• 締切済み

この人に総理大臣になって欲しい、と思う人はいますか?

最近総理大臣が変わりましたが、 皆さんはこの人にぜひ日本の首相になって欲しいと思う人は いますか? アンケートさせて下さい。 複数回答でもかまいませんのでよろしくお願いします。 ちなみに私は、石原慎太郎氏です。 今の日本をまともな方向に導けるのは彼しかいないと思います。

みんなの回答

回答No.9

自由党党首 小澤一郎氏に一票。 石原慎太郎氏は個人的に好きですが、作家に戻ってほしいと思っています。 (手腕云々ではなく、純粋に彼の書くモノが好きなので)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば私は石原さんの小説、 読んだことないな。 今度、読んでみたいな。

  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.8

北川前三重県知事(現早大教授?) 大胆かつ、少し先を見通した手腕を持ってると思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は大胆な政治家が好きです。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

援助等に関る世銀勤務の経験者なら、(巷の政治屋より)人の痛みにも、理解があり、駆引きも巧そう?との理想論からから捉え、次の方々を選んで見ました。 ●西水美恵子 http://www.rieti.go.jp/users/nishimizu-mieko/index.html ●小野節子 http://takaakinet.exblog.jp/m2005-09-01/#3541975 ●服部正也(但し不謹慎ですがご存命かは不明でした) http://www.boj.or.jp/oshiete/intl/07207001.htm 又[教えて!goo]の過去の質問中、NO21さんが同氏に触れていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1231459.html

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。 わざわざリンクまでどうもありがとうございます。

回答No.6

私は石原慎太郎氏には反対です。石原氏は、熊本県の水俣であの有名な水俣病が発生したときの厚生大臣でした。しかし大臣としての仕事は何一つしていないに等しいです。こんな人が大臣、まして総理大臣なんて信じられません。石原氏の講演を聴く機会がありましたが、外交面なんかでは賛同できる部分もありますが、評論家の域を出ず実務政治家としての力量は?です。 私としては、鳥越俊太郎氏、桜井よしこ氏などジャーナリストがなると面白いかなって思っています。 質問者の意見に反論するような意見ですみませんでした。30代の意見です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者1さんの所にも書きましたが、 やはり石原さんは賛否が非常に分かれますね。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.5

いっそのこと、別に誰でもかまいません。石原慎太郎氏以外は。 東京都知事でも危険すぎます。東北か山陰か四国か南九州あたりの県知事なら「面白い!」と支持したかもしれませんが・・・。

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 回答者1さんのお礼にも書きましたが、 私の周囲の人でも好き嫌いが大きく分かれますね。 石原さんは。 私は好きなんですが。

  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)
回答No.4

私も、石原慎太郎氏に一票。 くそガキ、ばか親、犯罪者をどんどん取り締まってほしいです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と似たような意見ですね。 私はとりわけ、外国人犯罪を何とかしてほしいです。

noname#62848
noname#62848
回答No.3

石原一族を除く、です。

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 アンチ石原さんが、今回4人いますね。 他の方のところにも書きましたが、石原さんに関しては、 他の政治家よりも好き嫌いが分かれやすい気がします。

noname#30350
noname#30350
回答No.2

・北野武 映画監督・漫才師・東京藝術大学教授  ∵結構まじめにやってくれそう ・緒方貞子 元UNHCR難民高等弁務官  ∵初の女性総理に! ・水谷修 元教員・夜回り先生  ∵決して夜の社会に屈しない姿勢はすごい ・麻生太郎 国務大臣・衆議院議員  ∵今の政治家の中では良さそう   上流階級なのに親しみもてる 日本人ではないので適格を欠きますが、 ・李登輝前台湾総統 ・マハティール前インドネシア総理大臣 ・カルロス・ゴーん

fuss_min
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 北野武がいいって言う人、他でも見たことがあります。 麻生さん、私も好きですね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

お言葉を返すようですが、石原慎太郎氏以外なら誰でもいいです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 石原氏は私の周りの人でも好き嫌いが 明確に分かれやすいですね・・・。

関連するQ&A

  • 石原総理大臣はありますか?

    石原慎太郎東京都知事が、知事を突如やめ、新党結成しました。 めざすは、総理大臣だそうですが、なれると思いますか? 原発推進では、ありましょうが、そのほかの点でこの石原総理大臣というカリスマ的存在はありうるでしょうか? 総理大臣になれば、タカ派の日本となり、とくに中国は警戒するでしょうか? 80にもなる老齢にムチうって、出馬ということになりますが、受験の記念受験のように記念出馬で終わりやしないでしょうか? それか志半ばで、選挙中に殉死したりしてしまうのでしょうか? みなさまのご意見をどうぞたまわりたいと存じます。

  • 次の総理大臣

    ズバリ! 答えて下さい(あなたの予想で構いません)。 解散総選挙がいつなのかはさておき、次の総理大臣は誰だと思いますか? (次期衆院選後に総理の椅子に座っている人物が誰なのか予想してみて下さい) ちなみに私の予想は「石原慎太郎(現・東京都知事)」です。

  • (?_?) 石原慎太郎総理待望論について……

     さいきん、石原慎太郎総理待望論をよく見聞きしますが、あの人が総理大臣になったら、ほんとうに日本の国は、よい方向にガラリと変わりそうですか?  石原さんは、早口なうえに、むずかしいことばもよく出てきて、私のようなものには発言がよく理解できないことが多いんですが、ようするに政策の柱は、どういうものなんでしょうか?  よろしかったら、教えてください。

  • 総理大臣にふさわしい人

    菅直人も首相の座から転落する事と相成りましたが、今現在もっとも総理大臣になってもらいたい人をを教えてください。

  • 次の総理大臣はだれですか?

    ここ最近5年間で評価できる総理大臣は「安倍晋三」「麻生太郎」「福田康夫」 ここ最近5年間で評価できない総理大臣は「鳩山由紀夫」「菅直人」 政権交代後の民主党政権で評価できる大臣は「前原誠司」 政権交代後の民主党政権で評価できない大臣は「長妻昭」 次の総理大臣に最もふさわしい人物は「石破成」「林芳正」「前原誠司」「石原慎太郎」「谷垣禎一」 以上のように現在霞が関で活躍されている現役官僚のえらい方々は考えているそうです。 (注意:あくまでも某有名出版社によるアンケートに回答した方々の意見です) とくに注目は、官僚の方々が0点だ!とダメだししたのが「鳩山由紀夫」 逆に官僚の方々が高得点を出したのが「麻生太郎」「安倍晋三」 最もふさわしいと思われている人物が総理大臣になるとは限りませんが、官僚の方々の ご意見は上記のようだそうです。(並び順:ポイントが高かった順に並べてます)

  • 首相と総理大臣の違いを教えて

    内閣総理大臣は大臣の中の代表(?)と考えて居りました。首相は大統領制と対比される制度ですよね。でも、イギリスのブレアさんはブレア総理とは呼びません。総理大臣って日本だけ?森さんは首相とよばれたり、総理と呼ばれたりして、こんがらがってあんな答弁をされるのでしょうか。使い分けがあったら教えてください。

  • 英語ができない総理大臣は、恥ずかしい?

    日本の総理大臣経験者で、英語ができる人を思い出すと、中曽根さん、宮澤 さん、麻生さん、安倍さん?あたりを思い出しますが、総じて英語が話せる総理大臣は少ないような気がします。 (他にもいるかも知れませんが・・) 世界の会議に出たり、諸外国の首相とも会談する機会が多いと思いますが、日本の総理大臣は英語ができないと恥ずかしいですか? それとも、話せてもぎこちない英語程度だったら話せない方がマシですか? たとえ話せても、通訳を介する方がいいですか?

  • 海江田氏が総理大臣になるのですか?

    あの気持ち悪い泣き方を見せた海江田氏が総理大臣になるなんて私は嫌です。ゾッとします。吐き気すら感じます。 海江田氏が総理大臣になるのは小沢首相を誕生させるためだ、という論調もあります。 なんか、長い間、日本は小沢氏に振り回されてきた気がします。 小沢氏は自分の力を示したいだけで、被災地の復興や日本のことを真剣に考えている政治家とは思えません。 ともかく、 海江田氏は、もともとは上から目線をする性格だし、この前の気持ち悪い泣き方をしたりして、 とても一国の総理大臣としての資質はないと私は思います。 海江田氏が首相になっても問題が続出して小沢首相までの短い時間ももたないとも思われますが、 それでも民主党は結果的に海江田氏を首相に選ぶのでしょうか?

  • 【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるよ

    【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるようになったのはなぜですか?】 総理、総理と言っているのは時代遅れの旧社民党議員ぐらいです。 小泉純一郎も森も総理大臣と世間からも言われていた。 安倍晋三は首相、首相と世間から言われている。 総理大臣から首相に変わった経緯が知りたい。

  • あなたが総理大臣ならば、日本をどの様に変えますか?

    あなたが総理大臣ならば、日本をどの様に変えますか? (あなたの総理大臣としての政権運営や、 諸政策について教えてください。) 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。