• ベストアンサー

抱き癖??

はじめまして。 現在1か月半の男の子がいます。私にとっては初めての子ですが、この子がどうやら俗に言う、“抱き癖”がついてしまったようなのです。抱っこしていれば気持ちよさそうに、何時間でも寝てくれるのですが、抱っこをやめたとたん、起きてしまってそのまま寝かせておくと大泣きして、1時間でも泣いていて、赤ちゃんが泣き疲れる前にこっちが手を差し伸べてしまいます。今のところは里帰り出産をしているので家事の手間がなく、まだいいのですが、今月末には帰る予定なので、これでは何もできません。この抱き癖を直す方法はないのでしょうか?私の母は泣き疲れるまで泣かせればいいと言うのですが、1時間でも平気で泣いているので、のどがつぶれてしまうのではないかと不安でできません。どうしたらいいですか? ちなみに夜はベビーベッドで6時間くらい寝てくれるのですが、これもそのうちなくなって抱っこを要求されるんじゃないかと不安です。 どなたかいいアドバイスをください!よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21935
noname#21935
回答No.4

一昔前の育児をされている、お義母さんによく抱き癖がつくからすぐ抱かなくていいのよと言われることが多いですが、「抱き癖」はいまや死語になりつつあります。今の時代の育児は、泣いたら抱いてあげようという方針が主流だそうです。 泣いたら、おっぱい・オムツ・温度湿度・全て要因を考えて、どれでもない場合は抱いてあげていいんです。甘えたくてスキンシップを求めて泣く場合もあるからです。 親が家事をしている間は仕方がないにしても、手があいているとき、抱いてやりたい気持ちにかられながら我慢しなくていいと思います。 『様子を見ていれば自然と泣き止み、今ではほとんど泣かない手のかからない子になりました』 ・・・これって、俗に言うサイレンとベビーですよね。 赤ちゃんの泣き声は、赤ちゃんの言葉・サインです。 それをわざと無視して過ごしては、母子の絆に多少なりともヒビが入っても不思議ではないと思うのです。 自分では何も出来ない赤ちゃんを放っておくことに、何の意味・根拠があるんでしょう。 抱き癖に限らず、小さいうちから寝室まで別、等々の昔のアメリカ式の考え方は、“自立”と“孤立”を履き違えたものだということで、今では否定的な意見の方が一般化してきているところもあるようです。 こんなに赤ちゃんと一緒にいられる時間は今しかありません。それを楽しむくらいの気持ちがいいかもしれません。 赤ちゃんも10ヶ月ママと一緒につながっていたのが、いきなり外に出て自分で呼吸・栄養・排泄・温度調節・・・色々急にやらなくてはならなくなった。 不安いっぱいでちょこちょこ泣いても不思議じゃありません。 それに、赤ちゃんに縛られるというのはお母さんのためかもしれません。 産後間もない時期に、あれもこれもと家事をして無理に体を動かさず、おとなしくしていろという時期かもしれません。 とはいえ、赤ちゃんに縛られっぱなしはママも辛いもの。3ヶ月くらいになると落ち着く子も多いので、 そうしたらご主人に預けて気分転換してみるといいかもしれません。 泣いたら、添い乳やベビーラック&ベビーチェアを活用したり、首が据わったらおんぶ・スリングで乗り切ってみては。家事も宅配サービスを利用したり、掃除も3日に1回でも大丈夫です。 掃除も以前のようにまとめてやろうとするのではなく、 今日は台所、明日は寝室と小分けでやるほうが気持ちの上でも楽です。全部やろうとすると、その間にベビーが泣いて、「まだあそこも終わっていないのに」とイライラしてしまうくらいなら、はじめから短時間で終わる小分けのほうがいいです。 子供に縛られて辛いのも後数年。今が一番ピークです。 わが子も1歳過ぎましたが、30分~1時間おきに泣いて1歳誕生日まで昼夜母乳だったのに、今ではすんなり卒乳し、昼寝も夜もまとめて寝てくれるようになりました。 今では抱っこも自分から抜け出して、一人で遊んだりするくらい。 私は抱き癖を沢山つけて育てたことに後悔はないです☆

その他の回答 (7)

noname#38005
noname#38005
回答No.8

赤ちゃんが産まれてきて今までと違う環境に順応するのには時間が掛かります。 その為、おなかの中にいた時と同じ状態にすると安心します。 それは、心音を聞かせてあげたり、抱っこすることです。 身体を抱きしめることは、子宮の中にいた状態に似ています。そして、赤ちゃんは嗅覚が一番発達しているらしく、お母さんの匂いがわかります。 だから抱っこが大好きなのです。 そして、添い寝も大好きなのです。 他の国ではこの習性をいかして、産まれてすぐに赤ちゃんを布で巻いてしまいます。すると泣かないので仕事をすることが出来るのです。(遊牧民の人達だったと思います。) 大人でも違う環境に馴染むのは時間がかかります。 赤ちゃんならもっと不安でしょう。 確かに泣いても抱っこしないと泣かなくなります。 それは、赤ちゃんでも諦めることを覚えたからです。 「サイレントベービー」と言ったと思います。 感情表現が乏しくなると聞いたことがあります。 泣き声は赤ちゃんの声です。寂しくて不安でお母さんを呼んでいるのだと思います。 昔は忙しくて育児ばかりできないので、抱き癖が付かないようにするのが主流だったかもしれませんが、近年は赤ちゃんの感情の研究も進み、抱っこすることを奨励しています。 家事を工夫してなるべく相手をしてあげましょう。 忙しい時だけ、赤ちゃんに我慢してもらいましょう。 1歳までは何かと大変だと思います。 夜泣きに、後追い、離乳食を食べてくれない。 本当に手が掛かります。 でも、お母さんと信頼関係を築く大切な時期です。 頑張って育児してください。 「リズムのある生活をしていれば、夜は寝て昼間に活動します。昼夜逆転した時は朝日を浴びるようにしてください。体内時計のスイッチです。 大人の人の睡眠障害でも同じことをします。」

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.7

他の方と同様、私も泣いたら抱いてあげる。が一番だと思います。 抱き癖がついて困るのは誰ですか?赤ちゃんではなく大人ですよね。この言葉は大人の都合のよいように作られた言葉だと思います。 お母さんを求めてなくなら、思いっきり抱っこしてあげて欲しいと思います。 泣くのをあきらめるようなサイレントベビーにはしないであげてくださいね。 抱っこをやめると泣いてしまうという件ですが、私が知人から聞いた話しによると、本当かウソか、低月齢の赤ちゃんは、自分の意思とは別に手足が動いてしまうそうなのです。眠たいのに手足が動いてしまって眠れないということがあるのだそう。 そこで、おくるみやバスタオルで手足が動かないようしっかり包んであげて、抱っこで寝かせてそぉーっとベッドにおろすと案外眠れるみたいです。 これ、実際に試しましたが、成功率高いですよ。 試してみてはどうですか? うちの子も1ヶ月前後の頃は、一日中泣いてました。 初めての育児に、どうして?どうして?とこちらも泣いていました。 でも、今思えば、いい思い出だったりします。 1ヶ月前後で一日中泣いてばかりだという質問、かなり多いですよ。ということは、みんな同じなんですね。 みんなもがんばってるーと思って、paku11さんもがんばってください!

  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.6

そうなんですよねぇ、 かれらの方がタフで、「絶対に今回は負けない(って何に?)」思いながらぐっと我慢するんですけど、やっぱり抱きしめちゃうんですよね。 だって、可愛いですもん! 抱きしめて、ついでに大好きって言ってます。 ママは四六時中なので本当に心も体もしんどいと思います。 女房には、感謝。 眠くってぐずってる時などはママでないと全く泣きやまず、 ママが抱いた瞬間にピタッとおさまるのは、パパとしてはくやしいやら、うらやましいやら。 ま、どちらにしても、抱っこさせてくれるのは今だけですから、 その間ママとパパが十分楽しませて頂こうかと思っております。

  • tobimaru7
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.5

抱っこばかりで何もできない、その気持ちよーくわかります!1歳を過ぎた娘もいまだに抱っこ、抱っこで、10キロを片手抱っこして家事したりしています(^_^;)。 抱き癖はよくないって言う方もいますが、私は「大きくなったら抱っこしたくてもできないんだ」と思って極力抱っこしてあげていました。でもどうしても手が離せないときは割り切って泣かせていました。 実家から自宅へ帰ると、昼間ひとりだしすごく不安ですよね。。しばらくは家事も適当でいいと思います。旦那さんにも理解してもらって。。 3ヶ月くらいになって首が座ってきたら「おんぶ」がおすすめですよ!私は掃除・洗濯・食事の準備、ほとんどおんぶしてやっていました。(おんぶのし過ぎってよくないですか?ってgooで質問させてもらったくらいです。)おんぶは両手があくのですごく便利です。嫌がらないうちに早めにおんぶに慣れさせておくといいですよ。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

癖を直すのは難しいと思います。 赤ちゃんは、安らぎたいと思っているでしょう。 安らぎが、お母さんの抱っこしかないから、しかたありません。 特に、赤ちゃんは、感情的です。 自分の心臓の鼓動を聞くだけでもパニックになるでしょう。 夜はベットで6時間寝ているでしょう。 本当に眠たいなら、お母さんがいなくても眠れると思います。 提案になりますが、 昼間は寝かせないようにしてはいかがでしょう。 おしゃぶりや、サングラスを賭けさせてみて注意を別のところに持っていく。音楽を聞かせる。 とにかく、興味のあるものに心を奪わせる。 好奇心を作るのに、ちょうど良い教育になるかもしれません。 効果があるかはわかりません。

  • comicaltb
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

泣きすぎて喉がつぶれるということは聞いたことないですよ。はっきりとは言えませんが、多分泣かせていて大丈夫でしょう。1時間も泣けるのなら、それだけ元気があまっているということです。ただ、寂しがっているときには時折手を差し伸べてあげることも重要だと思います。 抱き癖については、自分で自由に走り回れるようになったら向こうから抱かれるのを嫌がりますから、それまでは抱いてあげてもいいのではないでしょうか。 詳細がわかりませんのであまり大それたことは言えませんが、教育者としての見地です。

  • tosimatu
  • ベストアンサー率5% (3/58)
回答No.1

こんにちは。お気持ちよくわかりす。 私も第一子を出産した時は、このまま抱っこをし続けて、一生を送るのだろうか・・・。と(オーバーですね) 質問者さんの場合、1時間も泣き続けてしまうのですね? オッパイやミルクは足りているでしょうか?お腹が満腹でも、部屋が暑かったり寒すぎても赤ちゃんは不機嫌になるみたいです。 紙オムツも、たとえ吸収力がよい,と言われていても、1回オシッコしてしまえば、おしりはムレムレで気持ち悪いのではないでしょうか? でも赤ちゃんはママの抱っこが一番なんですけどね。 私は里帰りが終わった後、「このままでは家の中はすさみ、食事も作れないなんて・・親が餓死してしまう!」と考えを切り替えて、家事など、やらなくてはいけない事があるときは、ミルクが充分で、オムツもキレイなら、悪いけど、ベッドに転がしておきました。 そして気付いたら上の子はもう5歳になっていました。 むしろ寝たきりの赤ちゃんの時の方が楽だったとさえ思う今日この頃です・・。 今は今で幸せですよ~。 頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 抱き癖がついた

    こんにちは。生後約50日になる男の子の母親です。 今日はその息子についての相談です。 実はタイトルのとおり抱き癖がついてしまっています。 朝7時に起き、一時間くらいいい子にしているのですが、暫くするとなき始めます。それから、おっぱい、オムツと一通りのことをするのですが、泣き止まず、抱っこをすると泣き止みます。 そして、腕の中で、ねんねを始めるのですが、ねんねから、20分くらいして、お布団の上におろすと、とたんに首をくるくる振ります。それから暫くして、なき始めるので、また、おっぱい、おむつ、抱っこの繰り返しを、日中続けています。夜九時に頃になると、二三時間寝てくれ、そのあと、おっぱいを上げると寝てくれますが、その後また二三時間寝てくれますが、それからは、またはじめに書いた状況になります。 三時間くらいは私も体が休まらないので、おしゃぶりさせたり、いろいろ試みていますが、やはりふかいみたいです。今は母に手伝ってもらっていますが、来月からは旦那があまり当てにならないので、一人で家事育児をしなければならないのです。何時になったら、治るのでしょうか。今も抱っこしながら、パソコンに向かっています。アドバイスお願いいたします。

  • 抱き癖って本当に無いのでしょうか?

    12月に長女を出産いたしました。入院中に『本当は、抱き癖なんて無いんだからしっかり抱っこしてあげてね、あかちゃんは解らないんだから』と看護士さんに言われ、そうなんだぁと信じ、泣く度に抱っこ&母乳を与えていました。 それが、どうやら本当に抱き癖が付いたらしく、寝たと思いベッドに置くとパチッと目を覚まし泣き始めるんです(T_T)主婦なので、一日の仕事は沢山あります。 夜は、やっと数時間まとめて寝てくれる様になったのですが・・・ 日中、数時間でも寝てくれればと思います。 おかげで両手首が痛くて、物をよく落としてしまいます・・・。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • 抱き癖が付いた??

    5ヶ月の女の子のママです。 先日はじめてママ友ができて、みんなで赤ちゃん連れてランチに行きました。 そこで衝撃的だったのですが・・・   バイキングに行ったんですが、他の赤ちゃんはみんなベビーカーで1人ぼっちでもいい子にしてるんです。 お母さんが料理を取りに席を立っても、泣きもしないでいい子で待ってたり、他のママがあやしてもニコニコ愛想がよかったり・・・。 そんな中、私の子供だけが、私が見えなくなるとピーピー。抱っこじゃないとピーピー。他の子はみんなベビーカーでいい子にしてるのに・・・。 『抱っこ出来る時にいっぱい抱っこしてあげて』って産婦人科でも言われていたので、今時の子育てってそんなもんなんだ!と思って今まで気にしてませんでした。 家でも、ご飯の支度するにも私が見える所にバウンサーで座らせて、歌を歌ったりしながらなんとか家事ができるぐらいです。 ちょっとでも私が見えなくなったり相手しなかったらすぐギャーギャー文句言うし・・・。 いわゆる、抱き癖が付いたってことなんでしょうか・・・? 育て方間違えたのか??と、急に不安になりました。。 他のママは、お子さんいい子にしてますか??

  • 抱き癖・・・?!

    生後まだ半月も経っていない女の子のママです。 何回もこちらでご相談させていただいてますが、またまた質問させてください。^^; ここ最近(といいつつ2.3日)おっぱいをあげていつも寝てしまうので、そのまま寝かせてあげようとするとすぐ起きてぐずってしまいます。 抱っこしているとおとなしくなり、またベッドに寝かすと5分も経たないうちに泣き出してしまいます。 ベッドに寝かせて体をさわってあげてたりすると泣きません。 でも、いつもいつもずっとついているわけにもいきません・・・。 今は実家にいるので家事はやってませんが、1ヶ月するとアパートに帰るのでこのままでは、家事が何もできないうえに、私自身もとても疲れてしまいます。 家事は二の次にするつもりではいますが、子どもにつきっきりっていうわけにもいかず、どうしていいかわかりません。 泣かせておいてもいいともいいますが、ぐずぐず言うより、大泣きにすぐなってしまうので、あまり長い間放っておくわけにもいかず・・・。 ちなみに今日はお昼に一緒に寝ながら1時間程度&今(夕方)はベッドに寝かせてトントンしていたら30分くらいでやっと寝てくれました。が、昼間は長く寝てくれません。 このような体験された方や、よいアドバイスある方ぜひ教えてください。

  • 抱き癖?寝かしつけの躾?

    現在四ヶ月の息子がいます。母から、抱き癖がつくから二ヶ月を過ぎたら泣いても放っておくようにした方がいいと聞いたのですが、真っ赤になって泣く子供を見たら耐えられず、またネットやテレビで抱き癖なんてないと言っていたのを聞いたこともあり、泣けばすぐ抱っこをしています。 すると、夜は疲れているせいか大丈夫なのですが、昼寝のときなど寝かせるときは抱っこしていても下に降ろすとすぐに起きてしまうので、最近は添い乳でないと寝かせられず、母からは「しつけがなってない」と言われてしまいました。母曰く「泣いていてもトントンしたり置いておけばすぐこてっと寝るようになったのに」とのことですが、そうなんでしょうか?添い乳や抱っこばかりせず、授乳後にすぐ布団におろして寝かせるくせをつければそのようになったのでしょうか?? また、いわゆる「抱き癖」に加えて人見知りも始まり、常に抱っこしてほしいと泣くのに私以外に抱かれると泣いてしまいます。主人や一部の人にはしばらくは抱かれているのですが…。そして常に抱っこしたり触れた状態でいないと、ひとりでいてくれません。 私としては、赤ちゃんとの関係がちゃんとできているからだ、と思ったり、人見知りや寝かしても布団に下ろしたら泣くのは個性で、特にしつけの問題ではないんじゃないかと思っていましたが、周りの人に聞くと「寝かしつけはトントンしたらすぐ寝る」とか「保育園に預けるとき困るから、泣いても抱かずにさすって寝かせる癖をつけてた」などと聞き、私のやり方がまずかっただけなのかなーと少し不安になってきました。確かに普段家事をする時間もなく、機嫌のいい時でも1人で置いておくとせいぜい10分くらいしかもたず泣いてしまうので、最近は首が座ったこともありおんぶ紐で背負いながら家事をしていますが、少し泣いていても放っておけば1人で遊んでいたり寝てしまう癖がついてよかったのでしょうか!?身内からは甘やかすから・・と言わんばかりの冷めた目で見られています。 例えば泣いているのを放っておく癖をつけて、赤ちゃんが耐えられるようになったとして、それって自立しない子供になる、、などよくないことになりかねないと思っているのですが、どうなんでしょうか。意見を聞かせていただきたいです。長文ですみません。

  • 抱き癖が・・・。

    もうすぐ6ヶ月になる男の子のママです。 うちの子はすっかり抱き癖が付いてしまっているようで、家事するのも、遊ぶのもママが居なければいけません。 家事は勿論おんぶしていますし、一日中抱っこしている時もほとんど。 そのせいか、一人で遊んだりできません。 一緒にいれば、おもちゃで遊べるんですが・・・。 これは、何か対策を練って改善しなければならいのでしょうか・・・・。私の理想は、昼寝はなんだかんだおもちゃで遊んで疲れて寝るとか・・・・が理想なんですが そんな考えはいけないんでしょうか?? それとも治るんでしょうか? 一日なんだか機嫌が悪いような気がしてしかたがありません。 よその子と比べてはいけないとは思うのですが、手が掛かって仕方がありません・・・。 このままわがままいっぱいになっていくのかも、少し心配なんですが、みなさんの経験はいかがでしょうか?

  • 抱き癖は私がつけている?

    現在3歳8ヶ月の女の子と5ヶ月の男の子がいます。最初の子供が恐ろしく手のかかる子で、生まれた当初からちょっとでも布団に寝かそうとするとギャーっと泣く子で最初の一年目はほとんど朝から晩まで抱っこしていました。その後も抱き癖はひどく外出時には常に抱っこ紐で、ベビーカーやショッピングカートに腰を下ろしてくれるようになったのは2歳半を過ぎた頃、電車やバスの座席に座ってくれるようになったのも割と最近の話です。田舎へ帰郷する時新幹線のデッキで2時間ずっと立って抱っこしていた時は泣けました。。。。 そして今、5ヶ月の男の子を育てています。「1人目が大変だったけど2人目はぜーんぜん手のかからない子でね。。。。」なんてセリフを言うのを夢見ていた私ですが、3ヶ月の終わり頃、寝返りをうつようになってからまたまた豹変し、ベビーカー、ベビーシッター(揺りイス)一切のりません(笑)。 2人ともこうなってしまうということは家でも外でもぐずったらすぐ抱っこしてしまう私がこういうキャラにしてしまうのでしょうか? 抱っこは素敵なことで乳児期に必要なコミュニケーション手段とはわかっているのですが、実際問題また姉と同じ様な日々が3歳近くまで続くのかと思うとややへこみます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 一人で寝ない赤ちゃん

    重複する質問があればすみません。うまく探せなかったので・・・ 1ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 赤ちゃんを抱っこで寝かしつけて、さあ家事をしよう!と思ってゆっくりゆっくり、ベビーベッドにおろしても、30分と持たずに泣き出してしまいます・・・ 抱っこの間は気持ち良さそうにスヤスヤ眠っているのですが、私だけでなく、誰が抱いたまま寝かしつけても、ベッドやクーファンに下ろしたら毎回すぐに起きて、大泣きをする繰り返しで、24時間まさにべったりです。 赤ちゃんって、こんなものでしょうか? 大きくなれば、寝かしつけてあげれば一人でベッドで眠れるようになるか心配です。 20歳になって、親と寝る子はいないから大丈夫!とは分かっていても、今はつい「いつになれば・・・」と思ってしまいます。 同じような経験をされた方、いつ頃から一人で眠るようになりましたか?また、1時間でいいので、1人で赤ちゃんが寝る方法があったよ!という方教えてください。

  • 抱き癖?3ヶ月の赤ちゃん1日中抱っこしてます。

    はじめまして。3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 初めての子なのでとても神経質になりすぎたか、退院してから泣けば抱っこ、泣けば抱っこ、昼寝も膝の上といったぐあいな毎日をすごし気づけば3ヶ月、抱き癖がついたか、チャイルドシートすら嫌がるようになりました(涙) とにかくよく眠る子なのか機嫌がよく下に寝かせて遊ばせても30分が限度。泣き出して抱っこするとそのまま寝てしまいます。 完全に眠ったのを確認し、布団におろすのですが10分くらいで起きます。それからまた大泣きなので、またあやすぐらいなら抱っこしてたほうが楽だ。と膝の上で寝かせるのです。 朝起きて30分くらいはおもちゃを触ったりして遊ぶ。ミルクを飲む。 眠たくなったか、抱いてほしいのか泣きはじめる。 抱っこ。 膝の上で寝る。 起きる。 また30分くらい機嫌よく遊ぶ。 泣く。 ミルク。 抱っこでまた眠る。 この繰り返しなのです。 泣くのも赤ちゃんの仕事なので限界まで泣かせるのですが諦める気配ゼロでまた抱いてしまいます。 今は実家に同居なので母に家事をまかせっぱなしで本当に申し訳ないのです。 夜は不思議に布団で夜10時に寝て朝までぐっすりねます。 やっぱり膝の上で昼寝をさせるより努力して布団で寝かせる癖をつけたほうがいいですよね?膝の上で寝かせたまま座った状態が1時間以上。腰もかなり痛いです。 わたしみたいな母親はいるのでしょうか? チャイルドシートに乗ってくれないと外出もできません。 うちの子みたいな赤ちゃんはいますか? アドバイスお願いします。

  • 生後1ヶ月 家事はどうやってする?

    生後1ヶ月の息子をもつ母です。 寝たと思ってベビーベッドに置くと、3分くらいでフニャーっと泣きます。 抱っこしてるとお腹が空いてるはずの時間でもずっと寝てます。 結局、ずっと抱っこになってしまい、家事が全然できません。 横抱っこできる抱っこ紐は持ってますが、片手でずっと支えてないと不安なので、結局家事はできません。 皆さんはどうやって家事をされましたか? 教えて下さい(T_T) ベビービョルンの新生児から立て抱っこができる抱っこ紐を購入するべきか迷ってます。。

専門家に質問してみよう