• ベストアンサー

分娩直後の赤ちゃん

分娩直後の赤ちゃんに白い脂肪のようなものがべっとりついてることがありますよね。あの白いものは何なのでしょう? テレビで見た出産シーンの映像で少し気になってしまいました。 私も2ヶ月前に出産したので多少の知識はあるのですが、それが何だか分かりませんでした。 妊娠中、太りすぎると産道に脂肪がついて狭くなるぞと脅されましたが、産道の脂肪ですか? 産道の内部じゃなくて表面に付くものなのでしょうか?

noname#240292
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

胎脂というものです。 胎児の皮膚から分泌されたもの、と考えられているようです。 産道の脂肪、ではありません(出るときに付いちゃうようなところにつくのであれば、取ることもできそうですよね)。 http://www.crn.or.jp/LIBRARY/KOBY/MIRAI/cbs0122.html

参考URL:
http://www.crn.or.jp/LIBRARY/KOBY/MIRAI/cbs0122.html
質問者

お礼

そうですよね、産道の脂肪じゃないですよねー。 胎脂っていうんですね。名前と何者かがわかって、すっきりしました。

その他の回答 (1)

• -chiffon-
回答No.1

詳しくはないのですが、赤ちゃんの皮膚を守っているものです。 産道の脂肪ではないです。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/akachan_hattatsu/1/07.html
質問者

お礼

そうですよね、産道の脂肪じゃないですよねー。 胎脂っていうんですね。名前と何者かがわかって、すっきりしました。