• 締切済み

vimでの日本語入力(turbolinux 8 server)

質問させて頂きます windows xp sp2のcygwinからsshを利用してturbolinux 8 server のvimでコードを書いていますが、日本語の入力ができないためコメントを入れられません。 この環境で日本語入力を可能にする方法をご存じの方、ご教授いただけますでしょうか よろしくお願いいたします

みんなの回答

• qaaq
回答No.2

#1さんの捕捉で、 "--enable-xim"を指定して コンパイル(configure,make)していないなんて事もあり得ますね。 こんなコマンドで確認します。 $ vim --version この出力に、"+xim"、が含まれていればOKです。 ちなみに、 私は、日本語環境用には以下のオプションでコンパイル(configure,make)しています。 "--enable-multibyte --enable-fontset --enable-xim"(他のオプションは省略)

• yambejp
回答No.1

代表的な解決方法 ・cannaなどをturbolinux上で動かして入力する ・コメントを英語でいれる。 ・win上で作成したファイルを、ftpで送りこむ ・turbolinuxで共有フォルダとしてsambaでアクセス を許可し。windowsから直接編集する。 ・teratermでログインして、普通にwindowsの fepを使って日本語入力する。 日本語前提としていないサーバーでコメントとは いえ、ファイルに日本語を書きこんでいいものなのか やや疑問がのこります