• ベストアンサー

1曲を複数に分割する

友人からもらったmp3の音楽が10曲ほど連なって一つのファイルになっています(アルバム全曲が一つのmp3ファイルに入ってしまってる)。 これを曲ごとに分割したいのですが、そういったソフトなどはあるのでしょうか? 一応WMP10はありますが、、、(あまり関係ないかもしれないですね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

何でそんなファイルにしちゃったんでしょうね。 まあ、自動分割ソフトはあるのですがその前に。 試しに拡張子をmp3からzipに変えて、解凍してみて下さい。 これで上手く行くケースが多々あります。

jonclock
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速やってみます。 これをやると音質が下がるってことはないですよね?

その他の回答 (3)

• EFA15EL
回答No.4

>やってみたところ、解凍の段階でエラーが出てきました そうですか、じゃあ普通に分割するしかないですね。 無理やりZIPにして解答するのはあくまで「一応試してみる」レベルの話です。 あとはsitumonnさんの解答に従ってください。

• EFA15EL
回答No.3

>これをやると音質が下がるってことはないですよね? うん?どういう意味でしょうか? 解凍するんです。圧縮じゃありませんよ? 理解しにくいでしょうが、複数の楽曲データをひとつにまとめて圧縮し、さらにファイルとしてはMP3のまま、というテクニックがあるんです。 だから見た目はMP3でも実は複数のMP3が一体化した状態なので、それを無理矢理ZIPとして認識させて解凍することで分割するのです。 音質云々とは関係ありません。

jonclock
質問者

お礼

やってみたところ、解凍の段階でエラーが出てきました

noname#22689
noname#22689
回答No.2

「♪DIGITAL Gretchen!」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/01/10/digitalgretchen.html ソフト種別】シェアウェア 3,700円 【バージョン】1.0.2(01/01/08) □♪DIGITAL Gretchen! http://www.excla.com/Gretchen/ ----------------------------- ちょつと、高いですが、他のsoftを色々使って見た結果では優れたsoftです。 一つのmp3の中の曲を簡単に分割(慣れれば・フエードインやフエードアウト)←も簡単に設定できます。