• 締切済み

アクセスでレポートの1印刷内に複数のレコードを表示させたい

OS:windows2000 pro アクセスバージョン:access2000 アクセスのレポートで、あるテーブルの中のデータをすべて1ページ内に表示させたいと考えています。 データは病院の検査結果なのですが、検査日別に3レコードがあります。 ID 氏名 検査日     身長 体重  1 Aさん 2005/01/01  170  60  2 Aさん 2004/01/01  169  65  3 Aさん 2003/01/01  168  63 これをレポートで、過去3検査分という形で1枚で印刷したいのですが、やり方がわかりません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• Xen
回答No.2

解決されたのか分かりませんが。 レポート作成ウィザードがあるなら多分これで似た感じになると思います。 1.レポートウィザードの2つ目のグループレベルで氏名を指定。 2.最後で「レポートのデザインを編集する」を選択し完了。 3.レポートのデザイン画面で以下を行う。  3-1.レポートヘッダーの内容をページヘッダーに移動。  3-2.デザイン画面上で右クリック→「並べ替え/グループ化の設定」を選択。  3-3.グループフッター「いいえ」→「はい」に変更。  3-4.ページフッターの内容を3-3の操作で追加されたフッターに移動。  3-5.そのフッターのバーの部分(色の違うところ)を選択しプロパティを表示。  3-6.プロパティの書式タグの「改ページ」を「しない」→「カレント セクションの後」に変更。 4.その他お好みでフォントフィールドの配置を調整 時間がなくてざっくりな説明ですがお試し下さい。

• imogasi
回答No.1

(1)テーブルのレコードかクエリの次々に出現する順序は、 1 Aさん 2005/01/01  170  60   ↓ 2 Aさん 2004/01/01  169  65   ↓ 3 Aさん 2003/01/01  168  63 ・・・ ですよね。あるいはこのように組み立てる。 (2)アクセスのレポートの中では、レコードごとにそのレコードの内容を レポート上に出せ(印刷でき)るのは、詳細セクションしかない。 (3)レポート1ページに何レコード分を印刷するのかは、セクションの高さが、1ページに何個収まるかによってきまる。 (4)だから1レコード分で占める詳細セクションの高さを1/3に設定すれば、3レコードの明細を印刷して、次ページに改ページします。 (5)Aさんの第1レコードと第2レコードと第3レコードの項目を印刷する印刷位置が相対的に違うときは、レポートの機能での実現は難しいのではないでしょうか。 ワードの差込印刷のように、1レコード分の項目を表示摺るテキストボックスが終わると、NextRecord指定ができればよいのだが。 3レコードを組にして、繰り返すことができればよいが。