• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トリス(オキサラト)鉄(III)酸カリウムの反応(性質?)について

  • 質問No.1703249
  • 閲覧数11357
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
トリス(オキサラト)鉄(III)酸カリウムを少量のイオン交換水に溶かし、
それを2枚のろ紙にスポットして光のあたる場所に数分放置し、片方のろ紙にはヘキサシアノ鉄(III)酸カリウム、もう片方のろ紙には1,10ーフェナントロリン溶液を噴霧しました。結果、ヘキサシアノ鉄(III)酸カリウムを噴霧した方は青色に、1,10ーフェナントロリン溶液の方はオレンジ色になりました。

この色の変化ってどのような錯体ができたためですか??
わかる方いましたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
トリス(オキサラト)鉄(III)酸カリウムに光を照射するとFe(II)への還元が起こります。つまり、シュウ酸イオンが還元剤となるわけです。
これにヘキサシアノ鉄(III)酸カリウムを噴霧すると、K[FeFe(CN)6]となります。高校でも出てくる有名な反応ですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~YS9Y-TD/sub4.htm

1,10-フェナントロリン溶液を噴霧した場合には、Fe2+が、1,10-フェナントロリンとFe2+:1,10-フェナントロリン=1:3の金属キレートを形成します。

http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo/jugyou09.html
お礼コメント
noname#18382
ありがとうございます。完璧ですv
投稿日時:2005/10/11 00:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (1592/3240)

まず化学光量計というのを調べること.

> ヘキサシアノ鉄(III)酸カリウムを噴霧した方は青色

キーワード.プルシアンブルー

> 1,10ーフェナントロリン溶液の方はオレンジ色

分析化学の教科書を何冊か探せばわかるはず.
お礼コメント
noname#18382
ありがとうございます。ヘキサシアノ鉄(III)酸カリウムの方は、家にある化学辞典でよーく調べたんですが、プルシアンブルーの関連であってそうです!
1,10ーフェナントロリン溶液の方は今から図書館に行って分析化学の本で調べてきます。
投稿日時:2005/10/10 13:30