• ベストアンサー

J-Sky用のホームページを作りたいが・・・

J-Sky対応ホームページを作ろうと思っているのですが、トップページに2度目に訪れた人を判別したいのです。 パソコンのブラウザからのアクセスであれば、Cookieに書きこむなどして、判別することはできますが、J-SkyのブラウザはCookieには対応していないようです。 誰が訪れたかを判別するにはどうすれば良いのでしょうか? プログラミングにはCGIを使用しています。 よろしくお願い致します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokujiro
回答No.1

私はimode用のHPを作成している者なのでJ-phoneは自信が有りませんが参考までに書き込みたいと思います。 実は携帯端末で個人情報を取得する事は基本的には不可能だと思います。 当然Cookieは使用出来ません!! 可能性が有るとすれば環境変数($ENV)になってくるのですが私はj-phoneを持っていませんのでなんとも言えません。 j-phoneの端末を持っているのであれば実験用のcgiを作成して固有の環境変数が有るかどうか実験する事をお勧めします。 環境変数関係 http://admjp.com/j/ko/jsk.html http://specters.net/cgipon/labo/c_env.cgi?c=j&e=HTTP_USER_AGENT 環境変数をみるCGIサンプル http://www.inside.ne.jp/cgi/

Toki_U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 環境変数によるクライアントのユニーク情報の取得は、REMOTE_ADDRなどで取得できましたが、IPが固有でないため毎回可変してしまい、できないことは確認しました。 他に方法が思いつかず、環境変数は断念してしまいました。 逆に質問ですが、i-modeでは環境変数を使ってクライアントの情報を取得することができますか?また私のようなケースを望んだ場合、どのように解決しておりますか? 知恵を頂けたらと思います。

その他の回答 (2)

• rokujiro
回答No.3

J-Skyの正規サイトになるのはかなり条件が厳しいと思いますよ!! 仕様等はj-phoneのホームページで調べるかJ-phoneにお尋ね下さい。

• rokujiro
回答No.2

質問のimodeではと言う事ですがimodeでは503i以降では可能となりました。 しかし、これはユーザーに情報を下さいと催促を行いユーザーがOKと言わなければ無理な物です。 結局、私も昔個人情報で会員制のサイトを作ろうと思ったのですが結局ユーザーにID&パスワードを登録してもらってその情報で行うしか有りませんが結局cookie等が使用できませんのでユーザーに負担が掛かるので断念しました。 実は、ユーザー情報は個人単体で取得できると思われるのですが私もその方法が分かりません。 (何故出来るのかと言いますと結局imodeメニュー等で運営しているサイトは個人情報を入力しなくてもユーザー認定していますので.....) しかし、これを一般に公開してしまいますと悪用されてしまう恐れが有るので各電話会社が管理していると思われます。 結局、ユーザー情報を取ろうと思えば電話会社認定のサイトを作成するかユーザーに登録情報を催促し登録してもらうしか無いという事です。 すいません、ろくなアドバイスが出来ませんで.....

Toki_U
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 アクセスした時に毎度IDを聞けば、誰が来たのかを判断することができますよね。それでもいいのですが、そういうことをしなくてもユーザーを判別しているサイトがあるので、どうやってるのかなと思いまして・・・。 そのサイトはJ-SKYのメニューから行けます。 >何故出来るのかと言いますと結局imodeメニュー等で運営しているサイトは個人情報を入力しなくてもユーザー認定していますので..... ということは、個人サイトとは別運営なのでしょうか? J-SKY対応サイトを開設するにあたっての仕様というか、運用説明っていうのは存在するものなのでしょうか? この在処が分かれば全て解決な気がします。