• ベストアンサー

ファイルを特定のソフトで開きたい。

フォトショップ5.5VERを使用していたのですが、筆の種類の豊富さから新たにエレメンツをインストールしました。 作業中のファイルはいつもデスクトップに保存して、デスクトップから開くようにしているのですが、必ずエレメンツの方が起動してファイルが開くようになってしまいました。 長い間5.5VERの方を使用していたのでデスクトップから開くときは5.5VERの方が起動するようにしたいのですが、どこかに設定する所があるのでしょうか? 5.5を開いてからファイルを開いて・・・というのが少々面倒でして。 WIN98とXPの二つを使用しています。設定方法が違う場合はどちらか片方でもお答え下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

SendToフォルダの中に、フォトショップとエレメンツのショートカットを入れておきます。 ファイルを右クリック→送るでどちらで開くか選べます。 (SendToフォルダは、98とXPでは違う場所にあります)

hi-ragi
質問者

お礼

「送る」の所を「SendToフォルダ」って言うのですね。 こんな設定ができるなんて知りませんでした。本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

フォトショップ5.5VERで開きたいファイルのプロパティを開いて、全般の中にあるプログラムの所の変更ボタンをクリックしてプログラムの一覧からフォトショップ5.5VERを選んで、適用をクリックしてOKをクリックすれば出来ると思いますが。

hi-ragi
質問者

お礼

色んなやり方があるんですね。作業中のファイルは大抵一つしか置いてないので、手間を考えればこの方法は簡単そうですね。ありがとうございました!