• ベストアンサー

こどもが、よく泣きます

1才2ヶ月の息子ですが、よく泣きます。抱っこすれば、泣き止みます。これが、抱き癖でしょうか?身内や友人に相談した所「まだ、赤ちゃんで、不安なので、すぐ、抱っこしてあげなさい」と言う方と「ワガママになるので、ほっておきなさい」と言う方で意見がわかれました。何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.6

抱き癖は昔の育児用語で今の人は言わないと思います。と言うことは気にしなくていいのです。 甘えたい時期なのです。抱っこして安心させてあげてね。おしゃべりできるようになると、たぶん変わってくると思いますよ。 うちの子1歳半ですが、そろそろおしゃべりも自分でやりたいことも増えてきました。 抱っこしてちょっと出かけようと思っても、「くっく、くっく」抱っこは?「いやだ」なんて言ってます。 抱っこしてあげれば泣き止む時期も後ちょっとです。 この後は、抱っこじゃない!これがやりたい!ってなりますから、今かわいいなあと思って抱っこしてあげてね。

shojidayon
質問者

お礼

ありがとうございます。抱っこさせてくれるうちに、いっぱい抱っこしますね。

その他の回答 (5)

• ojasve
回答No.5

たまたまみかけた、ある方のホームページです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/upepo/diary/200506170000/
shojidayon
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

• karakunai
回答No.4

子供が泣くのは不安だからではないかというのが今の一般的な意見です。 おんぶをしたりするとすぐ泣き止みますし、安心するからでしょう。 あまり子供を不安な状態におくことや、泣かせっぱなしはストレスが溜まり、発育や頭脳にまで影響があるという記事を前に読みました。 母親が労働力であった時代の名残りでしょう、「抱き癖」というのは。 手があるなら、抱きしめてあげてやってください。 なるべく子供を安定した精神状態にしてあげること、安定して笑顔の多い子は健康で性格もいいです。 家事や仕事は夜に回せるなら回して、子供優先で抱っこしてあげてください。 おんぶは最も親子にとって最良のスキンシップですので、泣いたらおんぶしてあげるといいです。

shojidayon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「抱き癖」という言葉は今の時代にあっていないのかも知れませんね。  幸い笑顔が多い子に育ってる様に感じます。泣いたら、今まで通り抱っこしようと思います。

回答No.3

最初に、その位の子供はまだ表現力も未熟で、上手く自分の気持ちを伝えられない事も有りよく泣くのは普通です。(性格もありますが) 抱っこすれば泣き止むんであれば心配ないのでは? 逆にいつも泣くのを我慢してしまうようなら、そっちの方が心配ですよ。(虐待を受けている子はそう言うようなことが多い) わがままで泣いているのを、泣き止ます為にに甘やかすのと。 不安があって泣いている時に抱っこして安心させるのとは違います。 甘えの判断は各家庭によって考え方がありますから、私は答えようが有りません。 周りの意見は参考程度として。 ご自分の良いと思う方法で子育てをされればよいと思いますよ。(他人の子とは違いご自分の子供ですから、子供とママとパパの考えが第一です)

shojidayon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。わがままで、泣いているのと、不安があってるのは、違いますよね。  まわりの意見は参考にして、自分たちのいいように育てたいと思います。  ありがとうございます。

noname#13237
noname#13237
回答No.2

ママの方が手が空いているなら抱っこしてあげてください。ママの精神状態にも、子供の成長にも悪いはずがない!  抱っこを我慢して”抱っこしなくていいのか?”と悩んだり、子供に必要以上にストレスを与える必要はありません。 説明は#1さんと同じ。。

shojidayon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。泣いたら抱っこする事にしました。抱っこすると、よく笑います。

• myume
回答No.1

抱っこして泣き止むのなら こんな簡単な事はないですよね。 「抱き癖」ってのは その昔、女の家事が大変で 母親が乳児の面倒をロクに見させてもらえなかった時代の話だと思います。 ガス、電気、水道がまだ完全に普及しておらず、主婦の仕事がとても重労働だった時代、 子供は常に寝かされているか兄弟やおばあちゃんの背中にくくりつけられていたと思います。 そんな時代に抱き癖がついたら 家族は大変な事になりますもんね。 今は電化が進み、洗濯は全自動、ご飯は炊飯器 昔よりは主婦は楽になっていると思います。 紙おむつなども普及していますよね。 ですから 抱き癖がついても何の問題もないと思いますよ。 子供を抱ける時期って 幼稚園にあがるくらいまでの5年間くらいですよ。 うちの子は4年生になりますが、抱っこしたくてもさせてくれません。 どんなにあがいても抱けなくなってしまうのですから 運動のためにある程度泣かせてからは、 スキンシップだと思ってどんどん抱いてあげて欲しいと思います。 とは言え、早いうちに保育園などに入れたいなどの事情があるのなら またアドバイスは変わってきますが・・・。 子育て頑張って下さいね!

shojidayon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。だっこ出来るのは今のうちですよね。来週から保育園に預けるることになりました。