• ベストアンサー

人って難しいな~

最近、人って難しいなあ~って思います。 ここで質問やアンケートに答えていると。 そんなつもりで答えたわけじゃないのにな~って、思うことが多い今日この頃です。(チョット凹んでます) 皆さんは良かれと思って回答したのに、勘違いされて凹んだ経験はありませんか? もし有ったら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16929
noname#16929
回答No.5

今のHNでは気楽な質問にだけ気楽に回答しているので凹むようなことはありませんが、以前のHNのときには真剣親身に回答していたので凹んだこともありました。 そんな時は、「何故こうなったんだろう?」と、ひたすら考えました。 ・勘違いはお互い様かもしれないから、相手の文をもっとよく読んでみる ・文面だけで心の内を伝える(読み取る)のは難しいし、それなりの技術が必要だ ・伝わったことが伝えたことなので、自分の書き方が悪かったのかも ちょっとストレスになりますが、質問者さんも冷静に分析してみれば凹みが治るかもしれませんよ。

kenkenpapa
質問者

お礼

そうですよね~。 勘違いはお互い様、の所は確実にあると思います。^^; >文面だけで心の内を伝える(読み取る)のは難しいし、それなりの技術が必要だ ホントにそう思います。 結構本は好きなのでよく読んでますが、自分で文章を書くとなると…すごく難しいです。 分析ですか…妻に「チョット表現が独特でオカシイよ」 「ネプチューンのケンみたい」とは言われた事があるので。 チョットおかしいかもしれません。 でも大丈夫です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mupa
回答No.8

パターン1.は、こちらは全然批判のつもりではなく、単純に疑問を出してるのに、疑問に答えず反論してくるもの。 もう、しつこいくらい「非難ではありません」って言っても全然理解してもらえません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1649995 こんな場合です。 それで以前、こんな質問出したこともありましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1643093 第2.のパターンは少しでも、自分の主義に反する意見でも出ようものなら、もう脊髄反射みたいに噛み付いてくるパターン。 いくら「誤解ですよ」って言っても、もう聞いてもらえません。もう、謝るが一番ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1693653

kenkenpapa
質問者

お礼

参考を見させていただきました。 私の場合、パターン1の様なものは少ないですかね。 パターン2はたまに有りますね。 最初の頃は初心だったんで、そりゃーもうガンバちゃいました。(笑) 最近は無かったのですが、先日謝りました。(ひさしぶり!) 読み返したら「あっ、やっちゃたかな」と思ったんですが。 「アンケートだしいいか」と思ったらオモクソ勘違いされまして。(あれ?アンケートだよね?って思ったけど) 納得はしてないんですけど、謝っちゃいました。(-。-) >謝るが一番ですね。(この心境は分かります) 回答ありがとうございました。

noname#19577
noname#19577
回答No.7

こんばんは。まだ締め切られていない様なので参加させて下さい。 kenkenpapa様はお優しい方なのでしょうね。 私は‘教えてgoo’に登録してからまだ日が浅く、回答数も少ないし、たいした回答もしていないので貴方の‘域’まで達しておりません。(苦笑) きっと私にもそんな時期が来るのでしょうね。? 現実社会でも、お互いの意思確認ほど難しい物は無いと思います。 まして、こう言った‘ネットの掲示板’では‘字ズラ’でしか判断出来無いので尚更です。相手の顔が見えませんからね。 かく言う私も職場内の人間関係で悩んでおります。ネットの場合はパソコンの電源を切ればそれで終わりですが、現実社会ではそうも行きません。 まぁ、あまり悩まずに、気楽に行きましょう。 (パソコン・ネット・教えてgooの初心者が貴方に向かって、こんなこと言うのは充分勘違い?^_^; 悪気は無いのであしからず御了承の程を。)

kenkenpapa
質問者

お礼

見た目よりは優しいと言われます。(どう言う意味か?ちょっと複雑) 字ズラっていいですね、いただきます。(^.^) そうですね~現実社会はもっと複雑でネットほどには本音(建前無しの言葉)を言えないですもんね。 (リアルタイムだから「めんどくせ~、電源切って寝る」見たいに逃げられないし) 初心者とか海千山千だとかは関係ないです。 きちんと回答されてくれる方の言葉全てが、私には為になります。 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 ありますね。 多分、日常生活でも同じようなこと経験しているでしょう。 こういった場合「何が悪かったんだろう」 「次に同じ事くり返さないように」と考えることが大切だと私は思います。 人それぞれ考え方が違っているから社会が成り立つのであって、クローン人間みたいなのばかりだと逆におかしな社会になりそうですね。 そんな私の回答は大丈夫かな~(^^;)

kenkenpapa
質問者

お礼

日常生活でも同じような経験…してます!(秘密ですよ) 凹んだその時は考えるんですけど。 すぐ忘れちゃうのか?(だからその都度凹むのかな)チョット病院に行って来ようかな。 回答ありがとうございました。

noname#87380
noname#87380
回答No.4

こんにちは。 文面だけのやりとりって意外に難しいですからねぇ。 その気もないのに相手から絡まれてしまったり。 草の根BBS時代から今に至ってもやはり未だにありますね。 私は友人、知人関係のメールでちょっとマズイと感じたら即電話します。 こういう場所だったら…反省しつつ気を取り直して次にいきます!(笑)

kenkenpapa
質問者

お礼

ホンッと、難しいと思います。 理解してもらおうと思うと、とてつもなく長い文章になりそうですし。 理解してもらおうと思って、何度も回答をするのも変ですし。 そうですね、気を取り直して。 次ぎ行ってみよ~(長さん風ね) 回答ありがとうございました。

noname#14701
noname#14701
回答No.3

あは、ちょうど、今同じ心境です。 当てはまらないときは、(わざわざ反論してこずに)無視してくれてかまわないのに、、、 (自分の意見が絶対ただしいとか思っていないし、議論するつもりもないし、強制もしてないのに、噛み付かれるとびっくりします) 人のふりみて、わがふりなおすしかないですね、、、 読んで、カチンと、ちょっとでも気に触った質問や、そうかなあ?とおもったときには 答えないほうが自分のためかと思います。 ここで質問すると、期待以上にいい回答や、参考になる意見がもらえることが多いので、自分も何かお返しできれば、と思いますが、 難しいですね。 ストーカーするわけじゃないですが、自分に噛みついた人の履歴を、ちょっとみたり、別質問で見かけたりすると、やっぱりもめたり噛み付いたりしてるので、(結局、そういう行動は、その人の損になってるだけだわ、当て逃げされたと思って、深追いせずにあきらめたい)とおもいます。

kenkenpapa
質問者

お礼

>あは、ちょうど、今同じ心境です。 同じ、同じ。 回答に書いていただいた内容と、同じ同じ気持ちです。 >ストーカーするわけじゃないですが も、同じ同じ。 やっぱりあきらめは肝心ですよね~。 同じ同じな気持ちの回答ありがとうございました。 少し元気になった。(^.^)

• 8942
回答No.2

そうですね。勘違いされたりしますね。たまに。。。 最近はそれが少し快感であったりする。

kenkenpapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり勘違いされますか・・・ それを快感と感ずるとは・・・ 私が甘もうございました!! 目が覚め申した! 快感と感ずる事が出来るまで、勘違いされまくりますぞ。 チョット元気になりました。(^.^)

noname#13554
noname#13554
回答No.1

ありますよ・・・ 文面だけでは理解してもらえないことって多いなあと思います。 私も自分の苦しい体験からのアドバイスを書いたことあるんですが、お礼のコメントすらつかなかったり。 求める回答が既にあって、それを期待してるんじゃないかと思うような方もいますしね。 マジメにやってるとかえってへこむので、気楽に書いたほうがいいのでしょうか。 それにしても、こういう質問は削除の対象になるんじゃないでしょうか・・・ちょっと心配。

kenkenpapa
質問者

お礼

はやッ。 回答ありがとうございます。 はい。 そう言う事はよくありますね~ 真面目に答えた分だけ余計こたえますね。(ToT) >こういう質問は削除の対象になるんじゃないでしょうか・・・ちょっと心配。 エエーッ、削除の対象になるんですかーッ。 削除されるまで出来るだけお礼を書く様、頑張ります。