• ベストアンサー

ADD(注意欠陥障害・大人)の自助または家族会をさがしています。

20歳の姪が多動のないADDのようです。自助グループか家族会かADDをサポートしてくれるNPOが東京周辺にないでしょうか?教えてください。

  • wran
  • お礼率52% (26/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「えじそんくらぶ」でしょうね。 事務局は埼玉です。 ご自身がADHDで、臨床心理士の高山恵子先生が代表をされています。

wran
質問者

お礼

さっそく、エジソンクラブの掲示板の人にメール送るつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.1

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/ http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/ http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tamasou/ とりあえず都が運営の精神福祉センターで相談されてみてはいかがでしょうか? 各種支援団体等の情報は全てここで網羅されていると思います。

wran
質問者

お礼

精神福祉センターでエジソンクラブを教えてくれました。

関連するQ&A

  • 注意欠陥障害(おとな)

    精神科に通って1年ほどになります中年期の女性です。 仕事上またプライベートの人間関係を含め、何もかもうまくいかなくなった気がして(また実際そうだったので)、 駆け込むようにして精神科に自発的に通い始めました。 最近、担当医から「注意欠陥障害(ADD)では」と言われ、自分でも書籍やインターネットで調べてみると、確かにそのようだとも思います。以来、リタリンを服用して1ヶ月になりますが、服用してみての感想は、「うつが晴れた」ような感じで、本とかで読むように「今まで自分になかった集中力が与えられた」という劇的な感じはありません。少し落ち着いているかなと思う程度です。 今まで行き当たりばったりで、気の向くままに生活してきたようなところがあり、「職を転々とする」というのもADDの特徴だそうですが、私もそうです。 本など読むと、「ADDの人は特に人生(生活)設計が大切」とあります。もしほんとうにADDだとすると(おそらくそうだと思いますが)私の場合は家族の理解は望めない環境ですので、担当医にも相談しますが、これからなるべく自分で考えようと思います。 まとまりのない書き方になりましたが、 ADD中心の自助グループだとか、 体験談(不謹慎な言葉になるのをお許しください)ですとか、 ご存知のことを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自助会(グループ)

    精神疾患の方や家族は、普通、自助会(グループ)に参加しているのでしょうか。 以前、某パニック障害の会に入りましたが、ホームページの内容とは違い、主催者側の金儲けでやっているようで、全く意味がありませんでした。 ですが、病気を隠して、普通の人と接するのは、色々誤解されつらかったりします。また、よくなって働けるようになると、普通の人のように思われますが(思われるように努力しているので)、実際は、出来ることとできない事があり、それをごまかしたり、表に出さないだけで、うまくいえませんが心の中は忙しい状態です。 日常の些細な事を相談したり、共有したり、アドバイスやアイディアをもらえる場が欲しいと思っています。 保健センターや自助会というのは、どんなかんじなのでしょうか。 大手?のコンボという自助会もあるようですが、ご存知の方がいたら、情報をお願いします。

  • ひきこもりの自助会から立ち直った方は

    こんにちは。引きこもりの自助会から立ち直った方はいるのでしょうか? 半分引きこもりです。すいません。  以前初めて参加させて頂いたのですが、その会を主催してる方自身にエネルギーが無く、またこの会自体がくだらないみたいな事を発言し幻滅してしまいました。やっとの思いで来てる方もいるかもしれないのに、リーダーがそんな事を言うなんてなんて失礼な方なんだと思いました。  なので会もただの人の集まりで、世間話だけで、まとめる人もいなくダラダラと時間が過ぎてしまいました。  グループもばらばらで皆ただ世間話をしてるだけ・・・。まるで学級崩壊・・・・。  確かに世間話も重要だと思うのですが、会を開いているのならきちんとテーマみたいなものがほしく、まとめて欲しかったのです。  その中でどうすれば現状が変わるかなどをはなし合わないと同じ状態が続いてしまうと思ったんです。  引きこもりの自助会は皆このような感じなのでしょうか?どなたかこういう会を通して立ち直った方からのご意見聞かせていただきたいです。  

  • add(注意欠陥障害)の女子の高校進学について

     もうすぐ、中3の娘を持つ親です。 病院ではaddの傾向はあるが治療が必要なほどではないといわれています。 多動はありませんが不注意が多く、忘れ物や提出物の未提出だらけです。英語と理科は100点満点で30点くらいしかとれません。それ以外は平均か少し下くらいです。美術だけよく本人は女子美の付属高校に行きたいようですが推薦のための内申の総合点にはとても足りません。 とりあえず本人の希望の女子美に行けるように週4回個別指導の塾に行ってはいますが、現実として他の高校を考えないといけません。 東京や埼玉で私立で授業料が多少高くても面倒見がよくできれば美術コースがあり偏差値が低めの学校を教えてください。 中学の勉強でもうついていけなくなっているので、本人の好きな美術の授業がたくさんあるような学校を探しています

  • 片付けられない夫はADD(注意欠陥障害)でしょうか

    どうぞよろしくおねがいします。 私(妻・30代)、夫(30代)、0歳の子どもの三人家族です。 片付けられない夫とケンカが絶えません。 普段は本当にいい人なのにどうしてだろうと悩んでいたのですが、 もしかしてADD(注意欠陥障害)ではないかと疑いを持つようになりました。 ・自宅のひと部屋にモノを溜め込んでいます(結婚前に主人が購入した一軒家)。 10年間で購入した電化製品などの段ボールすべて。 10年分のありとあらゆる明細書や過去の契約書関係、自治会の議事録まで・・・。 チラシ、お店などのパンフレットや名刺、雑誌、ガラクタなどで、足の踏み場もない状態でした。 結婚以来、何度いっても片付けようとしないので私も放っていましたが、 子どもと私の寝室が必要となり「出産で里帰りしている2ヶ月間で、せめて要らないものを処分して。掃除は私がやるから」とお願い。 しかし戻ってくると半分ほどしかできておらず・・・。 「これからやるから!」とタンカを切っていたけど1年間、紙クズ1枚捨てることなく放置。 今も、私と子どもはリビングで寝ています。 ・生命保険の受け取りを、義父から私か子どもへ名義変更してほしい→1年間放置 ・新聞は常に1ヶ月分、山積みされている状態。 ・郵便物も山積み(今は私がどんどん開封しています) ・「子どもの世話は私の仕事だけど、育児の考え方や方向性は共有したい」 との思いから、一番良かった書籍の一部分(20ページほど)を「暇なときに読んでおいてね」と付箋を貼って渡しました。 これも永遠に放置でしょう。 (妊娠の時にも病院からもらった冊子を「読むから」といいながら、結局新聞の山に埋もれていました) まだまだありますが一時が万事そう。 どうしても、物理的に私ができないことしかお願いしませんし、 ケンカにならないようできるだけ優しく催促しても 「やるから!」とキレるだけ(やりません)。 もしかして主人は、片付けることにものすごくエネルギーを使う、 ADD(注意欠陥障害)なのかも、と思うようになりました。 「片づけられない女たち(サリソルデン著)」という本がありましたが、 主人はこんな感じです。 ・自分なりの細かな秩序がある ・モノを何でも溜め込むのに片付けられない。その件に触れると以上に怒る。 ・神経質である。 ・一度やりはじめると、必要以上に丁寧に、キレイに仕上げる。 (時間はすごくかかります) ・例えば公共料金の支払いが遅れる(かつては) ・簡単な雑用なのにテキパキこなせない 普段はめったなことでは怒らないです。 コミュニケーションにも問題はないかと思います。 「散らかす、なくす、忘れるといった特有の症状」はないと思います。 ただ小さいころは、アリが行進するのと何時間も眺めている子どもだったとのこと。 病気なのでしたら、治療が必要ではと思っています。 自覚してそれに合った方法で臨んでいけば、もっと生きやすくなるし、 ズボラ扱いされ、言われてばかりの本人が一番辛いでしょう。 治療が必要な病気なのであれば、 力になりたい、一緒に頑張りたいと思うのです。 一人気ままに独身に戻りたいのならば、止めませんが・・・。 主人にこの考えを伝えるべきが迷っています。 否定されるでしょうか。 キレるでしょうか。 私はどうしたらよいのでしょうか。

  • non-BPD(人格障害者の周囲にいる人)の自助グループはありませんか

    non-BPD(人格障害者の周囲にいる人)の自助グループはありませんか? 家族が人格障害で、幼いころから辛い思いをしてきました。 現在では交流を断っているため新たな心の傷ができることはほぼないのですが、過去の体験の影響から今も完全に抜け出せないでいます。 アダルトチルドレンの自助グループに参加したことはありますが、人格障害の問題がある人でないとやはりいまひとつ分かち合えない部分があるように感じています。 対面でなくネット上の場でもかまいません。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 愛知名古屋市周辺で家族を亡くした人たちの会など

     はじめまして。いつも参考にさせていただいています。  今回は質問がありまして、投稿させていただきました。 聞きたいこととカテゴリーがマッチしてないと思うのですが、 何度探しても他に適切なところが無いようだったので、 結局よく分からず、仕方なく、このカテゴリーにしました。 もしご迷惑でしたら申し訳ありません。回答をいただけましたら幸いです。 もしよければお願いします。  私は20代男性なのですが、先月、実の母親が病気で亡くなりました。  私はもう言いようのない悲しみとショックでどうしようもなくなってしまいました。 もう本当に世界じゅうの色が全て無くなってしまったようなそのくらいのショックから 立ち直れずに困っています。泣くにも泣けないような感じです。  葬儀のあと何週間かは休養したり、知人や親類などに相談にのってもらったり 友人などに助けてもらったりなどしました。 一応、ある程度は前向きになれてきましたが、まだまだなかなか悲しみから抜け出せずにいます。  無料の電話相談(こころの電話相談(名古屋市)・名古屋いのちの電話など)に相談したり、 有料の民間のカウンセリング、メール・電話・対面にいくつも行ったり、心療内科に相談したりなど しています。  そんな中である人(カウンセラー)に「グリーフワーク」という言葉を聞き、いろいろ調べたところ、 「同じく家族を亡くした人同志の自助グループのようなものに参加するのも良い」とあり、 私もできれば、そのような「家族を亡くした人たちの自助グループ・会」に参加してみたいと思っています。 (家族を亡くすそのあまりの悲しさを少しでも共有できたら、などと思ったりするからです) そこで早速ネットでいろいろ検索していっぱい調べたのですが、 私の住む「愛知県・名古屋市近辺」という条件を付けると、 「生と死を考える会 ローズマリー」というもの1件だけしか見つけられませんでした。 (これに参加してみるかどうかはただいま急遽検討中です)  そこで、お聞きしたいのですが、愛知県近辺・名古屋市近辺で 「家族を亡くした人たちのための自助グループや交流会のような会など」 について、どなたか教えていただけないでしょうか。 他にも何かありますでしょうか。  東京・関東圏にはいろいろ「遺族の自助グループ」があるようなのですが、東京まで行こうかと考えたのですが、 よくよく考えてみると、1回きりなら行けないことはないですが、今後のいろいろなこととか考えると無理して東京まで行くのは ちょっと意味が無いと思うので、「愛知県近辺、名古屋市近辺で」という条件を第1条件とさせてください。 そして、 ・あまり高額な参加費はかからないもの ・(新興)宗教色からみではないもの ・「自死遺族限定」ではないこと。(私の親は自死ではないので) ・有料のカウンセリングがメインのところは、「カウンセリング」なのでちょっと今回は条件から外させてください 以上の条件で、よろしければ回答の方よろしくお願いします。 長々と書きまくって大変すいません。 追伸。 ただ、もうさんざんネットで検索したので「たぶん(愛知県・名古屋近辺には)無いのかな?」という感じで 諦めかけているので、少し質問がそれるのですが、ついで(といってはなんですが) もし同じような趣旨で、「家族を亡くした方々と交流出来るネット上のサイト」も、もしあれば 教えていただければ幸いです。ただ、ネット上の場合はいろいろ嫌なこととかも多そうなので、 「雰囲気などが良いところ」が良いです。 ちなみに、先日、某東京なんとかセンターというところの無料電話相談に電話したら 68才のダミ声の方が出て、8分くらい話したらその後ずっと、一方的に 私の悲しみとは全く何の関係もない「お説教」を聞かされて、切るにも切れず なんとも言えない嫌な感じだけ残り、ただでさえ辛いのに何かすごく困ってしまいました。 そのため「無料」というところは、一歩間違うと本当に危険なんだな、と思いました。

  • ADD(注意欠陥障害)について

    最近、「片付けられない女達」と言うADDについて 書いた本を読み、自分もADDなのではないか、と思 っています。 めんどくさがりなのと、だらしないのと、以前うつ病 になったことがあって、そんな病気があるなんて思っ てもいませんでしたが今年になって結婚し、彼がとて もきちんとしている人で、そうじや洗濯を私以上にや ってくれる人で、最初のうちはラッキーと思っていま したが、私のだらしなさが強調されてしまい、もっと 落ち込むことになってしまいました。 彼のほうも、「もっと厳しくしつけなきゃ」と言って います。それを聞くと、結局出来ない私を嫌いになっ てしまうんじゃないかと、不安です。 この先子供が出来ても育てる自信はありません。 仕事のほうも、今の会社がいつ倒産するか分らないし 給料も入社から7年、ほとんど上がっていません。 もちろん、ボーナスは出ていません。なので、転職し たいのですが、新しい人間関係を作っていくのが不安 だし、何より、前以上に細かい仕事が雑になってしま い仕事をしていけるのかどうかも不安です。 そんなとき、「片付けられない女たち」を読み、ADD と言う病気を知りました。 私がその病気かどうかは分りません、が、ちょっとで も知りたいと思ったのです。 もし、どなたか少しでもADDについてご存知の方が いらっしゃったらどんな小さな事でも結構ですので教 えて下さい。 話の内容も、何から書いたらよいか分らず分りにくい 文章かとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたし ます。

  • ADD(注意欠陥障害)について

    独身で25歳、医療事務(パート)の仕事をしています(働き始めて2ヶ月ほど) 発達障害について、ほか仕事について質問させて頂きます。 長文で文章がめちゃくちゃになると思いますが、そこの辺りはご了承下さい。 私、最近ADD(注意欠陥障害(以下ADD)なのでは?と思い始めいます。 というのも、ADDの特徴(整理整頓が苦手、ミスが多いなど)にほとんど当てはまるのと、事務職は向いていないのでは?と思ったからです。 仕事でのミスが多く、作業が遅い・チェックミスが多い・覚えが悪い、誤字脱字などです。 特に、作業の遅さと誤字脱字が酷く、毎日注意を受けています。 私の要領の悪さにも原因があると思いますが、上記で言った事務職に向いていないのでは?→ふと、ADDでは?→ネットでADDのチェック診断でADDの疑いがある と言った感じです。 以前、脳波をしましたが異常はありませんでした。 中学生の頃からうつ傾向にあり、前職(病院の会計受付でレセプトなどはしていません)で色々あり社会人としてはやってはならないことをしてしまい辞め、その際会社の方から「君は事務職には向いていないのかもしれない。まだ若いんだし自分に合う仕事を探すといい。まだ時間はある」と言われました。 その時は「そんなこと言われても…」と思っていました。 ですが、今回働き始め事務職は向いていないかもと思い始めました。 上記のミスが多いなどのこと、仕事を教えを下さっている方にも「仕事ができていない。みんなに迷惑をかけている」と言われて、「迷惑かけている!どうしよう」と思っている矢先だったため、ショックを受けました。 話が長くなりましたが、以下が質問です。 ・ADDを持っている人は、事務職は天敵と聞きました。 仮にADDだったとして、どんな仕事が向いていますか? ADDの方で、とんな仕事をしていますか? ・ADDかどうかを調べてたいのですが、診断を受けるのは心療内科?精神科?でしょうか? ・今の仕事を辞めようかと思っているのですが(本来なら1週間で研修が終わるところ、私は1ヶ月かかり2ヶ月経っても仕事が出来ていないため多分クビになると思いますが)、正直に迷惑をかけているためという理由で辞めても大丈夫でしょうか? 今後は、まずはパートでいいので自分に合った仕事を職安などで相談しながら探していきたいと思っています。 以上です。 長文で文章がめちゃくちゃで、すいません… すいませんが厳しい意見は、ご遠慮お願いします。

  • 注意欠陥障害(ADD)について

    先月、病院で注意欠陥障害(ADD)と診断されました。 今のところ、成人のADDに処方できる薬がないとのことで、かわりにデプロメールを150mg処方されています。 もう薬を服用しだして一ヶ月になるのですが効果があるのかないのかよくわかりません。なお臨床心理士によるカウンセリングも 受けています。 自分で自覚しているADDの症状は物忘れが激しい、整理整頓できない、金銭管理ができない、物事を先送りにする、 ちょっとしたことですぐイライラする、人間関係の構築が難しいなどです。 このまま薬とカウンセリングを受けて症状が緩和するか不安です。 同じようにADDを克服、あるいはうまく付き合って仕事もプライベートもうまくいっている人はどのような治療をされたのか また何に気をつけられたのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。