• ベストアンサー
  • 困ってます

送信したメールが送信トレイに残る

OutlookExpress6を使っています。 ある日突然、送信したメールが送信トレイに残るようになりました。 エラーメッセージ 「メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'apply', サーバー : 'po.jona.or.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Bad login', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92」 が出るので送信できていないのかと思ったら送信は出来ていて、知人に同じメールを何通も送ってしまいました。とりあえずは送れているから良いのですが、解決方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

0x800CCC92は受信エラーです。 メールは受信できていますか? 尚、このエラーはアカウントの設定(ユーザ名、パスワード)が間違っている場合に発生します。 確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。 原因は送信済みアイテムの容量オーバーでした。 お騒がせしました。 回答を頂いた順にポイントを差し上げます。

質問者からの補足

受信は問題なく出来ています。 なので、ユーザー名とパスワードは合っていると思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

1)アカウント「○○○○」に対するパスワードが間違っている可能性があります。 設定を確認してみてください。   下記URL参照してください。 2)受信メールサーバが不安定な場合、パスワードのエラーが起きることがあります。   しばらく時間をおいて試してみてください。 3)アカウント名に半角スペースが含まれている可能性があります。

参考URL:
http://net.joetsu.ne.jp/manual/email/error/config.php?v=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。 理由は送信済みアイテムが容量オーバーになっていたため送信トレイから削除できなくなっていました。 お騒がせしました。

質問者からの補足

1)に関しては合っています。 2)に関しては、他のマシンからもアクセスしていますが、症状が起きるのは特定のマシン1台のみなので違うと思います。 3)に関しては、以前から使用していたアカウントだということと複数のアカウントで同一の症状が起こるので違うと思います。 付加すべきことや思い出したことがあります。 まず、こちらのメールの設定状況ですが、複数のアカウントを設定しており、SMTPサーバもアカウントにより違うものが設定されております。 SMTPサーバに関わらず、送信エラーが出るのは同じです。 なのでトラブルの原因はメーラー自身なのではないかと思っています。 思い出したこととしては、最初に症状が現れたのは添付データを送信した時で、その時は添付データが無いメールは送信できていました。 正確には、添付データ付のメールのみ送信後も送信トレイに残り、添付データの無いものは送信トレイから削除されていました。 今はどちらも送信トレイに残り、送信のアクションが起こる毎に同じメールを送信し続けます。