• ベストアンサー

人って難しいな~

最近、人って難しいなあ~って思います。 ここで質問やアンケートに答えていると。 そんなつもりで答えたわけじゃないのにな~って、思うことが多い今日この頃です。(チョット凹んでます) 皆さんは良かれと思って回答したのに、勘違いされて凹んだ経験はありませんか? もし有ったら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16929
noname#16929
回答No.5

今のHNでは気楽な質問にだけ気楽に回答しているので凹むようなことはありませんが、以前のHNのときには真剣親身に回答していたので凹んだこともありました。 そんな時は、「何故こうなったんだろう?」と、ひたすら考えました。 ・勘違いはお互い様かもしれないから、相手の文をもっとよく読んでみる ・文面だけで心の内を伝える(読み取る)のは難しいし、それなりの技術が必要だ ・伝わったことが伝えたことなので、自分の書き方が悪かったのかも ちょっとストレスになりますが、質問者さんも冷静に分析してみれば凹みが治るかもしれませんよ。

kenkenpapa
質問者

お礼

そうですよね~。 勘違いはお互い様、の所は確実にあると思います。^^; >文面だけで心の内を伝える(読み取る)のは難しいし、それなりの技術が必要だ ホントにそう思います。 結構本は好きなのでよく読んでますが、自分で文章を書くとなると…すごく難しいです。 分析ですか…妻に「チョット表現が独特でオカシイよ」 「ネプチューンのケンみたい」とは言われた事があるので。 チョットおかしいかもしれません。 でも大丈夫です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mupa
  • ベストアンサー率20% (26/130)
回答No.8

パターン1.は、こちらは全然批判のつもりではなく、単純に疑問を出してるのに、疑問に答えず反論してくるもの。 もう、しつこいくらい「非難ではありません」って言っても全然理解してもらえません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1649995 こんな場合です。 それで以前、こんな質問出したこともありましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1643093 第2.のパターンは少しでも、自分の主義に反する意見でも出ようものなら、もう脊髄反射みたいに噛み付いてくるパターン。 いくら「誤解ですよ」って言っても、もう聞いてもらえません。もう、謝るが一番ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1693653

kenkenpapa
質問者

お礼

参考を見させていただきました。 私の場合、パターン1の様なものは少ないですかね。 パターン2はたまに有りますね。 最初の頃は初心だったんで、そりゃーもうガンバちゃいました。(笑) 最近は無かったのですが、先日謝りました。(ひさしぶり!) 読み返したら「あっ、やっちゃたかな」と思ったんですが。 「アンケートだしいいか」と思ったらオモクソ勘違いされまして。(あれ?アンケートだよね?って思ったけど) 納得はしてないんですけど、謝っちゃいました。(-。-) >謝るが一番ですね。(この心境は分かります) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19577
noname#19577
回答No.7

こんばんは。まだ締め切られていない様なので参加させて下さい。 kenkenpapa様はお優しい方なのでしょうね。 私は‘教えてgoo’に登録してからまだ日が浅く、回答数も少ないし、たいした回答もしていないので貴方の‘域’まで達しておりません。(苦笑) きっと私にもそんな時期が来るのでしょうね。? 現実社会でも、お互いの意思確認ほど難しい物は無いと思います。 まして、こう言った‘ネットの掲示板’では‘字ズラ’でしか判断出来無いので尚更です。相手の顔が見えませんからね。 かく言う私も職場内の人間関係で悩んでおります。ネットの場合はパソコンの電源を切ればそれで終わりですが、現実社会ではそうも行きません。 まぁ、あまり悩まずに、気楽に行きましょう。 (パソコン・ネット・教えてgooの初心者が貴方に向かって、こんなこと言うのは充分勘違い?^_^; 悪気は無いのであしからず御了承の程を。)

kenkenpapa
質問者

お礼

見た目よりは優しいと言われます。(どう言う意味か?ちょっと複雑) 字ズラっていいですね、いただきます。(^.^) そうですね~現実社会はもっと複雑でネットほどには本音(建前無しの言葉)を言えないですもんね。 (リアルタイムだから「めんどくせ~、電源切って寝る」見たいに逃げられないし) 初心者とか海千山千だとかは関係ないです。 きちんと回答されてくれる方の言葉全てが、私には為になります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは。 ありますね。 多分、日常生活でも同じようなこと経験しているでしょう。 こういった場合「何が悪かったんだろう」 「次に同じ事くり返さないように」と考えることが大切だと私は思います。 人それぞれ考え方が違っているから社会が成り立つのであって、クローン人間みたいなのばかりだと逆におかしな社会になりそうですね。 そんな私の回答は大丈夫かな~(^^;)

kenkenpapa
質問者

お礼

日常生活でも同じような経験…してます!(秘密ですよ) 凹んだその時は考えるんですけど。 すぐ忘れちゃうのか?(だからその都度凹むのかな)チョット病院に行って来ようかな。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87380
noname#87380
回答No.4

こんにちは。 文面だけのやりとりって意外に難しいですからねぇ。 その気もないのに相手から絡まれてしまったり。 草の根BBS時代から今に至ってもやはり未だにありますね。 私は友人、知人関係のメールでちょっとマズイと感じたら即電話します。 こういう場所だったら…反省しつつ気を取り直して次にいきます!(笑)

kenkenpapa
質問者

お礼

ホンッと、難しいと思います。 理解してもらおうと思うと、とてつもなく長い文章になりそうですし。 理解してもらおうと思って、何度も回答をするのも変ですし。 そうですね、気を取り直して。 次ぎ行ってみよ~(長さん風ね) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14701
noname#14701
回答No.3

あは、ちょうど、今同じ心境です。 当てはまらないときは、(わざわざ反論してこずに)無視してくれてかまわないのに、、、 (自分の意見が絶対ただしいとか思っていないし、議論するつもりもないし、強制もしてないのに、噛み付かれるとびっくりします) 人のふりみて、わがふりなおすしかないですね、、、 読んで、カチンと、ちょっとでも気に触った質問や、そうかなあ?とおもったときには 答えないほうが自分のためかと思います。 ここで質問すると、期待以上にいい回答や、参考になる意見がもらえることが多いので、自分も何かお返しできれば、と思いますが、 難しいですね。 ストーカーするわけじゃないですが、自分に噛みついた人の履歴を、ちょっとみたり、別質問で見かけたりすると、やっぱりもめたり噛み付いたりしてるので、(結局、そういう行動は、その人の損になってるだけだわ、当て逃げされたと思って、深追いせずにあきらめたい)とおもいます。

kenkenpapa
質問者

お礼

>あは、ちょうど、今同じ心境です。 同じ、同じ。 回答に書いていただいた内容と、同じ同じ気持ちです。 >ストーカーするわけじゃないですが も、同じ同じ。 やっぱりあきらめは肝心ですよね~。 同じ同じな気持ちの回答ありがとうございました。 少し元気になった。(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

 そうですね。勘違いされたりしますね。たまに。。。 最近はそれが少し快感であったりする。

kenkenpapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり勘違いされますか・・・ それを快感と感ずるとは・・・ 私が甘もうございました!! 目が覚め申した! 快感と感ずる事が出来るまで、勘違いされまくりますぞ。 チョット元気になりました。(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13554
noname#13554
回答No.1

ありますよ・・・ 文面だけでは理解してもらえないことって多いなあと思います。 私も自分の苦しい体験からのアドバイスを書いたことあるんですが、お礼のコメントすらつかなかったり。 求める回答が既にあって、それを期待してるんじゃないかと思うような方もいますしね。 マジメにやってるとかえってへこむので、気楽に書いたほうがいいのでしょうか。 それにしても、こういう質問は削除の対象になるんじゃないでしょうか・・・ちょっと心配。

kenkenpapa
質問者

お礼

はやッ。 回答ありがとうございます。 はい。 そう言う事はよくありますね~ 真面目に答えた分だけ余計こたえますね。(ToT) >こういう質問は削除の対象になるんじゃないでしょうか・・・ちょっと心配。 エエーッ、削除の対象になるんですかーッ。 削除されるまで出来るだけお礼を書く様、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長々と若しくは数多く回答する人

    アンケートの質問で、長々と回答したり、「○〇といえば…」というような質問で数多くの内容を回答する人をどう思いますか? 私は、場合によってですが、文章が長いから、数多く答えたから良いわけではない、勘違いするなと思います。

  • 御意見・御希望がございましたら・・・・

    最近は商品アンケート調査の公募 ”弊社商品に関する御意見・御希望がございましたら、どしどしお寄せ下さい”という宣伝はあまり見かけなくなりました(私は)。 一方、最近少し気になってきたのですが。 goo教えて、にアンケート型の質問をされる投稿が目立ちます。 それに加えて規約違反を承知で投稿されるようです。 規約違反承知で回答(というより意見投稿)される方もおられますよね。 私の意見を申しますと、回答者を”がっかりさせる”ので辞めるべきだと思うのですが、そもそもなぜ”アンケート”型の質問をされたいのか良く分かりません。 個人的なトラブルがあって”世の人に尋ねたい”動機があれば、良い回答もでますよね。 けれどもそうとは思え無い場合が多いです。 私が勝手に予想をしても実際はどうなのかわかりません。 なぜ、アンケート型の質問をされるのでしょうか。 分かる方、個人的な勘予想でも良いので教えて下さい。 特に私が”困って”いるわけではないのですが、”なぜかなあ”と思うこの頃です。

  • あなたが尊敬している生き方をしている人は?

    いつも質問をした時には、みなさん丁寧に答えていただいて本当に感謝しております^^ 今回は、質問というかアンケートのような感じですが、回答よろしくお願いします。 今21歳で、なんとなく周りが見えるようになってきて自分が知らないことも知らない青二才だな、と思えるようになってきました。 自分のやりたい事がやっと見えてきて、どうして実現するか、毎日をどう行動するか考えながら 生きてるつもりだけど、まだまだ感情に振り回されて仕事も恋も失敗続き・・・精神的に落ちに落ちて、最近やっと元気になって来たところで、ふと自分の尊敬できる精神を持った人の生き方を 知りたいと思うようになりました。 みなさんが尊敬されている方は、どなたでしょうか?どんな影響を受けましたか? できれば、女性の方を知りたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 好きでもない人

    友達としては凄くいい人に最近、勘違い的なメールをもらいます。そのようにならないように、注意をしてたつもりですが、勝手に暴走しはじめていて困っています。他者と通じて、趣味活動ではお世話になってるので、バッサリ切るわけにもいかず。 自分の不手際なのか、今後どのように接していけば良いでしょうか?

  • アンケートカテゴリーについて

    アンケートカテゴリーが出来た経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 単なるアンケートでも、何故か質問文に対して批判的な回答者の方々を見かけるたびに、アンケートなのに何故?と思います。 もちろん、あまりにも常識はずれな質問の場合は仕方ないと思うのですが、ちょっと疑問に思ったことを単純にアンケートをする為のカテゴリーと考えてはいけないのでしょうか。 以前からもありましたが、最近特にそういう回答が増えたような気がしています。 折角読んでいて楽しいカテゴリーなのに残念だな、質問者の方はそんなつもりで聞いていないのに何故お説教?と感じています。 アンケートカテゴリーの使い方(質問サイドも回答サイドも)を間違っている人が多いのでしょうか。皆様はアンケートカテゴリーについてどのように感じていますか?

  • 人のために自分を犠牲にして何かをしてあげる―無駄?

    ワタシ、困ってる人がいたら助けてあげます。 自分より優先します。 何とか助けてあげなきゃと思うんですね だけど何か…助ける事はワタシに意味あるのか?時間の無駄じゃないか そう思ってしまう今日この頃です。 助けてあげても、それを当たり前と思ってお礼すら言ってくれない人がいます。 別に見返りを求めてる訳ではないですが 文がまとまりませんが 皆さんどう思われます?

  • 人を好きになるってどういうことでしょうか?

    20歳大学生の女です。 人のことをすきになるってどういうことでしょうか? 私は中学でも高校でも普通に人を好きになってきました。 というより、好きになっているつもりでした。 だけど相手に気持を伝えることもせず、誰とも付き合うことはありませんでした。 大学に行って、またたくさんの人と出会う機会が多くなって、 とても人間的に好きな人が男性も女性も多くなりました。 しかし、どんなに素敵な男性を見ても、好きにならないんです。 「素敵な人だから、彼女くらいいるだろうな。」と自己完結したり、 会話の中で相手に彼女がいないと分かっても、その人の彼女になりたいという気持ちが湧いてくるわけでもなく。 一人の時間も大好きなので、彼氏が本気で欲しいかと言われたら、いりません。 だけど周りに「早く素敵な人が見つかるといいよね」と言われる度に、 胸が痛くなって誰かを好きにならなければいけない気がします。 どうしたらいいでしょうか? 良い人だな、と思ったら、私からアクションを起こすべきですか? 少しでも素敵な人だと思ったら、自分からアプローチした方がいいんでしょうか? そもそも、誰かを好きになるってどういうことですか? 「好きと言う気持には、勘違いも含まれている。」と誰かに言われたことがあります。 勘違いだとどこかで分かっていながら、人と付き合うことは可能ですか? キスがしたいから付き合うんですか? Hがしたいから彼氏や彼女を作るんですか? 本当になんなんでしょうか。 私にはよくわかりません。 でも、私が今いる環境では、「恋愛をしていない」「恋愛を怠っている」ということは、 「人間的に何かが欠けている」という認識をする人が多くて、息苦しいです。 私は何かが欠けているから、彼氏ができないのでしょうか? 欠けているとしたら、何がかけているんですか? 普通に人間は好きです。レズでもありません。誰かに抱きしめてほしいと思う日もあります。 寂しくて誰かに甘えたい日もあります。 だけど…そういう欲求は、次の日になればなくなっているんです。 さらに、この頃は20歳で処女だということも恥ずかしくなくなりました。 長々支離滅裂なことを書いて申し訳ありません。 私はどうしたらいいでしょうか? どんなアドバイスでもいいので、みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に好きな人はいるの?と聞かれて・・・

    観覧ありがとうございます。今日ぼくは仕事仲間で最近思いを寄せる彼女に仕事の帰りに誘って告白するつもりでしたが彼女に突然好きな人とかいないの?と聞かれシャイで口足らずなぼくはんーっと黙りこくってしまいそのまま駅に着いてしまいました。ですがそこで勇気を振り絞ってさっきの答えはきみだよっと答えましたが彼女の回答があぁそうなんだっとゆう物でした。きっちりと告白したわけではなくいつもなら視線を合わせてくれる彼女が振り向きもせずそのまま帰ってしまいました。これはどうとらえればいいでしょうか?                                              

  • 人を好きになるときの感覚を教えてください!

    こんにちは☆ 友人が最近失恋してしまって もう人を好きになれないなんて言っています(;・ω・) なんて返事していいかわからず困っています。 そこでアンケートで投稿させていただいたのですが みなさまの人を好きになったときの感覚とか、なるときの感覚を教えていただけませんか。 (たとえば→気付いたら好きだった、会った瞬間好きになってた など) いただいた回答を友人に伝えてみようとおもうんです(*´ω`*) よろしくお願いいたします♪

  • この人に総理大臣になって欲しい、と思う人はいますか?

    最近総理大臣が変わりましたが、 皆さんはこの人にぜひ日本の首相になって欲しいと思う人は いますか? アンケートさせて下さい。 複数回答でもかまいませんのでよろしくお願いします。 ちなみに私は、石原慎太郎氏です。 今の日本をまともな方向に導けるのは彼しかいないと思います。

このQ&Aのポイント
  • 探偵の仕事とは、人の過去を調査し情報を収集することです。
  • しかし、人の過去にはプライバシーが関わるため、探偵が聞き出すことは合法なのか疑問に思われるかもしれません。
  • 法律では、特定の条件を満たす場合に限り、探偵が人の過去を聞き出すことが認められています。
回答を見る