• ベストアンサー

「前科」とは?

前科がある人はそれを証明するものって何かあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.3

「前科」という言葉は法律用語ではなく、一般に使われている俗語に過ぎないので、有罪判決が確定した場合だけを指すのか、逮捕歴まで含むのか、それさえ明らかではありません。しかし、公に記録されるのは確定した有罪判決とその執行状況だけであり、これを「犯歴」といいます。 犯歴のうち、道交法違反などの交通犯罪に関する記録は検察庁に、それ以外の犯罪に関する記録は犯人の戸籍のある市区町村役場にあります。No.2の方が紹介しているQ&Aには住民登録地と記載されていますが、これは誤りです。 犯歴は、確定判決に基づいて検察官が作成する「既決犯罪通知書」に基づき、各市区町村役場が作成します。これを「犯罪人名簿」といいます。細かい手続きは「犯歴事務規定」という法務省訓令に定められています。 これらの記録は、検察官や検察事務官が行う前科照会、栄典(叙位・叙勲)事務、被選挙人の資格審査などの公の目的がなければ閲覧することはできません。

その他の回答 (2)

noname#84897
noname#84897
回答No.2

↓このQ&Aが参考になると思います。 役所に犯罪記録(名簿)が保管されるようですね。 でも、めったなことでは閲覧できないようですし、知り合いのことを調べる、といった使い方はできないようですよ。 犯罪捜査や裁判の時、正式の礼状を持った人ぐらいしか見られないのでは?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1629991
回答No.1

手元にはありませんね。 35キロオーバーで一発免停(前科が付きます。)警察には記録が残っているはず。