• ベストアンサー

エクセルで同じ内容のセルを探し出したい

いつも活用させてもらっています。同じ質問がないようなので(上手な言葉が見つけられないだけかもしれませんが)質問させていただきます。 知りたいことは市町村合併によってなくなった市町村名を探し出したいのです。 次の2つのエクセルデータがあります。 1つ目のデータ    A   B    C     D     E・・・  通し番号 県の番号 都道府県名 郵便番号  市区町村名・・・ 2つ目のデータ    A          B     C   D・・・  合併後市町村名 合併した市町村名1 その2 その3・・・ 1つ目のデータのC(市区町村名)と2つ目のデータのB~Dに合致するデータををぬきだして、1つ目のデータを新しい市町村名にするか削除するかしたいと思います。 ご教授の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banker_U
回答No.2

2つの方法を提案します。 【その1】 2つ目のデータが縦並びになっていたら楽なんですけどね。というわけで、まずは力技で縦並びにします。 要するに    A          B     C   D・・・  合併後市町村名 合併した市町村名1 その2 その3・・・ のデータを    A          B  合併後市町村名 合併した市町村名1                その2                その3 と並び替えます。 その方法は、スマートな方法は誰か他の人に任せるとして、力技では、C,D,E・・・列のデータをB列の下にコピー。コピーしただけA列もコピー。でB列でいったん並び替えて、空白行を削除その後A列で並び替え。~うーん意味わかるかなあ? ここで、データが縦並びに変わったらA列とB列を入れ替えて、あとはVlookupってとこでどうでしょうか? 【その2】 かなり変化球なんですが、 1つめのデータに郵便番号が入っていますよね。 どこかのWebページで郵便番号-新市区町村名データを入手してあとはVlookupってのはどうでしょうか? それを言うならそもそも縦並びになった2つ目データを探せって話もありますが・・・

sheva07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便番号を使うのはなるほどですね。 ただどちらにしてもかなりの手を加えないと ということですね。 vlookupですかチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

VBAは判りますかといいたい。 関数では難しい。 (1)合併した地区町村の数が不定 (2)削除や置き換えは関数では難しい。    抜かしたものを作って削除した     A,B,C-->A,C    違うものをつくって、置き換えた     A,B、C-->A、X,C ですが、これが技巧がいるのです。 まづこの程度になると、関数での答えは出ないでしょう。出ても、質問者には、理解するのに大変苦労して、わからないかも知れない。 質問のようなのは、プログラムの組める人が考えるパターンです。 どうしても関数で考えたいなら、まず(1)を解消するように、手作業ででも関数ででもやることでしょう。

sheva07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VBAはわかりません。 手作業というか目視とうでがんばるしかないのですね。

回答No.1

質問です。 VBAは使えますか? 使えたら、Findをかけて、対象のRowをDeleteかけるとできると思いますが、、、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1706708