• 締切済み

メールが送れない!

いつもお世話になってます。 先日、ウチのPCがニムダと言うウイルスにやられました。 駆逐は済んだのですが、その影響かどうか分かりませんが、色々と 不具合が出ており、非常に困っております。 まず、メールが送れない。 使用しているメーラーはアウトルックエクスプレス5です。 現象としてはメールの受信は問題無く可能。しかし、返信、転送、新規作成を 行おうとすると、「メモリが足りません」とのエラーメッセージが出ます。 ハードディスクの空き容量は1GB以上はあり、問題無いと思うのですが、 不足していると言う意味がサッパリ分かりませんし、何処を点検すれば 良いのかすら分からず、非常に参っております。 次ぎにエクセル2000について。 1.エクセルを起動すると、意味不明記号が書いてあるワークシートが 立ち上がる。(何処にこんな物が保存してあるかも不明) 2.前から保存してあるシートを読み込む事が出来ない。 3.新規でシートを開き、データを作成する事は、問題無く出来るが 保存が出来ない。 ある人に聞いた所、マクロウイルスではないか?とのでしたが、ウイルス チェックを掛けても、検出されません。 最後に私が使用している、OSはWIN98、ブラウザはIE5.0です。 素人のため説明が上手く出来ません。 御手数ですが不明な点などありましたらご指摘下さい。 宜しく御願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

ウイルスを駆除しても、ウイルスが壊したファイルは元に戻りませんので、OSを再インストールしてください。 また、今後の為にもIEは5.5SP以上のバージョンにしておく事を、強くお勧めします。

• yohsshi
回答No.1

プログラムが葉損している可能性が高いと思いますので、不具合が続くようならばOSの再インストールをお勧めいたします。 再インストールは説明書を読んだ上、過去の質問を検索してください。