home Edition (DSP版) │  └\13,000 ├CPU │├Pentium 4 6x1系 ││└\20,000 │├↑同等Pentium 4 531 ││└\13,500 │└Pentium4 524 BOX │  └\12,300 ├マザーボード │├×D945PVSLKR ││└\20,000 │└○D945GNTLKR │  └\15,000 ├メモリー │├PC2-5300 (DDR2-667)  1GB 1枚 ││└\9,000 │└○インフィニオン PC2-5300 (DDR2-667) DDR II SDRAM 512MB * 2枚 │  └\6,000 * 2枚 ├HDD │└Seagate Barracuda 7200.9 ST3160812A(160G) │  └\7,000 ├LANカード │└D945PVSLKRに付属 │  └\0 ├IEEE1394カード │└D945PVSLKRに付属 │  └\0 ├USBカード │└D945PVSLKRに付属 │  └\0 ├ケース │└VT-770KL-ATPCAG │  └\5,000 ├CD-ROM │└DVM-RXG16FB-BK │  └\6,000 ├モニター │└どこのでもよし │  └\20,000 ├キーボード │└BKBP-J109LG │  └\700 ├マウス │└有 │  └\0 └FD   └D353M3     └\1000

  • 新しいパソコンを買おうと思うのですが・・・

    新しいパソコンを買おうと思っています。5年半ほど前に買ったデスクトップのパソコンは、(日立のPrius)ですが、CPUは、ペンティアムなのですが、メモリは128MB、HDDも60GBしかありません。 デジタルビデオカメラの編集などをしようとおもうのですが、CPU・メモリ・HDDは、どれぐらいあればいいでしょうか? 今回買うPCをできるだけ長く使おうと思っているので・・・。 メモリは1GB、HDDは、250GBにしようと思っています。CPUは、Celeronでもいいかなとは思ってますが・・・。 アドバイスお願いします。

  • ゲーミングパソコン修理

    パソコンの起動がたどり着かず、Biosの画面で止まってしまうので、修理屋さんにデータ救出とパソコンの起動を治して欲しいと預けてきましたが、Ssd(Cドライブ)とHDD記憶媒体としてパソコンに入っています。 今回Ssdが認識しないとのことでSSDの方は通電はするものの認識しないとのことでデータ救出不可でSSDはwindowsインストールで交換とHddの容量が残り少ないために3TBに変えますか?2つとも交換を勧められました。2つで5万ほどかかってしまいますがどうしますか?とのことで検討しますと返事しました。 マシンはssd 480gbのHdd 2tb windows10 cpuはcoreI 7 8700 gpuはnvidia 1080 メモリは16Gbです。 SSDはデータ救出できないので、Ssdは新しく交換せずHddは3tbの交換とデータ以降とwindowsを入れて復旧をお願いしようと考えていますができますかね?

  • コストパフォーマンスのよいメーカー製パソコン

    どうも、こんにちは。 現在Pentium 4の古い自作パソコンを使用しております。 構成はこんな感じです。 【CPU】Pentium 4 HT 672(3.8GHz) 【RAM】DDR2 1GB*2 デュアルチャンネル(2GB) 【HDD】500GBと1TB(1.5TB) 【GPU】RADEON HD6950 【ディスプレイ】SXGAとWXGA+(デュアルチャンネル) 【OS】XP さすがにPentium 4とXPでは古すぎるので新しいメーカー製パソコンを購入しようと思っています。(最近は忙しく時間があまり無いので今回は自作しません。) もちろん安いものがいいのですが、安すぎると今使っているパソコンよりも性能が劣ってしまうかも(←素人の考えですが・・・)と思っていまして、安くて性能がこのパソコン以上のものを探しております。 理想は、今使っているパソコンのように、1.5TB以上のHDDでデュアルディスプレイ、USBのポートはたくさんあったほうがいいです。逆にブルーレイとかはいりません。 おすすめのパソコンがあればぜひ教えてください。 暇なときにでも、よろしくおねがいしますm(__)m。

  • パソコンの性能について

    自作らしいパソコンを中古で手に入れたのですが、初心者の私には、性能的にどんなものなのかわかりません。今、売られているメーカー製PCと比べて、どうなのでしょか? ・CPU Pentium 866MHz ・HDD IBM DTLA307020 20GB ・マザー Aopen AX3SPro ・ビデオカード Aopen Pa256MX ・メモリー 384MB と、このようなものが設置されているみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの選び方

    素人質問ですみません。 今度パソコンを買うのですが、たくさんあってどれを選べばいいか分かりません。HDDとCPUを基本的に基準として考えていたのですが、CelronとかPentiumとか違いが分かりません。だれかこんな素人な疑問に答えてくれませんか?パソコンの選び方全般に関する答えも歓迎です。

専門家に質問してみよう