• ベストアンサー

グラボ入れた後から処理が(かなり)遅い

初質問です よろしくお願いします グラフィックボードを入れようとしたのですが相性?が悪くbios画面から先に進めずはずしてしまいました その後からやたらと処理が遅くなってしまいました デスクトップまで15分少々 なにかクリックすると20秒くらいかかってウインドウがでてきます ちなみにグラボ入れるまでは普通に動いてました 試したこと 1 システム復元 とまりました 処理能力不足? 2 cmosクリア 変化なし  です グラボはalbatron5200u マザボはepox ep-8kmm3i です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

たぶん、マザーか電源ユニット自体、飛ばした可能性がある。 epox ep-8kmm3i http://www.mustardseed.co.jp/epox/ep8kmm3i.html albatron5200u http://www.albatron.com.tw/english/it/vga/overview.asp?pro_id=59 マザーはAGP8x/4x(1.5v規格 のみ)をサポート となってるのに、ビデオカードは、AGP3.0規格(電圧0.8V駆動)なので、電圧が違う為に、過電流等が流れた可能性がある。 電源回路にダメージ受けてると思われる。 現状、起動しているだけマシかもしれない。 参考 http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphics_Port http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html

tukuyomi09
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます 今までグラボはAGPかpciかだけで判断していたので ここまでくわしく知りませんでした 再インスートール後 だめならパーツ変えようと思います とりあえず原因がわかりスッキリしました ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

いままでの作業がこのスレッドに書いた通りに完了していれば、残りの可能性はOS(たぶんドライバーとその周辺)だと思います。 OSの復元機能はあてにならないから、ディスクをフォーマットしてOS入れ直しで直るかもしれません。ただ、作業が面倒な割には自信がないので、最後の最後で挑戦するのがよいです。 「SP+メーカー」で完全自動のインストールCDを作ると便利ですよ。

tukuyomi09
質問者

お礼

ありがとうございました 復帰は無理っぽいのでインストールしなおしてダメならパーツ変えようと思います

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.3

#1です。 セーフモードで起動できるか試してみてください。 起動後にシステムの復元を試してください。 後はBIOSでCPUのFSBがあっているか確認してください。

tukuyomi09
質問者

補足

回答ありがとうございます タイトルややこしいですが 今はグラボははずしてます  セーフモードの起動はできますがシステム復元の実行中にとまります とゆうか処理重い行動はできないみたいです BIOSでCPUのFSBはグラボいじる前までは普通に動いていたので問題ないのではないと思います

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

(1) 外したグラフィックボードを、最初どうやって入れたのか?例えば、電源ケーブルを抜いて作業したのか? (2) BIOSから先に進めないのでグラフィックボードを外したが、今は何でビデオを表示しているのか? (3) 過去に正常動作していたときと、現在の差はあるのか? あたりを詳しく or チェックかな?

tukuyomi09
質問者

補足

回答ありがとうございます 1 電源ケーブルだけ抜いて作業しました 入れるときも抜くときもです 2 上記したマザボがチップ内臓なのです 3 入れる前までは普通 むしろ早いくらいでした   今は1回クリックごとに10秒くらいとまります   グラボはあきらめ気味なのでせめてXPだけでも元に戻せないでしょうか?

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

念のためですが、PCIバスにカードが刺さっている場合は全て外してみてください。 また、マザーボードのBIOSが更新できる場合は最新版にしてみてください。 改善しない場合は、相性かもしれないです。

tukuyomi09
質問者

補足

わざわざありがとうございます  PCIには何も刺さっていません bios関連は一通りUPDATEしているのでグラフィックボードの件は半ばあきらめています せめてwindowsXPだけでも元に戻せないでしょうか? グラボを入れてbios画面で停止→グラボ抜く  をしただけで 処理がかなり遅くなったのです

関連するQ&A

  • グラフィックボードの相性について

    EPOXの8kmm3IのPcに先日グラボを入れようとしたところbios画面でストップし取り付けできませんでした このマザーに使えるグラボご存知の方いましたら情報お願いします ちなみに失敗したグラボはalbatron5200uです

  • マザボをcmosクリアした後の設定について

    先日新しいグラボを買って radeonからradeonだったのでドライバを消さずに交換してみたのですが 画面になにも表示されなかったので前のグラボに戻して起動したらこちらも画面になにも表示されません そこで色々調べcmosクリアをすればbiosまでいけると見つけたので cmosクリアのスイッチを押しbios画面までいけたのですが、この後どうしたら良いのか分かりません よければ設定などを教えてくれませんか。お願いします マザボ、p67 pro3 旧グラボhd4870 新グラボhd6950 cmosクリアスイッチを押したが日付などは初期化されていません クリア失敗しているのでしょうか? よろしくお願いします

  • グラボを変えたらBIOSを読み込みません

    以前マウスコンピューターにてパソコンを購入し、ちょいちょい増設とかをしていたのですが、グラボを変えたらBIOSをよみこまなくなりました。 スペック 【OS】Windows7 64bit 【CPU】i7 3820 【マザボ】X79A SD40(8D) 【電源】ENERMAX Platimax 1000W 【旧グラボ】msi GTX560 【新グラボ】ASUS GTX780 DirectCU II OC 780を接続すると、パソコンに電源は入るのですが、モニター中央にB2という文字が出てきた後に、画面左上でアンダーバーがぴこぴこしてるだけの状態になって一向にBIOSを読み込みません。 尚、560を接続してみると、問題なく立ちあがります。 BIOSは新しいのに更新しました。 ドライバに関しては新旧どちらもnVIDIAというのもあり、アンインストールせずに、新しいのに更新しただけです。 補助電源も緑のLEDランプがしっかり光ってますので、挿し間違えもありません。 オンボードにモニター端子はありません。 グラボを変えるという行為はしたことはありますが、このようになってしまったのは初めてですので、助言お願いします。 尚、ドライバークリーナーやCMOSはまだ試していません。 CMOSはやるのが怖いので、まだ手をつけていないだけですが…。

  • グラボを変えたら映らなくなった

    この度、photoshopCS4のためにグラボを入れ替えたのですが、画面がまったく映らなくなってしまいました。BIOS画面すら出ません。中をあけつつPCの電源をつけてみるとファンが回ってるような感じもしません…。どなたか原因、または解決方法がわかる方は教えていただけないでしょうか? 一応PCの構成です。 OS:WINDOWSXP HomeEdition(SP3) マザボ:K9N SLI Platinum CPU: Athlon4600+: 2400 MHz (のはず・・・) メモリ:3G グラボ:GF7600GT→Radeon HD5770(必要電力450W) 電源:TOP-470XP (TOP SILENT)470W電源です。 他 以前のグラボに戻すと映ります。 初期不良を考えて一度新品にも交換してもらっています。 現在はCMOSクリアを試している最中です。(ショートが怖いので電池を数時間抜いています) 他に足りない情報等ございましたら、都度情報を増やします。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • EP-BX6のBIOS設定を教えてください。

    ジェントリーのGTX-P3 500E/TDを使っています。M/BはEPOXのEP-BX6を使っているのですが、動作がおかしくなってしまいました。CMOSをクリアーしましたが今度は初期設定値がわかりません。どなたかお教え願いませんでしょうか。

  • CMOSクリアしたら画像が出ない

    こんにちは TZ77BのCMOSクリアを行ったところ、オンボードグラフィックが使えなくなってしまいました。 音声は出力され、それによるとOSは起動しているみたいです。 映像が出ないので、BIOSの確認すらできないのですが、頑張ってキーボードでやったり、BIOS以外に直す方法があれば、ぜひご回答お願いします。 ちなみに、グラボによるPCIでの出力は持っていないため確認できていません よろしくお願いします。

  • EPO X EP-3VHA のメモリー相性について

    EpoX EP-3VHAのマザボと184pin PC2100 DDR266 CL2 NANYA製チップ バルクのメモリーの相性をお聞かせいただけませんか? 実際積んでご使用の方また、それに詳しい方、宜しくお願い致します。

  • CPUとマザボを交換してからグラボが動きません

    以前はAcerのPCを使っていたのですが思い切って自作をしました AcerのマザボからASUSのH97-PROに交換しました Acerでは普通に動いてくれていた玄人志向のGeforce GTX750TiがASUSのマザボではうんともすんとも言わなくなりました。。。 ファンすら回りません。。。というかグラボに電気が通っている気配すらありません。 BIOSアップデート、CMOSクリア、接続不備の確認、電源不足、も全て検証しましたがダメでした、動きません。 グラボの故障も疑い、友人のMSI GTX560でも試しましたが動かなかったので故障では無いと思います。 750Tiは補助電源が必要ないので、補助電源の挿し忘れもないです。 オンボードではきちんと出力されるし、Acerのマザボを引っ張り出してきて750Tiで出力したらきちんと映りました PCはこんな感じです CPU Intel core i3 2300→Intel core i5 4460 MB Acer→ASUS H97-PRO メモリ 8GB SSD Transcend 256GB 電源→650W GPUは上記のとおりです。 回答お願いします。。。

  • 自作PCで、グラボをショートさせちゃいました。

    自作PCで、グラボをショートさせちゃいました。 初めての自作だったんですが、一度はOSのインストールまでは、 無事に進めたのですが、USB増設ポートが認識していなかったので、 差込が悪いのかなと思い、やっちゃいました。。。 電源をいれた状態のまま、USBポートをいじりはじめ、 その下にあったグラボに接触し、 一瞬火花がバチバチっとおこり、 PCが落ち、再起動も不能。 CMOSクリアをしても、BIOSにすら進めません。むしろ、画面はなにも表示されないです。 これは、グラボが逝ったと考えれば良いのでしょうか? それとも、やはりマザーボードやCPUまで逝った可能性も多いにあることでしょうか? 一応、後日新たにグラボを買ってきて接続してみようと思います。

  • 【モニタ】モニタがpcを認識しない【dell】

    モニタがpcを認識しません。 モニタの画面は点くのですが画面には「no DP cable」と表示されます。 マザボのDPに差し込んだのですが画面は相変わらずです。 相性が悪いのかと思いグラボにも差し込んでみたのですが駄目でした。 多分、僕が思うにこれらのどれかだと思います。 1.グラボもマザボも単純に相性が悪かった。 2.モニタかdisplayportケーブルが不良品だった 使用しているもの モニタ;U2415 マザーボード;GA-H97-Gaming 3 グラフィクボード:GTX760-DC2OC-2GD5 誰か原因の分かる方がいたらよろしくお願いします。