• ベストアンサー

退職するときの有給休暇の使い方

この度、会社を12月20日をもって退職しようと考えています。そのときに、11月30日まで仕事をして、12月20日まで今まで貯まっていた有給を使うことは可能ですか? これって当然の権利ですか? それとも会社に反対されると諦めるしかないのでしょうか? もし権利があるなら反対されても言い返せるんですが。 (ちなみに有給は1ヶ月以上、休日出勤の代休が30日ちかく残っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.1

確かに有給は労働者に認められた権利です。 でも勘違いされているのは、仕事が忙しい 時には会社側が断る権利もあります。 なので自分の取得したい時期に自由に取れ るものではありません。 暇なんだけど、みんな取っていないから! なんていう理由なら大いに取得できるで しょうが、私が休んだら新しい社員が来 るまで会社が大変だ!ともなれば取得で きない!と理解した方がいいですよ。 ちなみに私の会社は部署によって使い 切って辞められる部署と辞められない 部署があります。 営業なんかは最後まで働かされています。

その他の回答 (5)

• nik650
回答No.6

No1です。 No5さんの意見なるほど!と思いましたが、 会社側からすれば辞めるの解っているなら なんでもっと暇なときに有給使わなかった の??となりませんか?

REC2
質問者

お礼

アドバイスをいただいたみなさん、どうもありがとうございました。それぞれの方にお礼できなくてすみません。これから社長に有給の交渉をしたいと思っています。みなさんのおかげで自信をもって言えると思います^^

• sen_aoba
回答No.5

#3です。 追加説明 取得時季の変更権 有給休暇の取得について、取得時季の変更権が使用者にあるとされていますが、退職前の場合は時季変更を行うことができないので、取得を拒否できません。 よって、引継等で会社が変更を求めることはできないと思います。 買い取り 会社には買い取る義務はありません。 但し、退職の場合、会社側と相談者が合意すれば、買い取りも可能です。 仮に、取得時季の変更ができない関わらず、会社が有給休暇の消化をさせない場合、これをもって、交渉は可能だと思います。

• snow2525
回答No.4

有給を使うことは可能ですよ。 だた、引継ぎなどがあると思いますので上司や同僚との調整がつけば大丈夫です。 「休日出勤の代休」とありますが、代休を取らない場合は休日出勤手当てがでるはずです。 休日出勤は通常賃金(日給)の35%以上の割増賃金となっているので、その割増部分が休日出勤手当てとして出ます。 もし、代休を取ったとしても、割増部分は代休手当てと言った形で支給されます。 手当てなどの形式や方法はその会社によって違うと思いますが、支給されます。 有給休暇も法律では、総日数20日(上限)となっています。 有給の日数については、総務などに聞かれたほうがいいと思います。 会社の社内規定で総日数が20日以上取れる場合もありますが、上限を20日とされている会社が多いです。 それと、有給は会社で買い取りは出来ないと思います。 休みを取るのが有給の目的なので、出来ないのです。 有給がすべて消化できるように、上司や同僚と話してみてくださいね。

• sen_aoba
回答No.3

有休を消化するのは可能です。 有休は法的に、会社の業務に支障のある場合、会社は有休を別の日にしてくれと言うことは可能ですが、相談者のケースのように、退職が決まっていて、その退職を会社が了解している場合、会社は別の日にしてくれと言うことはできません。 また、会社が了解すれば、このケースの場合、有休の買い取りをしてもらっても法には反しません。 ですから、仮に、別の日とか、会社の都合で有休が消化できない場合、会社に買い取りを請求するのも1つの方法です。 これと同様、代休も買い取り請求するのも1つの方法です。 相談者が会社に対し、愛着等がなければ、代休も有休も全て消化することはできますよ。

• silpheed7
回答No.2

使ってしまってかまいません。 会社は反対することはできません。