• 締切済み

この人に総理大臣になって欲しい、と思う人はいますか?

最近総理大臣が変わりましたが、 皆さんはこの人にぜひ日本の首相になって欲しいと思う人は いますか? アンケートさせて下さい。 複数回答でもかまいませんのでよろしくお願いします。 ちなみに私は、石原慎太郎氏です。 今の日本をまともな方向に導けるのは彼しかいないと思います。

みんなの回答

回答No.9

自由党党首 小澤一郎氏に一票。 石原慎太郎氏は個人的に好きですが、作家に戻ってほしいと思っています。 (手腕云々ではなく、純粋に彼の書くモノが好きなので)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば私は石原さんの小説、 読んだことないな。 今度、読んでみたいな。

• k_ort
回答No.8

北川前三重県知事(現早大教授?) 大胆かつ、少し先を見通した手腕を持ってると思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は大胆な政治家が好きです。

• code1134
回答No.7

援助等に関る世銀勤務の経験者なら、(巷の政治屋より)人の痛みにも、理解があり、駆引きも巧そう?との理想論からから捉え、次の方々を選んで見ました。 ●西水美恵子 http://www.rieti.go.jp/users/nishimizu-mieko/index.html ●小野節子 http://takaakinet.exblog.jp/m2005-09-01/#3541975 ●服部正也(但し不謹慎ですがご存命かは不明でした) http://www.boj.or.jp/oshiete/intl/07207001.htm 又[教えて!goo]の過去の質問中、NO21さんが同氏に触れていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1231459.html

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。 わざわざリンクまでどうもありがとうございます。

回答No.6

私は石原慎太郎氏には反対です。石原氏は、熊本県の水俣であの有名な水俣病が発生したときの厚生大臣でした。しかし大臣としての仕事は何一つしていないに等しいです。こんな人が大臣、まして総理大臣なんて信じられません。石原氏の講演を聴く機会がありましたが、外交面なんかでは賛同できる部分もありますが、評論家の域を出ず実務政治家としての力量は?です。 私としては、鳥越俊太郎氏、桜井よしこ氏などジャーナリストがなると面白いかなって思っています。 質問者の意見に反論するような意見ですみませんでした。30代の意見です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者1さんの所にも書きましたが、 やはり石原さんは賛否が非常に分かれますね。

• toruchan
回答No.5

いっそのこと、別に誰でもかまいません。石原慎太郎氏以外は。 東京都知事でも危険すぎます。東北か山陰か四国か南九州あたりの県知事なら「面白い!」と支持したかもしれませんが・・・。

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 回答者1さんのお礼にも書きましたが、 私の周囲の人でも好き嫌いが大きく分かれますね。 石原さんは。 私は好きなんですが。

• mtfoggy
回答No.4

私も、石原慎太郎氏に一票。 くそガキ、ばか親、犯罪者をどんどん取り締まってほしいです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と似たような意見ですね。 私はとりわけ、外国人犯罪を何とかしてほしいです。

noname#62848
noname#62848
回答No.3

石原一族を除く、です。

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 アンチ石原さんが、今回4人いますね。 他の方のところにも書きましたが、石原さんに関しては、 他の政治家よりも好き嫌いが分かれやすい気がします。

noname#30350
noname#30350
回答No.2

・北野武 映画監督・漫才師・東京藝術大学教授  ∵結構まじめにやってくれそう ・緒方貞子 元UNHCR難民高等弁務官  ∵初の女性総理に! ・水谷修 元教員・夜回り先生  ∵決して夜の社会に屈しない姿勢はすごい ・麻生太郎 国務大臣・衆議院議員  ∵今の政治家の中では良さそう   上流階級なのに親しみもてる 日本人ではないので適格を欠きますが、 ・李登輝前台湾総統 ・マハティール前インドネシア総理大臣 ・カルロス・ゴーん

fuss_min
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 北野武がいいって言う人、他でも見たことがあります。 麻生さん、私も好きですね。

• KGS
回答No.1

お言葉を返すようですが、石原慎太郎氏以外なら誰でもいいです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 石原氏は私の周りの人でも好き嫌いが 明確に分かれやすいですね・・・。