• 締切済み

検査薬陰性、でも生理が来ない。

はじめて質問をします。 今生理が予定日よりも1週間遅れています。 先日胃が気持ち悪いような気がしたため妊娠!? と思い検査薬を試してみました。 結果は陰性でしたが、生理はまだきません。 この場合、胃が気持ち悪いと思うのは生理の遅れで妊娠かも? と思った故の思い込みでしょうか? 今検査薬が陰性という場合は妊娠はしていないのでしょうか? いつも生理がもうすぐ来るかなという腹痛があるのですが、 今回は痛んだり痛く無くなったりを繰り返しています。 妊娠経験がないので、妊娠時の症状などもよくわかってません。 回答お願いします。 基礎体温はつけていません。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数57

みんなの回答

  • kiitigo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

 私も生理が遅れていたので検査薬を試したら陰性!私も思い込みかと思いました。しかし、それから2週間たっても生理が来ないのでもう一度検査したら陽性でした。 産婦人科で聞いたら、妊娠したては反応がでないそうです。  もう少し様子を見て、それでも生理が来ないのであればもう一度検査してみてください。

  • murachaki
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.3

最近の妊娠検査薬は、ほとんどのものが生理予定日の1週間後から使用可能です。 検査薬の入っている箱の表に書いてありますので、購入の際に確認してみてくださいね。 基礎体温をつけられていないとのこと。 生理周期が不順ならもちろんですが、 ある程度安定していてもストレスや体調不良等により排卵日が遅れることは珍しくありません。 今、陰性でも、来週には陽性になる可能性はあります。 1週間に1度、あと2回くらい試されてみて、それでも陰性のまま生理がこないようなら、妊娠の可能性とそれ以外の可能性を考えて産婦人科にかかられたほうがいいかもしれないと思います。 ちなみに、私は生理周期30~40日で大体安定していましたが、初めての妊娠で基礎体温も測っていなかった時に、周期40日で数えて、さらに30日遅れて検査薬で陽性が出たことああります。私も生理が1か月飛ぶことなんて経験したことがなかったのですが。 これだけ遅れるなら病院に行ったほうが…とは、あとになって思ったことですが。 >今検査薬が陰性という場合は妊娠はしていないのでしょうか? はい、今現在はしていません。 検査薬を陽性で反応させるには妊娠しないと絶対に分泌されないhCGというホルモンが必要です。 陰性ということは現段階でそれが確認できないということなので、「妊娠していない」もしくは「妊娠(着床)しかけ」の段階のはずです。着床しかけの場合は、ホルモンの分泌は始まっているけれども、検査薬が反応するにはまだ充分な量に満たないということです。 いずれにしても、妊娠が成立しているとはまだいえない段階です。 >この場合、胃が気持ち悪いと思うのは生理の遅れで妊娠かも?と思った故の思い込みでしょうか? 今回妊娠を期待されていたのでしょうか? だとしたら、「胃が気持ち悪いと思うのは、妊娠の可能性があると思ったが故の思い込み」という可能性のほうが高いと思います。 実際、妊娠を期待されて夫婦生活をもたれた方で、つわりの出る時期にはまだ早いくらいの頃や、出てもおかしくない時期になると、「そんな気がする。妊娠!?」とわずかな可能性に喜んでいる方は多いですよ。 私も妊娠を待っている時はそうでしたが、多かれ少なかれ妊娠を希望している方は想像妊娠期間があるのではないでしょうか。 妊娠の初期症状と生理前の症状は基本的に似たものが多いので(腹痛、胸の張り等)、症状によって妊娠を決定することは相当難しいと思います。 妊娠を希望されているのなら、一応重いものは持たない・激しい運動をしないくらいの生活は心がけたほうがいいかもしれないですね(^^)

  • 19700605
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.2

検査薬は一応2週間たってからとなっていますが、 私は2回とも生理の予定日にはもう陽性が出ました。 ただ個人差もあるでしょうしはっきりは わかりません。 もう少し待って生理が来ないのであれば 病院に行ってはいかがでしょうか。

noname#79894
noname#79894
回答No.1

最後に子供を生んだのが5年前なので、少し記憶が薄いところがありますが、いちおう経験からして、確か検査薬は、生理が遅れてから、2週間経ってからではないと、はっきりでないと思いますが・・・   あと一週間様子を見た方がいいと思います 今の時点では、まだ分からないと思います あまり思い込むと生理が遅れたり、胸がはってきたり妊娠の症状がでてしまうことがあるので、あまり考えない方がいいと思います。 私も、今まで一回も、基礎体温つけたことがないです・・

関連するQ&A

  • 検査薬では陰性 でも生理が来ない

    初めまして☆わたしは現在、生理が約10日程遅れています。前の生理が始まったのは8/28でした。そのときの生理から次回の生理予定日を計算すると9/25あたりには生理がくるはずなんですが‥‥生理前に必ずある胸が張って痛いという症状もなく、いまだ生理がくる気配は全くありません。 9/30に検査薬を試してみましたが、陰性。「じゃあ、きっともうすぐ来るだろう」と待っていましたが、やはり来なくて昨日また検査薬を試しましたが、やっぱり陰性でした。 ですが、妊娠の症状のような異常な眠気を感じたり、普段はあまりないのですが、気持ち悪くなったりすることが何度かありました。今は気持ち悪くなったりというのはありませんが、眠気とたまに下腹部のちょっとした痛みがあり、下腹部が張った感じと便秘と下痢があります。 まだもう少し13日くらいまで待っても来なければ病院に行こうと思っていますが『何度検査薬をやってもその度に陰性だったのに、病院に行ったら妊娠してた』なんて事はあるんですか?? ちなみに、排卵日が予定通り10日か11日だったとすれば、その日は確かに性行為があり、避妊用具はつけないで外に精子を出しているだけでした。その後も何度か同じように特に避妊用具はつけず性行為をしました。 基礎体温は測っていないのでちゃんとした排卵日はわかりません↓↓

  • 生理がこない。けど検査薬は陰性。

    初めて投稿します。 生理が10日程遅れてるんです。いつもは周期28~30日位で今月は7日か9日にくる予定でしたが、未だきません。14日に検査薬使用したところ陰性でした。それでも生理がこない場合1週間後に病院へ行ったほうがいいと書いてありましたが、そんな日にち空けないとわからないのでしょうか? 今の症状としてはイライラしたり、たまに気持ち悪くなります(これは夏ばてのような気もしますが・・)胸がはったりというのはありません。あと16日にかなり少量の黒っぽい出血がありました。 Hをしたのは7/18、8/14・15で、基礎体温はいつもきれいな曲線でなく乱れています。最近は36.54か36.65を行き来してます。これは高温期じゃないですよね? 妊娠なのでしょうか?それとも病気?生理がこない月はなかったのでかなり不安です。 教えてください。

  • 検査薬で陰性だったが生理がこない

    妊娠を希望しています。 前回の生理開始が4/12、いつもほぼ30日周期です。 今日で予定日より11日遅れていますが生理はきません。 昨日市販の検査薬で陰性でしたが、気分が悪いことがあるので思い切って産婦人科を受診しました。 しかし尿検査では陰性、特に卵巣にも問題はなさそうなので、妊娠の確率は五分五分かな、と先生に言われました。 1週間後まだ生理が来なくて陰性なら、ホルモン剤で生理を起こそうとも言われました。 ちなみに基礎体温はつけていません。。 ・まだ本当に妊娠の可能性はあるのでしょうか。 ・妊娠の可能性がゼロではない段階でのホルモン剤は大丈夫なのでしょうか。 当サイトで色々調べたら、こういう場合は妊娠していないケースが多いようですが、同じような方で妊娠していた!という方もいらっしゃるのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 生理5日遅れで陰性。

    生理が5日遅れています。 生理前によくある腹痛が続いてるんですが生理がきません。 妊娠検査薬を試したら陰性だったんですが、陰性から陽性になる確率って結構あるんですか?そういう方いますか? また先月不正出血がありました(排卵出血かなと思ってました)。下着にちょっとだけつく程度が3日くらいだったんですが、不正出血があったら生理は遅れやすくなるとかありますか? ちなみに基礎体温などははかっていません。

  • 生理がこないけど検査は陰性でした。

    はじめまして。二ヶ月前から妊娠を希望してがんばっています。今回わからないことがあって困っているのでよろしくお願いします。 私はいつも生理は28から遅くても32日周期でわりときっちりきています。先月(7月)は28日周期できました。今月生理が終わってからネットで調べた28日~30日周期の排卵予定日に旦那とエッチしました。 生理予定日前から熱っぽく食欲がなく、臭いのきついもので吐きそうになり、胃と頭が痛く、重いものを持とうとすると貧血っぽくめまいがします。あと、いつも生理前には子宮の中がはがれるみたいな痛みがあるのですが今回は内側からさすみたいな痛みがあります。今まであったことのない痛みでした。 それで妊娠したのかな?と期待していたのですが28日周期の生理予定日だった7月20日にチェックワンファーストで検査したら真っ白に陰性でした。 今回は28日周期じゃなくて検査が早すぎたのかと思い25日にもう一度試したのですがやっぱり陰性でした。 基礎体温は二日前から計りだしたのでわからないんですが、普段普通の体温計で熱をはかると高くても36.0度くらいしかないのに先週から36.2~36.8度あって熱っぽいです。胸のはりはないのですがいつもの生理前とは違うお腹の痛みは持続的にあって、生理がくる感じがしません。あとおりものが増えました。生理がこんなに遅れるのも生まれて初めてです。 チェックワンファーストで検査したので妊娠はもうないだろうとは思っているのですが、あまりにいつもと違うのでどこかで「もしかして?」と思ってしまいます。 検査で陰性がはっきり出ても妊娠なんてことあるんでしょうか? ものすごく赤ちゃんが欲しい!と思っていたので想像妊娠してしまったんじゃ?とも思っています。 想像妊娠ってこんな症状になるんでしょうか? 妊娠でなければあまりに体の調子が悪いので病院に行かなくちゃと思うのですが産婦人科に行くべきか普通の内科に行くべきか悩んでいます。 友達が生理2週間以上来なかったら産婦人科に行きなよって言ってたんでこのくらいじゃまだ産婦人科は行っちゃいけないのかと思って・・・;産婦人科に行った事が一度くらいしかないので不安です。 でも二週間待つには体調が悪すぎるので困っています。 質問したいことがいっぱいで、わかりづらく長い文章になってしまったと思うのですがすみません。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠検査薬で陰性が出ましたが…

    妊娠の可能性はありますでしょうか? 前回生理日 12/15~18 ※生理周期 30.6(±3.1) 仲良くした日 12/29・30 生理日予定日 1/15 ※基礎体温は今まで付けておらず…(なかなか朝に余裕がなく(>_<)) ここ最近から付け始めましたのでイマイチ自分の平均体温がわかっていないので 恥ずかしながら… 現時点が高温期か否かはわからずです。 ちなみに本日の体温は36.38℃でした。 なのですが…まだ生理が来ずでいつもは遅れても3.4日なのですが… その前に、1/3.4辺りから胃のムカムカや食欲不振、下腹部の右側辺りにキリキリした痛みあり 「お正月による胃の不調」と言ってしまえばそうとも取れるのですが… そして、生理日予定日ちょっと前くらいから食欲不振が逆転して無性に空腹感が出てきて… (でも、食べると胃がムカムカする)そして、胸のハリがあり…眠気もあり… 「生理前の症状」と言ってしまえばそうとも取れるのですが… もしやと思い1/15(生理日予定日当日)に妊娠検査薬(クリアブルー)を実施したところ 「陰性」でした。 そして、2回目1/17にした時も「陰性」でした。 この場合は…まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?(「陽性」になる可能性) 私はベビ待ちなので「想像妊娠」なんじゃないかと思い開き直って生理を待っているのですが… 今や来ずなので…モヤモヤです。

  • 検査薬が陰性でも生理が来ません

    19歳女性です。生理周期は32~35日が多いですが生理不順で、2ヶ月来なかったこともあります。 今回、生理が11/17に来て以来、本日1/3まで47日間来ていません。 妊娠検査薬を12/30、1/2に使用しましたが共に陰性でした。 1/2より3週間さかのぼって、その後の性交は12/20、12/26にありました。(つまり妊娠の可能性が否定されていない性交となります) この2回は本来の周期だと生理直前、妊娠の可能性は低めだと考え、ほんのわずかな時間ですがそのままでの挿入を彼に許してしまいました。 この時が排卵日であり、現在妊娠しているがまだ着床していないという 可能性は大きいのでしょうか。 だとしたらあまりに排卵が遅れていますよね・・・? 身体的な症状としては、12/28から微熱と軽い吐き気、強い胸の張りが継続しています。 体温はこの数日で昼間に何回か計ったところ、36.8度~37.2度と、普通の風邪の微熱とも取れるような数値でした。 基礎体温はつけていなかったのですが、本日の朝基礎体温を計ったところ37.2度でした。 妊娠しているならしっかりして身体を充分いたわり、また色々産む準備をしなければと思うし、そうでないならいい加減早く生理来て!というのが本音です。 女性の先輩方のご意見をどうかよろしくお願いします。

  • 検査薬は陰性でしたが生理がきません。

    先月の生理は9月4日にきました。 性行為は9月14日と9月27日にしました。10月に入ってからはしてません。 9月27日の時、最初の少し避妊をしないでしました。 基礎体温は付けていません。 10月14日に妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 しかし今現在、生理がくる気配がありません。 毎日不安で仕事中にも考えてしまいます。 きちんと避妊しなかった自分が悪いのですが。。。

  • 生理が来ない、検査薬で陰性。

    生理が来ない、検査薬で陰性。 長文になるかも知れません。申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。 昔から生理不順で若い頃はピルを服用していました。最近は若干の乱れがあるものの、 28~36周期で生理はきていました。最後に生理になったのは2010年3月24日から7日間です。 その前が2/19~7日間、1/11~7日間です。 4/1に最後の性交がありましたが避妊具がなく外射精でした。とても反省しております。 今現在、生理が来ず困っております。先週11日にチェックワンファーストで検査をしたのですが 結果は陰性でした。2日後の14日にも検査薬は陰性でした。 今現在も生理はありませんが、めまい、軽い吐き気、体が熱くなったりの症状があります。 検査薬の結果で陰性でしたので妊娠はしていない!で宜しいのでしょうか・・・? ズボラな性格だった為、基礎体温は一切付けておりませんが今朝は36.98度でした。 元々、平熱は高いほうです。また、過去に2度の流産を経験しております。 術後、乳房を強く絞ると母乳の様なものが5年以上前から出ています。 長文、乱文となってしまい読みづらいと思いますが、 ご回答、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 検査薬陰性ですが生理が遅れています。

    初めて質問させていただきます。 だいたい生理は30日周期できていました。 今回生理予定日4/8ですが、まだ来ていません。 3/24あたりに伸びるおりものを確認したように思いま す。 その一週間後あたりにも伸びるおりものを確認しまし たが排卵についてはよくわかりません。 クリアブルーで 4/5フライング検査→陰性、 4/12(生理予定日4日目)→陰性でした。 今まで基礎体温をつけておらず、あまり役に立たない とは思いつつもここ4日間だけ測ってみたところ、 4/12→36.88 4/13→36.68 4/14→37.26 4/15→36.93 という結果でした。 平熱は35度代なので高温期なんだとは思いますが、、 、 ここ最近バタバタしていて、普通に体調不良で風邪っ ぽいだけなのかもしれません。 よく妊娠初期にあると言われるような症状に、特別こ れといっておもいあたるものは恐らくないと思いま す。(足の付け根が痛い、など) 生理予定日の何日か前はすごくイライラして落ち込ん で、PMSっほい感じだったのですぐにくると思ったの ですが、、、 たまに右の卵巣?卵管?あたりがチクっと痛くなるこ とがあります。 生理前特有の子宮全体が重い感じはありません。 生活が不規則なので睡眠不足気味です。 予定日4日目に陰性だったのと身体的にそれっぽい症状 がないので、ほぼ妊娠はしていないと思ったのです が、日数や体温を考えるとやはり妊娠もありえるので しょうか、、、 いま仕事が繁忙期で時間も不規則なのですぐに病院に はなかなかいけない状況です。 同じような経験された方、もしおられましたらぜひお 話が聞きたいです。

専門家に質問してみよう