• 締切済み

日産はイメージ悪いですか?

車に非常に疎く、つい最近興味が出てきた20歳前半の者ですが、 日産=デザインがかっこいい、奇抜なイメージを持っています。 マーチもかわいいし、ティーダやティアナも落ち着いてるし、 ムラーノは奇抜で目立つし、フーガのCMにはいつも感動してました でも、よく「以前の日産は熱かったのに、最近はダサいとか、終わってる」とか聞きますが、 日産はイメージが悪いのでしょうか?昔はすごかったんですか? 周りの同級生も日産好きが多い気がしますので、ある程度年齢の上の方には嫌われていて、比較的若い年代の人には好かれている気がしますが…

noname#13283
noname#13283

みんなの回答

  • YAMA-TOMO
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.13

>「以前の日産は熱かったのに、最近はダサいとか、終わってる」 熱いだけのクルマ作りで経営危機に陥る事が良かったのかどうか・・・ 以前は走りだ、技術だ、それが日産なのだからそれさえあれば売れるはず、という経営でした。 それが結局「族」に近い負のイメージになり、技術力でも他社が追いついて来るとエアロパーツでイメージだけ「走り」に振ったクルマを乱発したりしてるうちに経営危機に陥り、ルノーの資本が入る事になったのです。 マーチ、フーガ、ティアナ、ムラーノあたりは現在の日産を象徴するデザインラインでカッコいいですよね。 ゴーン氏になってデザインを重要視し、いすゞから中村デザイン本部長をヘッドハンティングしてから、デザインは確実に良くなり、いい意味で個性的になっています。 日産はとりあえず経営危機からは脱出し、これからより企業体力がつけばハイブリッドやGT-R(2007年発売予定)など、先進技術や「熱い」クルマなどをどんどん発売出来るでしょう。 それまではマーチやティーダなど「普通のクルマ」もたくさん売って利益を出さねばなりません。 質問者さんが興味をお持ちならその目に間違いはないと思いますよ。 質問者さんが挙げているクルマ達は優れた出来の良いクルマ達です。

noname#13283
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 いろいろと遍歴が分かり、とても勉強になりました。

noname#208568
noname#208568
回答No.12

おはようございます。 いやー日産を語れば言葉尽きないくらいの日産ファンのひとりです。 人生50年いまだに日産車以外のオーナーになったのは、ワゴンR1回だけです。 なんといってもあの第2回日本GP(1964年)で、ポルシェ・カレラ 904GTSと優勝を争い注目を集めたスカイラインGT(ほとんど市販車を改造しただけの車で)を忘れません。 日本車ではじめて世界を制したスカイラインが熱い世代です。 ある程度年齢の上の方には嫌われているというのは間違いです。 あるときから、日産がトヨタになっていったのを境に熱いファンが去っていったのでしょうね。 心の奥底では、当時の日産の復活を待ちわびている人は多いと思いますよ。 今の日産も悪くはないのですが、日産ではなくルノー日本法人ですよね。 だから、今の若い人はルノーのファンなのでしょうね。 私もトヨタを寄せ付けなかった頃の日産の復活を望む一人です。 NO1を目指さなくてもNO2でいいから独自の日産で頑張って欲しいですね。

noname#13283
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 いろいろと遍歴が分かり、とても勉強になりました。

回答No.11

おはようございます、40歳子持ちです。 初代Z-Car(S30って言ったりします)が憧れでしたし、パオを10年所有しました。 初代プリメーラ1.8はとても良かったです。(過去形です) ただ実際車を所有する年齢になると、  重い車、かったるい、ディーラー対応悪い と負のイメージしかありません。隣に暮らす日産ディーラに勤めていた自動車修理工場の 若社長と時たま話すんですが、日産車で一番良いイメージがあるのは  「マーチかな、やっぱり。壊れないし、手入れしやすいし。」 とのこと。これら以外はあんまり良いとは言えないようです。事実所有されている車は  パオ(マーチベース)、S30(ナンバーなし)、49年式スカイランGT-B  初代エルグランド で、エルグランドは月一しか動かさない模様です。 企業として復活することと、趣味性の高い車を作ることは別ものではないかと思います。 日産ファンには申し訳ない回答ですが、自腹で欲しい日産車は、マーチ12SRぐらいです。 (蛇足ですが、実家の母66歳はウィングロードのMTに毎日乗っています。馬車馬として 最高の車だと思います。)

参考URL:
http://www.12sr.jp/index.html
noname#13283
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 いろいろと遍歴が分かり、とても勉強になりました。

noname#19360
noname#19360
回答No.10

シルビアの販売を打ち切ったり、おとなしい現行フェアレディの発売。 似たようなセダンをいっぱい出したり、確かに最近の日産の商品構成は、昔のその手のクルマ好きからみると、ちょっと魅力に欠けますね。特徴の薄い無難な車をいっぱい出す、トヨタの手法に近づいているのかもしれません。 ただ逆に言うと、それが今の時代にあっているから貴方のように好感を持つ人が居るのでしょう。 車は実用的なものである反面、趣味性の高いものでもありますから、人の意見に左右されず、気に入った車を大事に乗ることが大切ですね。

noname#13283
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 いろいろと遍歴が分かり、とても勉強になりました。

回答No.9

私は20代の者です。親が日産のブルーバードをずっと乗っているので日産びいきな私です。 ノートとマーチはいつか買いたいと思う車の候補です。

noname#13283
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 いろいろと遍歴が分かり、とても勉強になりました。

回答No.8

初めての車が、今乗っている現行マーチです。マーチは気に入っていますが、メーカーとしての日産の対応、販売会社としてのディーラーの対応などを見ていて、もう2度と日産車を買う予定はありません。来年にも、マーチは手放す予定です。今のラインナップに、マーチ以外に魅力を感じる車はありません。トヨタやホンダの同クラスの車と比べて、燃費が悪いし、ハイブリッドの量販技術もない、将来性ははっきり言って厳しいと思っています。

noname#13283
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 いろいろと遍歴が分かり、とても勉強になりました。

回答No.7

ある時期から、コストダウンでセコイ部品のケチり方をしたから(ゴムホースのひび割れ等)「ボロイ」とイメージが出来てトヨタに離された。ホンダが伸びて来たというのを「オヤジ世代」は見てるからね。 開発能力は全然、悪くないよ

noname#13283
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 いろいろと遍歴が分かり、とても勉強になりました。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.6

>日産=デザインがかっこいい、奇抜なイメージを持っています。 これは本当に最近のイメージです。 ゴーンさんが来る前の日産のイメージは 日産=走りは良いけどデザインが悪い、トヨタに追いつこうとしてラインナップだけ増やしている、技術屋の造る売れない車ってイメージがあります。 >以前の日産は熱かったのに、 これはスカイラインが好きな人はそう思います。 売れなくても、どこかこだわりを持って造っているところに熱さを感じているのかもしれません。 R32スカイラインとかZ32は熱いと思います。 6気筒にこだわったり、マルチリンクサスペンションとかハイキャスとか正に技術の日産全開だと思います。 たとえば、日産車はリヤフェンダーとタイヤの隙間が大きいですが、これは荷物を沢山積んだときにクリアランスを確保するためだったりします。トヨタとかだと、ワゴン車でも荷物を積むと沈み込みます。この辺が熱いこだわりかもしれません。 (まあ、日産も同じプラットフォームでむやみにラインナップを増やしすぎでした。全て熱つかったとは思えません。)

noname#13283
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 いろいろと遍歴が分かり、とても勉強になりました。

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.5

プリンス自動車をご存知ですか? ”熱い”というのは日産のイメージというより、 プリンスの流れからくるイメージでしょうね。 トヨタと違って、走ることに情熱を傾けてきたクルマ造り。 それが感じられなくなったということだと思っています。 トヨタのクルマ造りは、 クルマなんてものはそこそこ”動けば”いいでしょ。 あとは見栄えと豪華な装備にお金をかけましょう。 ほとんどのユーザーは、シャーシの出来の差が原因の走りの違いなんて気にしてませんから、ていうのが見えてきて、我慢ならんのです。 まっ、私の勝手な意見です。

noname#13283
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 いろいろと遍歴が分かり、とても勉強になりました。

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.4

これは、あくまでも私の場合に限ったことなのですが。。。 免許を取って20年ほど経ちますが、今までに7台の車を乗り換えて来ました。 そのうち事故を起こして廃車になった車2台は、いずれも日産車です。 これは、あくまでも私の場合なのですが、私自身は、もう日産車には乗らないでおこうと思っています。 (次に事故を起こすと、今度は死んじゃうかも知れないので。。。)

noname#13283
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 いろいろと遍歴が分かり、とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • ニッサンのデザインって?

    ここ1年くらいの日産デザインって、購買欲がそそられますか?先代ティアナ、シルフィなど、現行バージョンと比べ前みたいに「欲しい!」という、購買欲が全くわかないんです。中村さんが来た時のシーマ、最近のムラーノ。目が慣れたのか?社内でなにかあったのか?好みもあると思いますが、最新ニッサンのデザインってどうですか?デュアリスは好きですが…。デザインって、売上の一番重要な部分と思うのですが。

  • 日産のスカイラインかティアナを購入計画中なのですが・・・。

    こんばんは。私は20代前半の女です。 働き出してある程度貯金もたまったので、新車の購入を考えています。 が、気に入ったのが、日産のフーガかスカイラインとティアナなんですが、 フーガは値段がちょっと無理なので、残りの二つを見積もってきましたら、なんとか3年以内に支払えそうなので、迷っています。 何を迷っているかというと、問題は、この年で、しかも女で、いまからセダンを乗ってるなんて、 年をとってからどうするんだって言われたりして… 人の意見訊くよりも、気に入ったのを買えと言われましたが、みなさんはどう思いますか? 長くなりましたが、もしよかったらご意見お願いいたします。

  • 日産車の新しい車の名前は変?(ムラーノなど)

    日産から一斉に出た新車ですが、 名前が、凄くかっこ悪く違和感があるのです。 フーガは、風雅なのでしょうけど、 これには少しなれました。最初は変でしたけど。 でも、ムラーノはかっこ悪すぎて、なんでこんな変な 名前をつけるんだろー?って思います。 時間が経てばなれるんだろうけど、 ムラーノにはなれそうにもありません・・・。 他の車種も結構変です。 トヨタなんかが出す車は、車名がすぐにその車のイメージに 合ってくるのですが。 なんで日産はこんな趣味の悪い名前をつけるんですか?

  • 日産はどこへ行く

    この秋に立て続けに出る新型車にはびっくり しました。みんな名前が変わっています。 セドグロはフーガにサニーはティーダ ラティオ です。 どちらも由緒正しきビッグネームですよね。グロリア なんか旧プリンス時代から、ある名前です。 初めての車がサニーだった人も多いと思います。 確かにここ数年はあまりにも地味だった印象は ぬぐえません。しかしいくらなんでも消すことは 無いと思います。 トヨタだってカローラなどビッグネームは残して います。フーガはたぶん風雅から引用したと 思いますが、なんかミツオカみたいでかっこ悪いです。 いくら中身やデザインが劇的に進化しても 名前で損してるような気がします。日産は これからも過去と決別するのですか?

  • ★☆日産の夜明け ティアナ☆★

    2月3日 日産の日にデビューした日産のティアナ、みなさんはどう思いますか? 日産党としては気になります。 gooの車好きの方はいろんな観点で車を見られている方が多いつわものばかりなので意見を聞くのが楽しみです。自由な意見を聞かせてください。 批判的な意見、もちろん結構。 例えば、(例えば ですよ) ●この車は売れるのか!?成功するのか!? ●この車のコンセプトに対してどう思いますか ●この車のデザインに対してどう思いますか ●ここがティアナの弱点だ!! ●ティアナとそのライバルにあたる車達のこれからの争いの展開はどうなる!?、ティアナやそのライバルにあたるであろう車達を購入検討するユーザーさんはこれからどんな動きを見せるのか? などです。 まだ 教えてgooでティアナのことが話されていないこともあり、気になりました。

  • 最近の日産

    日産のディーラでティーダを見てきました。デザインは いいですね。パッと見た感じルノーの車かと思い ました。かなりお洒落です。内装も結構凝ってますし。 最近の日産はキューブもそうですが、デザインは 群を抜いてますね。 肝心の中身ですが、CVTを採用したり、ルノーと 共同開発したエンジンを積んだりしているみたいです。 最近の日産車ってやはり良くなってますか?

  • 最近の日産車の選択範囲が狭いような気がします。

    セダンではシルフィ以上はべらぼうに高額・・・ティアナ、スカイラインetc庶民には手が出ないです。 クロスオーバーはもうはなから無理な価格(しいてかなり個性的なジューク)です。庶民的な選択肢はマーチ、ノート、ラティオですがどれもチープな感じがします。以前の日産車はブルーバード、スカイラインもベース200万~あり、ティーダも150万180万もだせば、すごく立派でした。日産って庶民に良いクルマを提供する巾がここ10年で無くなってきたような気がします。気のせいでしょうか? けっきょく自分はフィールだ―をかいましたが(これも少し内装が、旧型よりやや質感がチープです)。最近、どの車もかなりの金額出さないと良いクルマ質感の高いクルマにありつけないでしょうか?具体的には日産では¥270万くらいからしか・・・そんな気がして・・・昔の日産には庶民でもいい質感のクルマは沢山あったような気がします。クルマにはすこし疎いので、詳しく教えていただける方お願いします。

  • 日産車のデザインってヒドイですか?

    私は免許も持ってない素人なのですが、日産のデザインはおしゃれだと思います。 特にマーチ、キューブ、ムラーノ、スカイライン、フェアレディZなどが良いと思います。 理由はコンセプトがしっかりしてて、ディテールと全体のバランスが良いからです。 (逆に他の日本車はこの点があまり良くない気がします。) でも最近ネットとかで日産車の評判を見ると、デザインがヒドイという意見をよく目にします。 自分の中では日産がダントツだったので、衝撃を受けました。 私の感覚が変なのでしょうか?日産車のデザインが駄目だというのはどうしてでしょうか? 別に多数派の意見に流される必要はないと思いますが、車に詳しい人の意見を聞いてみたいと思って質問しました。 人の感性は曖昧なので難しいですが、できるだけ具体性のある回答をください。 ちなみに他に好きなメーカーはBMW、ボルボ、フォルクスワーゲンなどです。 ホンダのインサイトはホンダらしさモダンさのバランスが取れていてカッコいいと思いました。(インテリア以外) トヨタならクラウン、IQとかがカッコいいと思います。

  • セドリックからの乗り換え

    日産セドリックから新たな日産車に乗り換えようと思っております。 しかしながらセドリックはもう販売していません。乗り換えるとしたら、後継車種のフーガに乗り換えるべきなのかとは思いますが、スポーティーイメージであまり好きではありません。前期型ではラグジュアリーイメージのXV系がありましたが、マイナーチェンジでスポーティーイメージのGT系に一本化してしまいました。 こうなると、シーマもしくはティアナの3.5Lモデルに乗り換えるのが賢明ですが、シーマですと高額になってきます。反対にティアナだとローレル・セフィーロの後継車種だけあって、セドリックからの乗り換えだとグレードダウンになってしまいます。さらにFF車なので、その辺の不安もあります。 皆さんなら、シーマとフーガそしてティアナ、どの車が一番良いと思われますか? セドリックからの乗り換えという事を前提にして、教えて頂けると幸いです。

  • 車購入に関して

    車を購入しようと思うのですが、小さい車で日産で って事でマーチを考えています。 小さくて日産なら良いのでティーダでも良いのですがマーチの 方がデザインが好みなのでマーチを考えています。 そこで色々と分からないことがあるので質問なのですが、 マーチはいくらほど値引きをしてくれるものでしょうか? ディーラーで見積もりだしたら8万程度でした。 他社の車は買う気はないのですが競合する車種の見積もりを ださせるべきでしょうか? 値引きのテクニックを教えてください。