• ベストアンサー

東京でのPMフリ-タイムの過ごし方

10/24~25東京に行きます。25は終日仕事ですが前日は午後半日程度のフリ-タイムがありますので、以前から観たかった劇団四季のミュ-ジカル「オペラ座の怪人」でも、と思っていたのですがこの日は上演されません。せっかくのフリータイムなので有意義に過ごしたいのですがお勧めのスポットやお食事の場所がありましたら教えてください。宿はビジネスホテルをこれから予約するつもりですが宿泊地はまだ決めていません。25日は有楽町周辺での仕事になると思います。関心のあるジャンルとしては読書や映画鑑賞です。アドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.6

池袋で半日、もよいかもしれません。 今や、日本最大級の書店となった「ジュンク堂池袋店」をはじめとして 「リブロ池袋店」「旭屋書店池袋店」など、本屋めぐりだけでも十分時間かけられます。 なお、ジュンク堂は椅子も常備、また書籍持ち込み可の喫茶店もありますので、最も過ごしやすいかもしれません。 本のチョイスなり配列なりは各店とも異なるので、そこを楽しむのも一興かも。。。 また、映画、演劇も可能です。 映画は、サンシャイン通りの「シネマサンシャイン」が、いわゆるシネコンの都市型(そして全国的走り)といってよく、各種映画上映されています。また、名画を上映する「新文芸座」も、映画好きには見逃せないかもしれません。 演劇は、西口に東京芸術劇場があります。24日は、スーパーエキセントリックシアター(三宅裕司ほか)の新作の柿落としらしいのようですので、もしお好きならこれもよいかもしれません。(空席まだあるようです) その他見所としては、サンシャインシティ(ナンジャタウン、水族館、プラネタリウムetc.)も勿論あります。。。 なお、 泊まりも、若い宿泊客を強く意識した、小ぎれいなホテルがいくつもあります。 最近オープンしたのはこちら。 http://www.presso-inn.com/hotel/ikebukuro/main.html http://www.presso-inn.com/ その他、西口ですと便がよいのはこちらなど。 http://www.clariontokyo.com/ 有楽町へは、東京メトロ有楽町線で一本なのも魅力です。 夕食は、おひとりで入れるお店も、東武デパートの上などを中心にいろいろとありますし、 またデパ地下が充実(東武、西武、三越)してますので、お気に入りのお弁当を持ち帰って頂くのもよいかもしれません。 なお、池袋めぐりは下記参考URLのサイトがお役立ちのようです。 ここまでいろいろと見所を記してきましたが、すべて駅から徒歩5分圏内、というのが池袋の良さかもしれません。ちょっと疲れても、ホテルに帰って一休みしてまたお出かけ、ということが可能です。 以上、1つのアイディアとしてご参考いただけると幸いです。

参考URL:
http://www.ike15.jp/
sugarball
質問者

お礼

細やかなアドバイスありがとうございます。 前回池袋には宿泊したのですが夜の9時過ぎだったので 知人が紹介してくれた「人生横丁」に寄ってみたんだったかなあ。 明るい午後にはこんな楽しみ方もあるし有楽町への移動が便利なのも 魅力ですね。う~ん、ホテルもいいなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kyo_ko
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

「有楽町マリオン」の映画館をお勧めした者です。 ごめんなさい。ご質問いただいてたのに、ずっとパソコンを開いてなかったので、今となってはもう当日になってしまいましたね。 有楽町・日比谷エリアはどの映画館もきれいです。 実際どのように過ごされたかご報告いただけるとうれしいです。

sugarball
質問者

お礼

こちらこそお返事が遅れてすみません。 昨夜無事帰りました。晴れだったら古書店巡り、雨だったら映画、と思っていたところ晴天!待ち合わせた友人の案内で神田古書店街巡りをしてきました。地方では上映していない映画を見たいなあと思うのですが今回は天気で決めさせていただきました。ご情報ありがとうございました(^^)

sugarball
質問者

補足

~ご回答いただいた皆様へ~ kyo_koさん、ご相談なしでこの場を借りさせてお礼を書き込みさせていただく事をお許しください。 無事東京から帰ってまいりました。 雨だったら映画、晴れたら古書店巡り、とおおざっぱに決めていたのですが 快晴。池袋でラ-メンを食べ、神田の古書店巡りをしてきました。美術館は残念ながら感心のある展示のところは休館であきらめました。 皆さんから寄せられた情報はすべて参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。順番を決めるのはとても困難でしたので、自分にとって盲点だったり興味をそそられた、という点で選ばせていただきます。それにしても難しいのですが・・・次回の訪問にいかせたら、と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo_ko
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

もし映画を観るのでしたら「有楽町マリオン」が絶対おすすめです。 映画好きの方には一度は味わってほしい映画館だと思います。広いのは当たり前ですがシートが違います。 学生の頃は映画の日に、わざわざ有楽町まで来て、朝一の回を並んで観たくらいお気に入りの映画館です。

参考URL:
http://www.jalan.net/kanko/SPT_151734.html
sugarball
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 こちらもまた歴史のある映画館ですね。 いくつも入っていて迷うのですが、どの映画館も 同じ素敵なシ-トなんでしょうか? 特徴やお勧めがありましたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんにちは 月曜日でしたら折角ですから国会図書館にいかれては如何でしょうか? 場所は有楽町からでしたら、東京メトロ有楽町線で永田町で降りて直ぐです。 たしか此処は金曜日が休館日という事が多く、利用者登録もビジターでも大丈夫なので(東館から入る)問題無いかと思います。 もし、退屈しても本館の中に食堂があり、格安で食事も出来ますし、時と場合によっては目の前の国会議事堂も見学できるかもしれません。(こっちは未確認ですが) ご参考になれば 国会図書館 http://www.ndl.go.jp/

sugarball
質問者

お礼

こんばんは。 ビジターでも大丈夫なのですね。 今までは素通りした事しかありませんでした。 しかも中で食事もできるなんて。HPの方もチェックしてみますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

六本木ヒルズ 森美術館 ヴァージンシネマ 神田古本屋巡り 蕎麦まつや 甘味竹むら

sugarball
質問者

お礼

六本木ヒルズ内でずいぶん楽しめそうですね。 10/22~の映画上映内容が調べられませんでしたけど またチェックしてみます。 下の段の神田めぐりも楽しそう♪これからまた詳細を調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.2

美術館や博物館に行かれてはいかがでしょうか。 東京はやはり数が多いですし、レベルも高いと思います。 ただ、行かれるのが月曜日なんですね… 月曜閉館の所が多いんですよね。 日本科学未来館(お台場)はやってました。科学技術に興味がおありなら、楽しめると思います。 http://www.miraikan.jst.go.jp/

sugarball
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 美術館や博物館!そうか!と思ったもののなるほど月曜休館が多いですよね・・・。 教えいただいた未来館ははじめてHPを拝見しました。 見ごたえがありそうですね。このセンでもチェックを入れてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
sugarball
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 「東京ウォ-カ-」のおすすめですね。 記事タイトルを見ると確かに知りたい情報をカバ-してくれてますね。 本屋さんでも手に入るかなあ・・・なにせ田舎で(笑) チェックしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「オペラ座の怪人」を上演している劇団って?

    今度、学校の行事でミュージカルを見に行きます。 話によると「オペラ座の怪人」を見るらしいのですが、 オペラ座の怪人といえば、劇団四季と宝塚しか知りません。 まさか学校のために劇団四季や宝塚が公演するのはありえないだろうし、 著作権などの問題で簡単に上演するのは難しいと思うのですが、 ほかにオペラ座の怪人を上演している劇団ってあるのでしょうか?

  • オペラ座の怪人の上演回数は?

    劇団四季のオペラ座の怪人の上演回数について教えてください。 大阪公演終了時の上演回数は何回でしたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 劇団四季のオペラ座の怪人と村俊英さんについて!!

    昨年演劇鑑賞にはまり劇団四季でオペラ座の怪人を観てからというもの「オペラ座の怪人」という作品とファントム役をされていた村俊英さんにはまりました。ですので「オペラ座の怪人」についての劇団四季以外の商品(本、CDなど)の情報と村俊英さんに関しての情報なら何でも構いませんので知っている方いろいろ教えてください。

  • 宝塚歌劇団が「オペラ座の怪人」をやっていいのか?

    宝塚歌劇団が、6月に「ファントム」を上演するという。 元になるのは、ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」だ。 しかし同作品は、既に劇団四季が国内上演権を持っている。 宝塚がやるのは、契約違反ではないのか?

  • 劇団四季 オペラ座の怪人の公演時間は?

    劇団四季のオペラ座の怪人(17:30開演)を見に行きます。久し振りの大阪なので、その後どこかで食事取りたいのですが、終わる時間がわかならいため、予約を取ることができません。既に鑑賞された方、教えてください。

  • 劇団四季 オペラ座の怪人の公演時間について

    27日に劇団四季のオペラ座の怪人を初めて見に行きます 25周年記念特別カーテンコールがあるのですが、上演時間を含めてどのくらいの時間になるのでしょうか? 13時開演です。16時までには終了しますか? 大体で構いませんのでご存知の方がいましたらよろしくお願いします

  • オペラ座の怪人 東京公演について

    劇団四季オペラ座の怪人の東京公演で、 次回チケット発売分に4000回目の公演の日が あると聞きました。 それはいつなのでしょうか。 勝手なお願いではありますが できるだけ早くお願い致します。

  • 劇団四季に詳しい方教えてください!(たくさん質問しています)

    最近の私の質問を見ていただければ分かるように、現在私は『オペラ座の怪人』にハマリまくっています。 今は劇団四季の『オペラ座の怪人』が東京でミュージカルが公演されてますよね。 観に行きたいんですが、なかなか行けそうにないのが現実です。 そこでお聞きしたいんですが、『オペラ座の怪人』に限らず劇団四季が北海道に公演しに来ることはあるんでしょうか? 公式HPを観てみたら【シアター】の欄に北海道の劇場が載っていなかったので、劇団四季の公演を観ようと思ったら本州や九州に行かないとダメですか?? もしも万が一にでも北海道で公演することがあるとすれば、『オペラ座の怪人』が公演される可能性もあるんでしょうか? 北海道に来る可能性がゼロに近いのなら、やっぱり大奮発して東京に行った方がいいですよね…。 その場合、チケットの相場はいくらくらいなんでしょうか? 公式HPで調べてみたんですが、わかりませんでした…。 一度の質問で色々とお聞きして大変申し訳有りません。 今の今まで劇団四季に無縁だったので何もわからないんです。 どなたか劇団四季をお好きな方、または詳しい方、教えていただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 小学生の息子に四季のオペラ座の怪人・・

    小学3年の息子と、劇団四季のオペラ座の怪人を観に行こうかと考えています。 息子は、四季のアイーダを観に行ってアイーダは大好きになり、また観たいといってCDもよく聞いて歌ったりしています。 オペラ座の怪人については、小学低学年向けの本は読んで面白いと言ってました。 映画も、ビデオを借りて観ましたが、劇団四季のオペラ座の怪人は、映画と違って 話が凝縮されて難しいとの話を友達から聞きましたが、小学生にはまだ無理でしょうか? わかる範囲で、何でもいいので教えていただけると助かります。

  • 英語版オペラ座の怪人

    英語版オペラ座の怪人 オペラ座の怪人のミュージカルと言えば日本では劇団四季のものが有名ですが、英語版のオペラ座の怪人、つまり外国から日本へ来ての公演は最近ではないんでしょうか・・・? 自分でも一応調べてみたつもりなのですが、劇団四季の情報しか表示されず困っています。 もし公演情報をお知りの方がいらっしゃいましたら教えてください。