• ベストアンサー

外で棒立ちの子供を歩かせたい

最近1歳になった息子は、歩き出して2ヶ月以上が過ぎ、家の中では気ままに歩き回ります。しかし外だと、興味があるものを見つけて歩み寄る以外棒立ちです。 例えば抱っこで買物に連れて行って、せっかくだから少しは歩いて欲しいなーと思って安全な歩道で下ろしてみるのですが、全然歩きません。突っ立って周りを見ているだけです。性格は無鉄砲な方で、決して怖がって歩かないというわけではなさそうですが、「こんな普通の道、歩いても面白くない。おもちゃが落ちているわけでもないのに」とでも言いたげです(笑)。 無理強いするつもりはないのですが、本人にとっても、少しは外を歩く練習をしたほうがいいのではと思うので、何か歩かせるアイディアがあったら教えてください。 また、歩き始めの時期のほかのお子さんの様子を教えてくださるのも歓迎です。

noname#63648
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

最近1歳になったばかりのお子さんでしたら、そういう状態の方が多いですよ。 というのは、家の中と、家の外とでは、状況が違いすぎるからです。 家の中は、床が平らだし、はだし(または靴下)だし、何よりも壁や家具など「ゴールとなる場所」が目の前にてんこ盛りですから。 外だと、大人はそんなふうに思ってなくても、傾斜や凹凸があったり、靴を履かされてるし、「あそこまで歩こう」という、ゴールとなる物がありません。 怖がって歩かないわけでは無さそう……ということで、傾斜や凹凸、靴を履かされていることによる違和感の可能性は少ないかもしれませんが、「興味がある物を見つけて歩み寄る」以外は棒立ちとのことで、ゴールとなる目印が少ないのは、あるかもしれません。 1歳になったばかりなんて、まだ、つたい歩きしかしなくて、一人歩きしない子もいるくらいです。 歩けるのに、歩かせないこと、歩く練習をしないことが、悪いことでもないんです。 まだまだ、本人にやる気がないと、練習も何もあったもんじゃない年齢ですしね。 あえて悪いことと言えば、機能的に出来るし、本人もやる気があるのに、親の都合で、しかも「わざと」させないこと……かな。 本人の気分がのった時、たとえば「興味がある物が周囲にたくさんある時」などに練習するんでも、充分です(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。そっか、家の中ではよく歩いても外では棒立ちなのは普通なのですね。そのほかのお言葉も、参考になりました。 NO4様の欄を借りて補足させていただくと、あんよでも何でも、親のほうから無理に「練習」させようとか全然思ってないでーす。むしろわが道を行くタイプの息子&のんびりママの組み合わせなので、気付かないちょっとしたコツがあったら教えてもらおうと思ったのでーす。(質問で練習という言葉を使ったのは、子供が自主的に歩くことで結果的にあんよが上手になることを表現したまでです。)

その他の回答 (4)

回答No.5

つい最近(一週間くらい前)まで、わたしもおんなじ悩みもってました。 うちのこは1才2ヶ月なのですが、家ではドタドタ走り回っているのに、一歩そとに出したとたんにカッチンコッチンにかたまってw うちはどうしても新しい靴やあのちっちゃな体でテコテコ歩く姿を早く見たくて、おやつの時間に外に連れ出しお菓子で釣ってみたり、花や猫じゃらしを餌に誘ってました。 今ではどこいっちゃうか分からないほど、テコテコあるいてますよ☆ 大人にとってはたった一週間の差でも、 でも子供にとっては重要な時間なんですね。 まわりを見渡すようになってるようですからもうすぐ一歩また一歩と歩き始めるとおもいますよ☆ うちもそうでしたからd(´∇`o)

質問者

お礼

ご経験談アンドかわいい絵文字ありがとうございます。 ご経験談としては、 ・うちの子は、スーパーだと最初から(外を歩き出した当初から)歩き回るのですが、そういう場所はあったか?(どこでも棒立ちなら、まだ外は歩けないのだなと納得いくが、スーパーだとちゃんと歩き回れるので、「??」なのです) ・初めて靴をはかせてから、とりあえずは道を選ばずてくてく歩き回るようになるまでの期間。うちの子に靴を履かせて外歩きを始めてから1ヶ月弱ですが、まだ棒立ちです(そういえば、最初の頃の方が、まだ歩いてたかも・・・)。 以上2点、教えていただけると嬉しいです。 悩みというより、好奇心入ってます。よそのお子さんはどんなかなあって。なので、気軽に、子供自慢のような感じで、どなたかお答えいただけると嬉しいです。

• eby
回答No.3

あともう半年待ったら、別の悩みに変身してると思うのですが待てませんか? わが子のペースですから、何考えてるのかなあって、見て上げるのって難しいことでしょうか? うちは、石橋を叩いても渡らない性格の子で、動きませんでしたけど、歩けるようになって半年。ほんの少し成長した感じです。 ゴミ捨てるのとか好きなので、ゴミもって朝ゴミステーションまで行くのが、日課です。 歩けたことより、ゴミをもって行ったことに達成感を感じているようですよ。

質問者

お礼

待てないとか難しいとかではないんです...。 無理に歩かせたいのではなく、「親のちょっとの工夫で、喜んで歩くかも知れない。だとしたら、その工夫って何だろう」と思ったのです。 私ももし回答者側だったらNO.3さまと同じことを言ってしまうかもしれません。おっしゃることはよくわかります。

• karuri
回答No.2

家もそうでしたよ。 靴が悪いのか、車の音が嫌なのか、と色々考えました。 家の子の場合は警戒心が強いみたいなんですね。 外に出ると周りが気になって、歩いてなんていられない感じなんです。 なので、ちょっと落ち着けるところに行くようにしました。 家から少し離れたところに芝生の広い公園があるので、そこまでベビーカーで行き、芝生の上にレジャーマットを引いておやつタイム。 それをしばらく続けて、慣れた頃にボールを持っていって転がしていました。 ボール遊びに慣れて、石や葉っぱを拾い出した頃に、少しづつ家の周りを歩かせるようにして道にも慣らしていきました。 お子さんのタイプを見ながら焦らず慣らしていくと良いですよ。 今では私が追いかけてますよ。

質問者

お礼

具体的ご意見ありがとうございます。 うちは公園でも棒立ち。警戒心はなさそうな性格なんですけど、逆に刺激が足りないみたい(苦笑)..。 実は、スーパーだと歩き回ります。商品がいっぱいあって楽しいらしくて。あ、だったら、周りに迷惑がかからないよう監視しつつ、スーパーを歩かせるというのもありかも。 お礼を打っていて、おかげさまで思わぬアイディアが浮かびました。

回答No.1

そういう時期ってあると思いますよ。(*^-^*) ただ、子供によって短いか長いかで忘れちゃってると思いますが、ウチもありました。 その時は、外では靴を履くので足の裏の感触を気にしたり、近くに手摺になる様なモノを探したりと、そんな雰囲気でした。 実際は本人に聞いてみないと分らないのですが、答えてくれませんものね。('-';;) アドバイスとしては、練習なんて必要無いですよ~。 時期がきたら勝手に歩きます。 だから、今はお子さんの反応を楽しんじゃったらどうでしょうか?(*^-^*) 元気な性格な子は、歩き出しすとお母さんは追い掛けるのが大変で気が休まりません。┐(´-`)┌ 追い掛けて抱き上げても、足は空中で動いています。 そのまま地面に下ろすと、足は回転したままですから、チョロキューの様に走り出して行きます。 ウソみたいですが、ホントです。 これはこれで面白いのですが、遠慮がちに歩いていた時期なんて、ほんの一瞬なので、その頃がかわいらしくてとても懐かしく、もっと観察して楽しんでれば良かったなとさえ思います。 走り出すようになったら、この先数年追い掛け回さなきゃいけなくなるんですから。(@_@) でも、どうしても練習を...と思われているなら、外でカタカタ(手押し車)を使わせたり、公園で同じ位の子供と遊ばせるなど、どうでしょうか

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。チョロQの話も、ほんと、面白い!! >元気な性格な子は、歩き出しすとお母さんは追い掛けるのが大変で気が休まりません うちはすでにもうこれなんです。 興味を持ったときは、外でも、もう何十歩も連続して歩きます。でも、興味がないと全く歩かないので、このままでいいのかなー?と思ったのです。 でも、そのままでいいというご意見ですよね。 ほっとしました。ありがとうございした。

質問者

補足

でもできればもっと歩いてくれると嬉しいので、アイディアがある方は教えていただきたく宜しくお願いします。