• ベストアンサー

解凍に失敗しましたと出てウイルスセキュリティーが使えません

SOURCENEXTの【ウイルスセキュリティー30日無料体験版】をダウンロードしたんですが、解凍に失敗しましたと出て使えません(;_;)すでにデスクトップにはアイコンが表示されています。そして私のパソコンはすでに何かのウイルスに感染しています(;_;)どうしたら解凍ができるんでしょうか^^;解凍の意味も良く分かりません・・・パソコンのことがサッパリ分からない初心者なのでよろしくお願いします。SONYのVAIOでWINDOWS XP です≧0≦

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No6のお礼に対する回答。 リカバリ…復旧の意味。recoveryです。      購入したPCについてきたCDがそれです。 これを使えば、購入時点の内容に戻りますので、それ以降インストールしたソフトは再インストールし直します。リカバリの仕方はPCそれぞれですので、説明書に従ってください。 リカバリする前に、消したくないデータはCD-ROMなりFDなりへコピーをとっておくのですが、コピーしていいのは画像とテキストデータのみです。他のファイルは汚染の恐れがあるので諦めてください。 こうした操作がいやなら、今後は発信者不明のメールを開いたり、怪しげなサイトへ行かないことです。とくに"2ちゃんねる"に書き込まれているURLはクリックしないほうがいいです。 知らない女の子の名前で来るメール、あれはヤローが書いているか、悪魔コンピュータが自動で送り出しているものです。

maman19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます0^-^02チャンネル??名前は聞いたことあります^^;ライムワイヤーをダウンロードしてからへんなかんじなんです。。あと丁寧に教えてくださってありがとうございます><ホントうれしいです☆

その他の回答 (6)

• BONCHANG
回答No.6

リカバリというのは、パソコンを工場出荷時の状態に戻すことです。「初期化」とか「振り出しに戻す」とか説明書に書いてあると思いますよ。 ウイルスバスターとかはクレジットカードを持っていればオンラインで買えますよ。 ただし、リカバリしてしまうと消えてしまうので、リカバリ前にCD-R等へのバックアップをお忘れ無く!! ところで、ウィルスの種類はまだ不明ですか? またウイルスに感染していると判断した根拠は何ですか? 結構重要です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/online/download.asp
maman19
質問者

お礼

回答ありがとうございます0^-^0探索してみたんですが、ウイルス探索のやつに接続するのに30分かかってダウンロードするのに1時間かかったあげくに失敗したらしくてウイルスの種類がまだわからないんです;_;親に写真をメールでおくったら、もう私のパソコンがウイルスに感染してるから開けないと親のパソコンに表示がでたみたいで;_;初期化にすると、最初からついていたソフトもなくなるんですか・_・??色々聞いてしまってすいません><

回答No.5

初心者ならそれはどデータ蓄積していないと思われるので、次の方法が手っ取り早いです。 1)リカバリする。  ニッコリ笑ってウィルスを潰す。 2)ソースネクスト以外のウィルス対策ソフトを入れる。  ここの製品は、インストールする機種によって当たり  外れがある。 この二点です。その後、 1)妙なサイトへ行かない。 2)知らない差出人からのメールは開かず削除。 を守りましょう。

maman19
質問者

お礼

回答ありがとうございます0^-^0☆リカバリとは何なのでしょうか0_0;もしよろしかったら教えていただけるとうれしいです^^にっこり笑って奴らを退治したいです><

• BONCHANG
回答No.4

回答ではありませんが。 恐らく「タダで簡単に現状をなんとかしたい」とお考えでしょうが、時間の無駄遣いになるだけだと思います。 以下がおすすめのステップです。 1. No.2さんもお勧め オンラインスキャンでスキャンして発見したウィルス名をここで報告する 2.ウイルスバスターかノートンアンチウイルスかNOD32あたりを買う。 3.駆除が容易なら駆除、ダメそうならリカバリーの準備。 ポイントは以下の通りです。 ・ソースネクスト製品は地雷です。  (ソースネクスト製品かウイルスかどっちか入れろと言われたら私はウイルスを選びます) ・体験版での一時しのぎなど無駄です。今度は全てのデータを失うか、流出しますよ。仕事用なら信頼も失うでしょう。

maman19
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^そうなんですか0□0;!?そんな恐ろしい物とは知りませんでした!!私はいま海外にいて日本でソフトなんかがかえません><海外のソフトでも大丈夫なんでしょうか・・・インターネットでインストールするの怖くなってしまいました0_0;ちがう質問をしてしまってすいません><

• t_nojiri
回答No.3

複数のファイルを分割し、1つのファイルにまとめられたものに戻すのは結合ですね。 まあ、解凍の意味は圧縮されたものを元に戻すことです。 >ダウンロードに失敗したのだと思われます。もう一度ダウンロードしてみてください。 は、非常に正しい回答だと思います。

maman19
質問者

お礼

回答ありがとうございます0^-^0 結合・・解凍・・なんだか難しいですね^^;パソコンできる方尊敬します☆>_<☆ ソースネクスト社の製品はあぶないんですか0_0;??   ありがとうございました0^-^0また何かありましたらよろしくおねがいします^3^

• bob_n
回答No.2

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp でオンラインスキャンできます。 出てきたウイルス名などで検索すると、削除方法などが出てる場合があります。

maman19
質問者

お礼

回答ありがとうございます0^-^0早速ためしてみますね^^とてもためになります><ここで質問してよかったです≧▽≦

• Hiyuki
回答No.1

圧縮されたデータを、あるいは複数のファイルを1つのファイルにまとめられたものを元に戻すのが解凍(展開)です。 おそらくダウンロードに失敗したのだと思われます。もう一度ダウンロードしてみてください。

maman19
質問者

お礼

回答ありがとうございます0^-^0もう一度ためしてみます≧▽≦解凍ってそういういみだったんですね・_・ありがとうございました^^