• 締切済み

検査薬陰性、でも生理が来ない。

はじめて質問をします。 今生理が予定日よりも1週間遅れています。 先日胃が気持ち悪いような気がしたため妊娠!? と思い検査薬を試してみました。 結果は陰性でしたが、生理はまだきません。 この場合、胃が気持ち悪いと思うのは生理の遅れで妊娠かも? と思った故の思い込みでしょうか? 今検査薬が陰性という場合は妊娠はしていないのでしょうか? いつも生理がもうすぐ来るかなという腹痛があるのですが、 今回は痛んだり痛く無くなったりを繰り返しています。 妊娠経験がないので、妊娠時の症状などもよくわかってません。 回答お願いします。 基礎体温はつけていません。

• 妊娠

みんなの回答

• kiitigo
回答No.4

私も生理が遅れていたので検査薬を試したら陰性!私も思い込みかと思いました。しかし、それから2週間たっても生理が来ないのでもう一度検査したら陽性でした。 産婦人科で聞いたら、妊娠したては反応がでないそうです。  もう少し様子を見て、それでも生理が来ないのであればもう一度検査してみてください。

• murachaki
回答No.3

最近の妊娠検査薬は、ほとんどのものが生理予定日の1週間後から使用可能です。 検査薬の入っている箱の表に書いてありますので、購入の際に確認してみてくださいね。 基礎体温をつけられていないとのこと。 生理周期が不順ならもちろんですが、 ある程度安定していてもストレスや体調不良等により排卵日が遅れることは珍しくありません。 今、陰性でも、来週には陽性になる可能性はあります。 1週間に1度、あと2回くらい試されてみて、それでも陰性のまま生理がこないようなら、妊娠の可能性とそれ以外の可能性を考えて産婦人科にかかられたほうがいいかもしれないと思います。 ちなみに、私は生理周期30~40日で大体安定していましたが、初めての妊娠で基礎体温も測っていなかった時に、周期40日で数えて、さらに30日遅れて検査薬で陽性が出たことああります。私も生理が1か月飛ぶことなんて経験したことがなかったのですが。 これだけ遅れるなら病院に行ったほうが…とは、あとになって思ったことですが。 >今検査薬が陰性という場合は妊娠はしていないのでしょうか? はい、今現在はしていません。 検査薬を陽性で反応させるには妊娠しないと絶対に分泌されないhCGというホルモンが必要です。 陰性ということは現段階でそれが確認できないということなので、「妊娠していない」もしくは「妊娠(着床)しかけ」の段階のはずです。着床しかけの場合は、ホルモンの分泌は始まっているけれども、検査薬が反応するにはまだ充分な量に満たないということです。 いずれにしても、妊娠が成立しているとはまだいえない段階です。 >この場合、胃が気持ち悪いと思うのは生理の遅れで妊娠かも?と思った故の思い込みでしょうか? 今回妊娠を期待されていたのでしょうか? だとしたら、「胃が気持ち悪いと思うのは、妊娠の可能性があると思ったが故の思い込み」という可能性のほうが高いと思います。 実際、妊娠を期待されて夫婦生活をもたれた方で、つわりの出る時期にはまだ早いくらいの頃や、出てもおかしくない時期になると、「そんな気がする。妊娠!?」とわずかな可能性に喜んでいる方は多いですよ。 私も妊娠を待っている時はそうでしたが、多かれ少なかれ妊娠を希望している方は想像妊娠期間があるのではないでしょうか。 妊娠の初期症状と生理前の症状は基本的に似たものが多いので(腹痛、胸の張り等)、症状によって妊娠を決定することは相当難しいと思います。 妊娠を希望されているのなら、一応重いものは持たない・激しい運動をしないくらいの生活は心がけたほうがいいかもしれないですね(^^)

• 19700605
回答No.2

検査薬は一応2週間たってからとなっていますが、 私は2回とも生理の予定日にはもう陽性が出ました。 ただ個人差もあるでしょうしはっきりは わかりません。 もう少し待って生理が来ないのであれば 病院に行ってはいかがでしょうか。

noname#79894
noname#79894
回答No.1

最後に子供を生んだのが5年前なので、少し記憶が薄いところがありますが、いちおう経験からして、確か検査薬は、生理が遅れてから、2週間経ってからではないと、はっきりでないと思いますが・・・   あと一週間様子を見た方がいいと思います 今の時点では、まだ分からないと思います あまり思い込むと生理が遅れたり、胸がはってきたり妊娠の症状がでてしまうことがあるので、あまり考えない方がいいと思います。 私も、今まで一回も、基礎体温つけたことがないです・・