• ベストアンサー

iPod nano の充電が出来ない

現在古い方のiPod nanoを購入して約一年が経ちました。 そこで、充電をする時にiPod nanoをノートパソコンにつなげるのですが、 iTunesの内容だけ更新されて、更新後はiPod nanoが充電機能になりません。 いつもなら、更新後、コードをパソコンに繋げているだけで 勝手に充電されるのですが、最近になって充電されなくなってしまいました。 既に三時間以上パソコンにつないだ状態にしているのですが、 いっこうに充電される気配はありません・・・ どのように充電をすればいいのでしょうか? 何か知っている方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1様、#2様の情報から解決ができないのであれば、バッテリーの寿命や本体の故障の可能性もあります。  ケータイも同様ですが、便利なバッテリ-ですが使い方でかなり寿命がかわります。(私のケータイは本体2年でバッテリーは新品3個目を先月入れました) バッテリーミニ知識(笑)  鉛蓄電池(車のバッテリー等)は、常に満タン充電が最適。(使い切って空は現金?!)  ニッカド電池(アナログのケータイ時代)は、完全に使い切ってから充電。(半分で充電すると、その半分までのでしか使えなくなる)  リvフームイオン電池(ケータイ、iPod、ノートパソコン等)は、小型&高容量&途中充電OKとメリットが多数。でも、「小型で高容量」のため、充電を間違えると高温になり発火や爆発の可能性あり(コントロールチップ(コンピュータ)で制御してます)。さらに完全な空にすると変質して充電できなくなる(電池じゃ無くなる)ので、こちらもコントロールされて本体の電源を切るように設定されてます。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

実際の接続はそのままにして、iTunesで接続を解除するとどうなりますか? それでも充電しませんか? 別のUSB端子にするとどうですか? USBハブを使用しているのなら直接PCのUSB端子にさすとか。

  • Taka_kun
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.1

USBケーブルのほうに電力が供給されていない状態になっている可能性がございます。 きちんとPCはコンセントにさして使用しているかご確認ください。 それでもだめなら、故障ではないかと存じます。案外iPodは故障が多いです。

関連するQ&A

  • ipod nano が充電できない、認識されない。

    先日、ipod nano 6世代を購入したのですが、購入時から充電がなかったため とりあえずPCに接続し充電をしてみたのですが、まったくされている気配がありません。 電源がつかないので充電ができているのか確認がとれない状態です。 PC自体もipodを認識してくれず、itunesに同期もできません。 ipodを使うのは初めてなので手順がさっぱりで困っています。 itunesをインストール ↓ ipodを接続 ↓ PCが認識 ↓ 充電 ↓ itunesに同期 という流れでいいのでしょうか?

  • iPod nanoの充電が出来なくなってしまいました

    iPod nanoの充電が出来なくなってしまいました 1年程前に懸賞で当たって1度使い、 それきり使っていなかったiPodを使おうと思いつけてみました やはり1年放っていたので充電は切れていました iTunesに繋ぐと問題なく起動し、同期もできました 充電完了と画面に出たので抜くと、画面が真っ暗になってしまいました コンセントから充電するなどもやってみましたが駄目でした やはり充電完了の画面で抜いても真っ暗になってしまいます USBのコードが悪いのかなとも思いましたが、 3,4年前に購入し、使っていた第一世代のnanoは問題なく充電・同期できました ディスコモードにしてみる、リセットしてみる等して色々調べましたがどれも駄目でした 水にぬらしたり、雑な扱いをした記憶はありません ご存知の方ご回答よろしくお願いします!!><

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPod nano 充電出来ない

    2日前に,iPod nanoを購入したのですが 以前から使っていたiPod miniの充電器では 充電出来ません iPod nanoを購入した時についていた パソコンと繋ぐケーブルを使えば 充電できるのですが… この場合どうしたら良いのでしょうか 諦めてパソコンを立ち上げて充電するしか 無いんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipod nano充電について

    ipod nanoを使っています。 いつもは、充電が少し減ったところで充電するのですが 弟に貸していて充電しそこないました。 完全に充電が切れて、電源に接続してくださいの画面から 動かなくなってしまいました。 パソコンにつないでも全然その画面から変わりません。 スピーカー付きの機器にさしておくと充電されるオーディオに さしてもかわりません。 どうしたら充電されるのでしょうか。 ここまで充電切れたことがないのでとっても困ってます。 だれかどうすればいいか教えてください。 お願いします。 ちなみにまだパソコンにさして10分そこらです。

  • ipod nano 充電の仕方がよくわかりません

    3日前ipod nanoを購入しました。 しかし、充電の仕方がイマイチ理解できません。説明書通りPCのUSBのところに接続したのですが、充電をはじめません。ITunesが起動し、更新している間だけ充電のマークに稲妻が入り、更新が完了すると充電のマークに何も表示されなくなります。 解決方法教えてください。

  • ipod nanoの充電について

    ipod nanoを出張先に持って行こうと思うのですが出張先のホテルにパソコンがないため充電できません。 そこでコンセントから直接充電できる充電器を買おうと思ったのですがオークション等で純正じゃない充電器が安く売られていました。 その純正でないipod nanoの充電器で充電すると充電できない、故障するなどのことはないでしょうか? ご回答お願いします。

  • iPod nanoを読み込まない!

    iPod nanoに曲を入れようと思い、付属のコード(?)を、iPod nanoと、パソコンの本体につなげました。 しかし、パソコンにiPod nanoは読み込まれず、iPod nanoの画面に、「接続を解除しないで下さい」という表示が出てしまいます。 iTunesを見ても、読み込みされていなくて、どうしたらいいのか解りません。 どうすれば「接続を解除しないで下さい」という表示が出ずに読み込めるのでしょうか? また、使用条件は満たしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipod nanoの充電について。

    当方、ipod miniを、発売当初より所持していまして、この度ipod nanoも購入しまして、早速使用を開始しようと思うのですが、miniには、パッケージに標準で電源コンセントへ繋いで充電できるようになっていましたが、nanoにはそれが見当たりません。パソコンとの同期充電は構わないんですが、出先でも電源に繋いで充電できないものでしょうか? …miniの標準パッケージの充電機器はnanoでも使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ipod nano 充電できない

    今日、ipodnanoを購入したのですが充電できません。 USBをパソコンにつないだんですけど、説明書らしきものに書いてあるような充電中のマークが出ません。 充電できているのか分からなかったのですがとりあえず、そのまま3時間待ってみました。 言語設定みたいな画面が出るのですが、日本語を選んだら画面が消えて動きません。 充電方法が間違っていると思い、調べてみたところ iTunesをダウンロードして、編集→設定→iPodのタブを選んでどうにかする必要があると分かったので、取り合えずiTunesをダウンロードしました。 編集→設定まではいけたのですが、iPodというタグはありませんでした。 パソコンもiPodもほとんどつかった事が無いので、これ以上どう調べていいのか分からないので質問させてもらいました。 答えってやってくださると嬉しいです。

  • iPod nano の充電

    この間iPod nano を買ったんですけど、充電器みたいな物が付いていなくてパソコンでiPod USB アダプターを買いました。でもケーブルみたいな接続する物がちゃんと付いていなくて、良く分からないんです。 基本的にiPodを使っている方々は、どのように充電をしているんですか??教えてください・・・