• ベストアンサー

iPodの音楽をiTunesで聴いているときの充電

最近iPodをPCにつないで iTunesで音楽を聴いているのですが、 長時間きいているとやはり 電源が落ちたりするのでしょうか? それともPCにつないでいるうちは充電中の状態なのでしょうか? iPodの放電はものすごく早いので 突然切れてしまうのではないかとびくびくしています。 よろしくおねがいします。

• mne
  • お礼率42% (101/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SczMan
回答No.2

えっと、他人任せですいませんが、私も似たような質問をして、かなり詳細な回答を頂いたので、その質問のURLを参考URLとして載せますので、その内容やリンク先を読んでみて下さい。 自分なりに調べたことをある程度ミックスしてお答えしますと、お使いのPCがWindowsで、4ピンのIEEE1394端子にFirewireでつないでいるのなら、つないでいる間に充電はされていません。しかし、6ピンのIEEE1394端子+Firewire、USB2.0、およびMacでの接続では、PCにつないでいる間充電状態になるはずです(充電状態の場合、多分電池容量表示のアイコンが動いているはずです)。 ……しかし、後者の「充電しながら使う」というのは、実は一番バッテリーに悪影響を及ぼします(これも参考URLで具体的に書かれています)。そういう使い方は絶対やめた方がいいと思います。 「放電がものすごく早い」と書かれていますが、ひょっとしたら「充電しながら使う」ことをしてしまっていて、バッテリーを悪化させているのかも知れません。これを改善するには、参考URLに書かれている通り、完全放電→満充電を3回ほど繰り返してバッテリーのマイコンを再学習させるか、それでダメならバッテリー交換しかありません。ただ、元々iPodはバッテリー性能自体かなり悪いです。 蛇足ですが、私もiPodをスピーカーにつないでずっと再生させたいと思ってたので、購入してからこの事実を知ってがっかりしました。iPod用に充電しながら聞ける専用スピーカーなども存在しますが、BOSEやJBLといった一流メーカーですら、こういったことには対策が取られていません(実際に問い合わせました)。ですので、PCでずっと音楽を聞きながら、というのを叶えるのなら、iPodを使わず軽い音楽再生ソフトを使ってPCのスピーカーから流すか、それかiPod一台を「ずっと聞く」専用に購入して、バッテリー悪化を無視して充電しながら聞くしかないのではないかと思います(少なくとも現状では)。ちょっとこれって、悲しい現実ですよね……

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1699472

その他の回答 (1)

• fovall
回答No.1

それは、iPodをPCにつないで充電しながら音楽を聞いてるということですよね? それは、あまり好ましいものではありませんね。 なぜかというと、バッテリーが弱っていくそうです。 実際、充電して普通に聞いてたほうがバッテリーは長持ちするらしいです。 ノートパソコンなどもそうです。  いっつも、充電しながら使っていると、いざというときに充電がすぐに切れてしまうということがあります。 なので、充電しながらではなく充電完了がしたら普通に聞いておいたほうがいいです。 なお、

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/ipod/tutorial/ip_gettingstarted_t6b.html