• ベストアンサー

落ち着きがなくなっています

 24歳の女性です。うつ病で通院して1年半ほど経ちました。最近職場でいろいろなことがあり、精神的にかなり追い込まれていて、仕事中も毎日吐き気と頭痛に悩まされ、やっと薬の量も減っていたのに、昨日病院に行って話をしたところかなり薬を増やされ、強い薬に変えられました。入院するところがなく、毎日通院して点滴をして、1週間仕事の休みをもらいました。  しかし、自宅静養していても、落ち着きがなく、家の中をうろうろしたり、泣いたり、仕事中の夫に何度も何度も電話をしたり、だまっていることができません。今この質問をかいているときも、落ち着きがありません。やたらテンションが高くなったり、落ち込んだり…。今までこんな落ち着きがなくなったことがなかったので、自分でも一体どうしたらいいのかわかりません。落ち着きがないことが辛くて辛くてどうしようもありません。  どなたかこの落ち着きのなさをどうにかできる方法がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.3

鬱病で約1年程休職して療養中の者です。 まずは落ち着きの無さの原因を明確にしないことには、これをどうにかする方法もアドバイスできないですね。 これまでこのような状態は無かったとのことなので、最近変化したことから原因を追っていくのが良いかと思います。 1.薬の種類と量が変わり、点滴を始めたこと 2.最近精神的に追い込まれていたこと 3.仕事の休みをもらったこと 4.これまでの治療やストレス蓄積の結果(=今回そうなったのは偶然) 私の経験からでは上記のどれとは言えませんが、いずれにしてもすぐに主治医に連絡をして指示を仰ぐべきだと考えます(特に1.の場合なら急を要するでしょう)。 ご質問から日にちも経っているので既に解決されているかもしれませんが、ともかく焦らず、冷静に、ゆっくりと治療なさってください。 何卒お大事に。

その他の回答 (2)

回答No.2

前述させていただきますが、私はうつではなく躁うつ病患者です。 これは、全てのうつの人に限らない話ですが、最初にうつと診断を受けて、坑うつ剤を投与し 体調が良くなってきた所で、急に落ち着きがなくなったり 多弁になったり、テンションがやけに上がってしまう事があります。これを坑うつ剤による躁転と言います。 坑うつ剤には気分を上げさせる効果があるので 躁うつ病になりやすい体質の人が坑うつ剤を飲み続けると、テンションが上がりすぎて躁(つまりハイテンション)の状態になってしまうわけです。 なぜそのようなことが私に言えるかというと、 私も貴女と同じ体験をしたからです。 医師に、今すぐにでも自分の状態を説明し 薬を変えていただくことをおすすめします。 また私の場合、貴女のような状態なった時 医師にすぐに電話し、服用をやめるよう指示され病院にすぐ来るよう言われました。 この場では貴女がうつではなく躁鬱病はっきり申し上げる事はできませんが(禁止事項にあたるため)、 このような質問に的確に答えてくれるサイトを紹介いたします。 ぜひ参考になさって下さい。 http://www.seri.sakura.ne.jp/~lisa/ このサイトの躁鬱病専用掲示板では 坑うつ剤から躁転してしまった人が多数おり、 病気に関してかなり詳しい人が迅速にレスをくれます。どうか参考になさって下さい。 もし躁鬱病にあまり詳しくない医師(うつには詳しい医師は多数いるが躁鬱にはあまり詳しくない医師がまれにいる)だと転院もお考えになった方が良いでしょう。 坑うつ剤を止め、的確な薬に変えると、症状はじきに 安定します。安心なさってください。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

毎日点滴が必要な病状ではとてもつらそうですね。 入院できる病院に転院し、しばらく療養されたほうが良いかと思います。 私は今年7~8月に国立精神神経センター武蔵病院に42日入院し、パルス波修正電気痙攣療法(mECT)を施術してもらいましたところ大変よく効きました。 残念ながら全て有効というわけではありませんが、かなり有効率が高く即効性のある治療法です。 薬物療法だけでなく、mECTもご検討されてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 頭痛•吐き気•めまい…

    •頭痛 •吐き気 •めまい •体中の倦怠感 が、日曜日に急にやってきました。 頭痛に関しては、今までに体験したことのないような激痛(頭が割れるような、鼻血が出る時に感じる痛み)がこの前の日曜日からして、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んだのですが、鈍痛がずっと続いていました。 今までにこういった症状に見舞われたことがなく、鎮痛剤を飲んでも改善されなかったので、昨日、かかりつけの内科に行って来ました。 『女の人にはよくある症状で、疲れとストレスが原因でしょう。あまり考え込まずに、静養してください。』 と言われ、筋肉注射と点滴を打ってもらい、 吐き気とめまい止めにプリンペランとセファドール、頭痛止めにセルシン(軽度の精神安定剤)を処方されました。 『注射と点滴でほとんどよくなりますから~』 と言われ、確かにその後はスッキリして、その代わり副作用で猛烈な眠気に襲われ、 その後、眠気が取れかかったぐらいから、また吐き気と頭痛がやって来て… 昨夜•今朝と薬を飲んだのですがあまり症状は変わらず、今日も仕事を急遽昼からお休みにしてもらいました。 とりあえず、薬が一週間分出ているのでそれまでは様子を見ようかなとも思っているのですが、 パソコンを使う仕事のため、 頭痛と吐き気のせいか、モニターを見ると目がチカチカしてきて、そのうちめまいがしてくるので、仕事になりません。 今回は、かかりつけの町医者の内科に行ったのですが、別の科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに、過去質見てもらったら分かると思いますが、仕事のストレスは半端ないと自分では思っています。 ちなみに、吐き気はあっても食欲はあります。

  • うつ病でしょうか

    インフルエンザにかかってから吐き気と頭痛が起こりほとんど起きあがる事が出来ずビニール袋に吐いていたのでかなり周りに心配されてました。自分でも良くわからずただ、インフルエンザ治療で点滴とイナミル呼吸器を受け薬をもらい帰ったのですが吐き気と頭痛が治らず違う病院へ呼吸器に母が電話をし、薬をもらいましたが治らず内科に行き内診とレントゲンと血液検査を受けましたが異常は無くロキソニンや吐き気止めの薬をもらいそれだけで終わり、今じゃ頭がふらつき重く感じます。吐き気も未だ治らずうつ病でしょうか。インフルエンザにかかるまでは元気だったのですがインフルエンザが治っても吐き気と頭痛は治りません。

  • 脳腫瘍、脳出血で、ICUに緊急入院してます

    42才友人が、激しい頭痛、眩暈、吐き気があり、5日にICUに緊急入院しました。脳腫瘍、脳出血があったようで、入院当初は、今週後半に切除手術予定との事でしたが、まだ手術は決まってないようです。入院してから点滴はずっとしたままで、ICU にも入ったままです。頭痛眩暈吐き気は治まらず、脳圧が上がってるので他の症状もいろいろ出てる、とだけメール来ました。ICUに入ったままという事は、命に関わると考えた方がよいのでしょうか?メールも、一言二言の文章しか打てなくなってきているようで、とても心配です。ちなみに、鬱病治療中で、普段からパキシル等の鬱病の薬も飲んでいました。

  • 酷い頭痛と吐き気(偏頭痛、自律神経神経失調症の方)

    こんにちは 20歳女です。 最近頭痛の頻度、重さが酷いです。 もともと偏頭痛持ちで、中2くらいからずっと頭痛や吐き気などの症状がありました。 また関係ないかもしれませんが、精神科でうつ病、不安障害、自律神経失調症、不眠症と診断されました。今ではお金がないのと、通う意味が分からなくなったので通院していません。 頭痛に関して、頭痛が起こると鎮痛剤を飲んでいました。以前はアドヴィル、バファリン、今はバファリンプレミアムでしか効きません。 以前頭痛外来に通って、先生には偏頭痛でしょうと言われ、毎日飲む薬と頭痛が起こったときに飲む薬、吐き気留めをもらいましたが、全く効きませんでした。 精神科でも頭痛と吐き気がひどいというと、別の薬をもらいましたが、それも全く効きませんでした。 今までは週2くらいのペースだったのですが、最近ほぼ毎日頭痛と吐き気がひどく食欲もありません。そして唯一効いていた鎮痛剤が効かなくなってきました。 徐々に、飲む数が増えてきて怖いです。 飲まなければいいかもしれませんが、頭痛と吐き気の重度が酷く、どのような体制でも辛く、寝ることもできません。 パッケージには一度に2錠飲むこと、そしてさらに飲む場合は必ず時間をあけることと書いてあります。しかし、以前は2錠でもきいていたのが、効かなくなって一度に4錠、6錠と増えていきました。しかし最近の頭痛は全く良くならず、この間一度に12錠くらい飲んでしまいました。それだけ飲んでも一切良くなりませんでした。 現在大学3年生で、就活が始まったのでそのストレスかもしれません。ですが、頭痛が、吐き気が、体調がといってサボっているわけにもいかず、かと言って頭痛と吐き気が良くならないとまともに活動できません。 そして通院することも、お金がないのでできません。(アルバイト先がコロナで潰れて収入源がなくなりました)そして、頭痛外来でも、精神科でも全く効かなかったので、あまり頼りにならないなぁと感じてしまいます。 薬を大量に飲むことが、本当に悪いことだと、してはいけないことだと分かっているのですが、あまりにも症状がひどく、就活の焦りやストレスもあり、早く解放されたいという気持ちから大量に飲んでしまいます。 本来はちゃんと病院に行って、効かないなら効かないとちゃんと説明して対処してもらうべきだと思うので、ここで聞くのは非常に場違いだと思うのですが、状況が状況なので質問させてもらいます。同じ偏頭痛持ちの方や、自律神経失調症の方のお話を伺えるとありがたいのですが、どのように対処されていますか?またどのように耐えられてますか? 周囲にはどのように説明していますか? (個人的に頭痛と吐き気の症状の重さがひどく死にそうで、立つこともできないくらいですが、頭痛と吐き気という言葉だけ聞くと、非常に軽々しく感じます。たかが頭痛で、吐き気で?と思われる方もたくさんおられると思うのですが、どのように説明されてますか。どれくらいの頻度で休んだりをしていますか) よろしくお願いいたします。

  • つわりで入院した方、どうして入院になったのですか?

    私は妊娠中つわりがひどく、具体的には以下のような状態でした。 ・食べても吐き、食べなくても血まで吐く ・1ヶ月で体重が50kg→40kg ・尿中ケトン体が陽性 ・強い吐き気のない時間帯がほぼない ・耳の閉塞感が続く(耳鼻科に受診して下さいと言われたが具合悪すぎて行けず) ・不眠症、体がしんどすぎて10分以上まとめて睡眠がとれない ・まともに歩行できず、人の手を借りるか、這ってトイレに行く ・言葉を発すると吐き気がよりひどくなるので、誰かと会話もできない  主人にお願い事をするときは携帯メールを送っていましたが、それも  見ているだけでクラクラするのでたくさんはできず 結局入院はせず、主人の仕事が休みの時などにのみ点滴に通うことで しのいだのですが、つわりで入院した方は何が決め手となったのですか? 病院によって対応は違うのでしょうか? 私が通っていた病院では、つわりで入院しても点滴以外の処置はないので こまめに点滴に来て下さいとだけ言われていました。 私にとっては通院すること自体地獄だったのですが・・・。 点滴をしても吐き気は少しも和らがなかったですし(吐き気止めが入っているそうですが)。 今、妊娠希望中なのですがつわりが一番の恐怖です。

  • うつ病で辛い。

    毎日、朝が辛く自殺願望が芽生えています。通院を始めてから半年経ちましたが、最初の頃だけ一時期体調が良くなり安心したのも束の間、最近はどんどん悪い方向へ進んでいる様に感じます。 病院で相談してももう少し今の薬で様子をみましょう。位なので、病院や薬が自分に合っていないのではないか?と思っています。 仕事に支障が出ないように軽めの薬を処方して頂いていますが、半年続けても何もかいぜんされず、最近は気分の落ちこみに加え頭痛や吐き気、背中の痛みにも悩まされています。 病院を変えるべきでしょうか?それとももっと今の所で自己アピールをもっとして治療を続けるべきなのでしょうか? うつ病の闘病には相当時間がかかる事はわかっているのでどうすべきか迷っています。

  • ジェイゾロフトを飲んだら

    うつ病かと思い精神科に相談に行ったところ うつ病と確定されていないのですが ジェイゾロフトと睡眠薬を処方され 夜寝る前に飲むように指示されました。 しかし、服用すると副作用のほうが 相談内容より辛くなり服用を勝手に中止しています。 また、この暑さのせいで薬のせいなのか混乱もしています。 経験など教えてください。 服用した翌日 1日目     吐き気と眠気と食欲不振 2日目     吐き気と眠気と食欲不振 3日目     吐き気と眠気と倦怠感と頭痛とと食欲不振で    終日動くことができませんでした(仕事休みでよかった) 4日目    飲むのを中止(やや吐き気と食欲不振と頭痛が残る)    薬の副作用?? 体が熱い! 5日目(今日)    飲むのを中止(かなり引いたが吐き気と食欲不振と頭痛が残る)    薬の副作用?? 体が熱い! 6日目    飲むのを中止予定 7日目    医者に訪問を検討

  • 重度の急性胃腸炎で入院しました

    重度の急性胃腸炎で入院しました 中度の脱水症状、40度の熱、頭痛、吐き気、下痢、倦怠感などが5日ほど続き、 最後には意識が朦朧としはじめ、病院に行ったら入院となりました。 入院中ずっと持続点滴をしていました。 今はだいぶ落ち着きましたが、今でも食事をすると、 それから5時間くらいはキリキリとお腹がいたくなり、時折激痛も走り、軽い吐き気や下痢も続いています。(薬服用中) 座ってる時などは、少し姿勢を変えただけで腹痛がする事もあります。 体重は、健康な時からくらべて4キロ弱減りました。 (昨日久しぶりに外を歩いてみましたが、途中で軽い吐き気を催しました。) しかし、今週から学校が始まってしまい、来週一発目には体育があり、それから3日間体育の授業が続きます。 それも外でテニスの可能性が高いです。 これは身体のために少しでも運動した方がいいのでしょうか? それとも休んだ方がいいでしょうか?

  • 吐き気

    去年の5月に事故を起こして、入院して今年の3月に退院しました。足のケガだったのですが、去年のクリスマス頃に、急に毎朝吐き気がするようになりました。退院して少しマシになってきたけど、やっぱり吐き気が続いてます。なぜでしょうか?今、足がまだ治ってないので、2週間に一回、通院してます。その時、採血をするんですけど、何も異常がありません。炎症反応(CRP)も正常です。 ケガは開放骨折で、入院中は抗生剤の点滴をずっとしたり、抗生剤の飲み薬を飲んだりしてました。今も飲んでます。点滴の薬も、足の状態に合わせて、何回か種類が変わりました。飲み薬も。今バクタ飲んでます。吐き気がある時以外は、普通に食欲あります。あと、元から神経質だったんですけど、入院してから臭い匂いとか、汚いものを見ると、とても敏感に反応してしまいます。今こうして吐き気について質問してる時も、少し吐き気がします。(吐き気という言葉を出すだけで反応します。)前はこんなじゃなかったです。入院中吐き気が出て来はじめた後に、手術があったんですけど、その時の検査でも異常なかったです。 なぜでしょうか?調子良いときもあるんですが……… ちなみに病院でもらったガスター飲んでます。調子が良いときはつい飲まなかったりしてしまいます………

  • 熱中症になり2週間してもよくなりません

    最初熱中症で頭痛と吐き気がして2日目に病院に行ったんですけどまだ頭痛がしてます。吐き気は消化に良いものを食べたらしないんですけどいつから消化に悪い物を食べていいのかわかりません。昨日消化に悪いものを食べてまた吐き気がしました。いつから食べていいと思いますか? 頭痛はまだしてるんですけど寝過ぎで頭痛がしているのか熱中症でのかがわかりません。 熱中症の頭痛の場合はシャワー浴びていいんでしょうか? 病院では3回点滴をしてもらいました。薬は吐き気止めとビォフェルミンとカロナールを貰い飲んでます。2回目に病院に行った時はあと少しでよくなると言われましたがまだ良くなってないので行こうと思ってます。