• ベストアンサー

グラボ入れた後から処理が(かなり)遅い

初質問です よろしくお願いします グラフィックボードを入れようとしたのですが相性?が悪くbios画面から先に進めずはずしてしまいました その後からやたらと処理が遅くなってしまいました デスクトップまで15分少々 なにかクリックすると20秒くらいかかってウインドウがでてきます ちなみにグラボ入れるまでは普通に動いてました 試したこと 1 システム復元 とまりました 処理能力不足? 2 cmosクリア 変化なし  です グラボはalbatron5200u マザボはepox ep-8kmm3i です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.5

たぶん、マザーか電源ユニット自体、飛ばした可能性がある。 epox ep-8kmm3i http://www.mustardseed.co.jp/epox/ep8kmm3i.html albatron5200u http://www.albatron.com.tw/english/it/vga/overview.asp?pro_id=59 マザーはAGP8x/4x(1.5v規格 のみ)をサポート となってるのに、ビデオカードは、AGP3.0規格(電圧0.8V駆動)なので、電圧が違う為に、過電流等が流れた可能性がある。 電源回路にダメージ受けてると思われる。 現状、起動しているだけマシかもしれない。 参考 http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphics_Port http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html

tukuyomi09
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます 今までグラボはAGPかpciかだけで判断していたので ここまでくわしく知りませんでした 再インスートール後 だめならパーツ変えようと思います とりあえず原因がわかりスッキリしました ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 2531kbps
回答No.4

いままでの作業がこのスレッドに書いた通りに完了していれば、残りの可能性はOS(たぶんドライバーとその周辺)だと思います。 OSの復元機能はあてにならないから、ディスクをフォーマットしてOS入れ直しで直るかもしれません。ただ、作業が面倒な割には自信がないので、最後の最後で挑戦するのがよいです。 「SP+メーカー」で完全自動のインストールCDを作ると便利ですよ。

tukuyomi09
質問者

お礼

ありがとうございました 復帰は無理っぽいのでインストールしなおしてダメならパーツ変えようと思います

• angya
回答No.3

#1です。 セーフモードで起動できるか試してみてください。 起動後にシステムの復元を試してください。 後はBIOSでCPUのFSBがあっているか確認してください。

tukuyomi09
質問者

補足

回答ありがとうございます タイトルややこしいですが 今はグラボははずしてます  セーフモードの起動はできますがシステム復元の実行中にとまります とゆうか処理重い行動はできないみたいです BIOSでCPUのFSBはグラボいじる前までは普通に動いていたので問題ないのではないと思います

• 2531kbps
回答No.2

(1) 外したグラフィックボードを、最初どうやって入れたのか?例えば、電源ケーブルを抜いて作業したのか? (2) BIOSから先に進めないのでグラフィックボードを外したが、今は何でビデオを表示しているのか? (3) 過去に正常動作していたときと、現在の差はあるのか? あたりを詳しく or チェックかな?

tukuyomi09
質問者

補足

回答ありがとうございます 1 電源ケーブルだけ抜いて作業しました 入れるときも抜くときもです 2 上記したマザボがチップ内臓なのです 3 入れる前までは普通 むしろ早いくらいでした   今は1回クリックごとに10秒くらいとまります   グラボはあきらめ気味なのでせめてXPだけでも元に戻せないでしょうか?

• angya
回答No.1

念のためですが、PCIバスにカードが刺さっている場合は全て外してみてください。 また、マザーボードのBIOSが更新できる場合は最新版にしてみてください。 改善しない場合は、相性かもしれないです。

tukuyomi09
質問者

補足

わざわざありがとうございます  PCIには何も刺さっていません bios関連は一通りUPDATEしているのでグラフィックボードの件は半ばあきらめています せめてwindowsXPだけでも元に戻せないでしょうか? グラボを入れてbios画面で停止→グラボ抜く  をしただけで 処理がかなり遅くなったのです