Yahooメッセンジャーのファイル送信について

このQ&Aのポイント
  • フレッツから光プレミアムにプラン変更後、Yahooメッセンジャーのファイル送信ができなくなった理由は何か
  • 光プレミアムに付随するセキュリティソフトによって、Yahooメッセンジャーのファイル送信が制限される可能性がある
  • パソコン初心者のため、光プレミアムに変更したことでセキュリティ設定が変わり、ファイル送信ができなくなった
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahooメッセンジャーのファイル送信について

お世話になります。先日違うカテゴリーで質問させて頂いたのですが、解決しなかったのでこちらで改めてさせていただきます。 最近、フレッツから光プレミアムにプラン変更をしたのですが、それからYahooのメッセ中においてファイル送信ができなくなりました。NTTに問い合わせし、セキュリティーのファイアウォールの解除に加え、CTUのファイアウォールも「制限なし」に変更して下さいと言われ両方とも先方の指示通りに設定しなおしましたがファイルは相変わらず送信できません。その旨を伝えると、「回線との相性もありこちらではこれ以上どうしようもありません」とさじを投げられてしまいました。「これまでこのような例はありましたか?」との問いには「いえ、ありません」と答えるのみ・・・。 それまでノートンのソフトを使用の際は、普通に使えていたファイル送信ですが、何故、光プレミアムに付随してくるセキュリティでは使えなくなってしまったのでしょうか?そのほかに使えなくなってしまった要因があるのでしょうか?何分にもパソコン初心者で詳しい事が分からず大変困っております。お手数ではございますが、回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

光プレミアムでYahooメッセンジャーのファイル送信ができないという話は初耳ですが、光プレミアムの方に原因がありそうですね。 NTTへ事情をうまく説明し、解決策を見つけ出すのが良いと思います。 ところで、他のメッセンジャ^ーはお試しになりましたか? NTTとしてもYahooメッセンジャーは自社の製品ではないだけに、何かYahooメッセンジャー特有の問題がある可能性もあります。他のメッセンジャーで異常がないなら、Yahooへ相談する必要も有ると思います。

zoo1818
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。おかげさまでファイル送信をできるようになりました。結局原因は分からないままでしたが、Yahooさんとのやり取りで回復したのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahoo のメッセンジャーのファイル送信について

    お世話になります。 今まで何のトラブルもなくメッセ中のファイル送信機能を使えていたのですが、突如使えなくなってしまいました。 心当たりと言えば、フレッツ・光プレミアムにプランを変更した事くらい。多分オプションでついてくるセキュリティ機能のためだとは思うのですが、自分で思いつく限りの「パーソナルファイアウォール」の一時的解除など試してみましたが、それでもファイル送信をする事ができませんでした。今までNorton のソフトにお世話になっていましたがこちらではそんな現象は起こりませんでした。セキュリティレベルが高く、ファイル送信ができないのが理由なのでしょうか? 何かを解除すればファイルを送る事は可能になるのでしょうか?パソコン初心者で詳しい事が全く分かりません。大変お手数をお掛けしますが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば回答をお願い致します。

  • Yahoo Messengerについて

    Yahoo Messengerでファイルを相手に送信しようとすると、相手方からファイアーウォールが掛かっているために受け取ることが出来ないと言われます。 どのようにすれば、yahoo Messeから話している時に、ファイルを送信することが出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CTUファイアウォール

    こんにちは。 素人的なことをお聞きしたいと思います。  西日本の光プレミアム回線なのですが、その時についてきたセキュリティ対策ツールを使ってます。で、ファイアウォールを設定し、Windowsのファイアウォールを無効にしました。2個以上のファイアウォールは競合してしまう。ということなのであってますよね?でも、この西日本の光プレミアムに付いてきたCTUの設定にもファイアウォール設定があります。 ってことは、このCTUのファイアウォールも無効にしなければならないのですかー?   お願いします。

  • ヤフーメッセンジャーでファイルの受信ができない

    ヤフーメッセンジャーでファイルの受信ができません。 PM画面で "IMG_2269.JPG" ファイルを送信中に問題が発生しました。ファイル送信は中断されました。 みたいなエラーが表示されます。 ネットワークの向こうにいる相手の環境はそれぞれですが どの環境の相手からも、ファイルの受信ができません。 テストした相手のメッセンジャーのバージョンも私と同じです。 なお受信しようとするファイルのデータはjpg(500KB)です。 環境は 光回線マンションタイプ(VDSL) 光---VDSL装置(マンション設備室)----「VDSLモデム---CTU----PC」 「VDSLモデム---CTU----PC」←ここは自分の部屋です。 OS:windows xp professional windows ファイアフォール:なし ウイルス対策ソフト(ファイアフォール機能なし):avast4 Home Edition ヤフーメッセンジャー:7.0.1.3(アンインストール後、PCを再起動して再インストール) 考えられる原因はCTUのポート開放だと思いますが、 同じVDSLを使っていて、特にCTUレンタル時の状態から 特にポート開放をしなくても ヤフーメッセンジャーでファイルを受信できる友達もいます。 なお、ファイルの受信はできませんが、ボイス機能は使えます。 どなたかお分かりの方がいましたら ご教授お願いします。

  • Yahoo!メッセンジャーでファイルが送信できません

    題名通りYahoo!メッセンジャーでファイルが送信できません。 OSはXPで、norton internet securityを入れてメルコのルータを使用しています。 OSのファイアーウォールは解除し、internet securityは無効にし、 ルータのポート80は開けて試しましたが無理でした。 ちなみにファイルの受信はできます。 考えられる原因などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • yahoo!メッセでファイル送信ができません。

    ヤフーメッセでファイルを送信したいのですが、こちらから送信は可能なんですが、受け取り手の方では「送信元のファイアウォールでブロックされている」と表示され、受信されません。どこを、どのように設定すれば良いものか、当方初心者のため、やさしく教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ファイル共有ができなくなってしまいました

    Bフレッツから光プレミアムに変更しました。 CTUにバッファローのルータを接続して、2台のパソコンを有線でつなげました。XPプロとXPホームです。 両方ともにインターネットセキュリティ2007が入っています。 以前のBフレッツのときは問題なくファイルの共有ができていたのですが、光プレミアムに変更してからできなくなりました。 バッファローのルータは、ブリッジでもルータモードどちらでもインターネットにつながります。 ファイルを共有するときは、ルータモードにしないとだめとかあるのでしょうか。 共有フォルダを共有に設定して、もう一台のパソコンのマイネットワークを開いても何もありません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • yahooメッセンジャーでファイル受信ができない

    こんにちは。 私は今までずっとYahooメッセンジャーを使って友達とファイルを送受信してました。 しかし最近になって全くできなくなってしまいました…。 私から送信はできるんですが、受信になると軽い画像ファイルから重い音楽ファイルまで、何もかもが出来ません。 友達によれば、送れないのは私にだけだそうなので、私に原因があるみたいなんですが…。 一度アンインストールして、再インストールもしました。 セキュリティも一旦オフにして試したりもしましたが、どうしても出来ません。 Yahooに問い合わせても、「原因はよくわからない」そうなので…困ってます。 何か変わったかと言えば、回線をケーブルテレビからコミュファの光回線に変えたことぐらいですが… これが原因でしょうか。これが原因だとしたら、もうファイルを受信するのは無理なんでしょうか…。 使用OSはwindows XPで、Internet Explorer6を使ってます。 セキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティ2005で、 Yahooメッセンジャーのバージョンは7,0,1,3です。 困ってます。助けてください。

  • yahooメッセンジャーのファイル送受信について

    この一ヶ月ほどファイル送受信時に、メッセのみがフリーズに近い状態になり、場合によっては強制終了になります。症状は日増しに酷くなっています。送受信時に、他のアプリケーションは正常に稼動します。ファイル送受信か完了すると、元の状態に戻ります。先月までは20M位のファイル送受信時に、文字会話が可能でしたが、現在は画面が固まったまま入力さえできません。100K以下の軽めのファイルさえ、同じ状態になりとても困っています。不思議なことに、家にあるもう一台のパソコン同士だと、メッセを使い正常にファイル送信ができました。MSNも速度は遅いですができました。ただ、ヤフーは数人で打ち合わせしながらファイルのやり取りをするので、毎回ストレージサービスや、皆に他のメッセをDLして貰ったりするのはなるべくなら避けたいです。 私のパソコンはwinXP、無線LAN、Yahooメッセンジャー7.0。 自分なりに対処した方法。 ・メッセンジャーの詳細アンスト、インストし直しました(何度も繰り返しましたが効果なし)。メッセ接続設定で、プロシキなど全ての方法で試しました。セキュリティーソフトを無効化し送受信。相手先も外してもらいました。ウイルス、スパイなどスキャン済。PC自体をリカバリ。 以前までは問題なく使用できたので、何か対処法を教えていただけると助かります。リカバリしてからは、ログインログアウトまで勝手に誤作動することもあります。かなり質問を検索してみましたが、既出でしたら申し訳ありません。

  • MSNメッセンジャーでファイル受信が出来なくて困っています。

    友人とMSNメッセンジャーでファイルの送受信を行ったのですが、 送信は出来たのですが、受信が出来なくて困っています。 私のPC環境 WinMe メッセner.4.6 ADSL:yahooBB 友人のPC環境 Win98SE メッセner.4.6 ADSL:OCN ファイルはMP3で3.3mbくらい。失敗した為に圧縮して試してもみましたがダメでした。 他の小さめなファイルなどで試してみたのですが、それでもダメです。 ちなみに関係あるか分からないのですが、ファイアーウォールは無効にしてやってみました。 情報に不足があれば補足します! どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう