• ベストアンサー

日立かNECのパソコンにしようか悩んでいます…。

今現在、会社ではNECのPC(バリュースター)を数台使っていますが、 新しいPC購入にあたり、お店で日立のプリウスを見かけました。 その際、NECも日立もスペック的にはあまり変わらない感じがしました。(ちなみに、値段は、日立の方が4万程度安い!) 通常、会社とかでPCを使うには同じメーカーで統一した方がいいのでしょうか?(何か接続の際や、トラブルがあった時に応用が利くとか…?)会社は20名程度なので、 メーカー違いのPCがあったからといって、特に問題はないと思うんですが…。(通常は統一するものでしょうか?ここが一番気になっているところです。) また、NECは部品在庫やカスタマーサポートが充実しているとのことで、日立はその点は、どうなのでしょうか? 一部では日立のカスタマーサポートの電話はほとんど繋がらないなどと聞きます…。(対応が悪い?) このような条件の中、二社の明確な違い等が分かる方、是非教えて頂けませんか?  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

メーカーは統一することはないと思います。 万が一、壊れたとしても古いパソコンと新しいパソコンではまったく中身が違いますし、古いNECのパソコンがいじれても新しいNECのパソコンがいじれるとは限りません。 今までNECで問題がなければ引き続きNECでもいいと思いますが法人利用では日立は結構なシェアを持っているのでそういった意味では日立を選ぶのも悪くないと思います。カスタマーサポートのつながりにくさは変わらないと思いますよ。ただ私は日立を長く使っていたことがあって2回ほどサポートに電話しましたが2回ともすぐにつながったし対応も非常に迅速、的確でした。 一般の店舗ではなく直販でカスタマイズするのもいいかもしれません。 個人的にはNECのパソコンでいい思いをしたことがないので日立をすすめます。

参考URL:
http://direct.hitachi.co.jp/shop/pc/pc.html
phantom001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりサポートによる対応は、人それぞれなのでしょうね…。 いつもNECばかりだったので、たまには違うメーカーを試してみたいという思いがあったもので…。 日立製品に対するご意見大変参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.6

法人は法人向けPCを買うべきだと思います。サポートの手厚さが全然違います。 法人向けサポート窓口で、全然繋がらないところは殆ど無いような。 NECならVALUESTARではなくMateシリーズ http://www.express.nec.co.jp/products/mate/index.html 日立ならPriusではなく、FLORA http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/index.html が良いでしょう。これらにはそれぞれにきちんとした保証があり(NECは1年主張修理+3年部品保証、日立は3年保証(センドバックかな?確認してみないとわかりませんが)です。 つまり、何か問題があったときの対応が、個人向けとかなり違うという事です。サポート体制も違います。 で、どっちがいいか? うーん。両方使ってるんですけどね、素直なのはNECのMateシリーズな感じです。 どうもちょっとだけ前(1年程度かな)の日立のFLORAも会社にあるんですけど、微妙に癖があって。 私はNECを推します。 でも、実はもっとも推すのはDELLです。DELLで5年出張保証とか付けとくと完璧。すごい楽。機械も結構素直ですし。 という事で、DELLを推薦しておきます。視野に入れてもいいと思いますね。

phantom001
質問者

お礼

MateとFLORAが何の事か知りませんでした。 参考URLで勉強します。ご丁寧にありがとうございます。 それとDELLですね? 先の回答者様もその意見ありました。 量販店ではそのDELL製がなかったもので…。 購入前にチェックしてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。。

回答No.5

同じメーカーの製品購入をお勧めです。 経験したメリットとしては、やはりメーカーによっての癖が有りますから同一メーカー製での対応が楽になることがあります。 また、単純にNECと日立を比べるとサポート・修理費の面でNECが有利ですね。 個人ユーザーレベルではありますが、故障時に修理費の見積もりを取るだけでも費用が発生することが一般ですがNECなら掛からないです。

phantom001
質問者

お礼

メーカーによって癖ってあるんですね~。(知らなかったです) また、修理費の見積もり費用がかからないのはすごくいいですね!笑 ご回答ありがとうございました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

NECは信用できないので、日立製を勧めます。 しかし、個人用と会社用では微妙に製品が違うようで、会社のFLORA型番を調べたら、一般に手に入る情報の中にはその型番の情報が少ないと分かりました。 そのFLORAは、たまたま生産量が少ないロットだったのかもしれません。当時の担当者は、会社に金がなかったのでとことんまけさせたと言ってました。

phantom001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~、人によっては合う合わないやはりあるのですね。 ちなみに勉強不足で申し訳ないのですが、FLORA型番て何ですか? 個人用と会社用ってあるんですか?!

noname#113260
noname#113260
回答No.3

サポートをどうしてるかでは無いかな。 会社ですと通常はサポート業者と保守契約をして、ネットワークを組みます。 クライアントPCが落ちた場合、問題の切り分けをやりますが、すぐに特定できれば問題ありませんが、そうでない場合、同じグループ内のパソコンはどうだとか、サーバー側の問題は無いかとか、検証をやるので、1つのメーカーで揃えたほうがやりやすい面はあります。 ただこれも形態によりけりで、各PCが独立していて、ファイルサーバーでデータを共有してる程度なら何でもよいと思います。 また、停止すると困るような作業は業務機がよいですが、そうでなければ普通に売ってる物でも。 私自身、日立の業務機の窓口でサポートを受けますが、すぐに電話が繋がる反面、営業時間が短いので不満です。 NECも業務機を買いかけましたが、事前の相談で融通の利かない担当で、不満だったのでDellにしました。 どうやら今回は会社で使うといっても、個人用のパソコンのようですから、参考までに。

phantom001
質問者

お礼

一応、会社で購入しますが、個人用ではないんです。 いずれにしても、検証等では同一メーカーがいいのですね…。 どうも、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メーカは統一した方が、アフターサービスの面では有利だと思います。 何かトラブルがあっても、同じメーカ同士なら解決も早いです。 メーカが違うとサービスマン同士の調整が難しく、結局迷惑を受けるのはユーザです。 質問者のコメントにもあるとおり、NECはサービス体制の充実が自慢の会社です。 NECの方をお薦めします。 価格については、ごひいきの販売店さんと交渉して、できるだけ有利な条件で購入されると良いと思います。

phantom001
質問者

お礼

う~む、アフターがやはり絡んできますか…。 NECはやはりサービス体制はいいんですね。 参考にいたします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日立からの乗り換え

    日立のPRIUSシリーズ(Prius One type S AW31S1R)を利用しています。 今のところまったく問題なく動いているので気が早いのですが、今後買い替えのことを考えると悩んでしまいます。 というのも、日立が家庭用パソコン事業から撤退するとか何とか…。 今調べてみたら撤退報道の後で継続するなんてコメントも出たみたいですが、なんとなくこのままなくなりそうな気がします。 これまで3台のパソコンを所有してきましたが、初めてのパソコンから日立のプリウスシリーズを愛用しています。 何もわからない状態で家電量販店に行き、お店のおじさんに勧められるがまま購入したのがプリウスだったのです。 パソコンに詳しい方の評価がどの程度かはわかりませんが、個人的には満足してずーっと仲良くしてきました。 そのプリウスと、次はお別れかもしれません。 本音を言えばこのままプリウスと一緒にいたいんですが、なくなっちゃうんじゃどうしようもないですよね。 そこで懸案となってくるのが、日立からどのメーカーに行くのが一番好ましいかということです。 勿論各メーカーで良い所も悪い所もあるかと思いますが、次のパートナーを決めるために「日立の次はここのメーカーがお勧めだよ」というご意見を募集したいと思います。 漠然とした質問で回答も難しいかとは存じますが、具体的には「ここのメーカーのこういうところが好きで使ってる」というようなご意見をお聞きしたいです。 ちなみにパソコンは趣味の域を出ませんので、性能とかなんとかは標準的であればいいと思っています。 ちなみにソニータイマーってやっぱり都市伝説なんでしょうか?

  • NECのパソコン

    NECのノート、富士通のディスクトップを使ってます。何れもOSはMEです。取り敢えず、近々ディスクトップを買い換えしようと思います。NECは1年過ぎても無料でサポートしてくれますし、富士通は1ねんだけ。NECが好きだけど、ダウンロードする際、NEC用があるなど、NECは他のメーカーと違うのでしょうか?私自身はインストール、ドライバーの更新など出来る知識はあるので、組み立ての格安PC購入でも良いのですが、家族も使っており、単身赴任も予想されるので、残された家族のことを考えメーカー製のPCにしたいと考えています。何処が良いですか?ちなみに、Bフレッツ、IP、ルーター使用の環境ですが、家族だけでは、アップデートなど出来ないですね。どのメーカーが良いかな~。癖のないディスクトップパソコン?

  • SI事業における違い:富士通、日立、NEC、IBM

    就職活動中の学生です。私はSEとして働きたいと思っています。 選択肢の一つとしてメーカー系SEとなる道がありますが、各社の違いがわかりません。 具体的には、富士通、日立、NEC、IBMのSI業の違いがわかりません。 友人の話では、富士通は注力している分野があるのに対し、日立は全般的に取り組んでいる、とのことです。 しかしこの情報は抽象的だし、信憑性がないように感じます。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日立のプリウスでのBIOSパスワードのかけ方

    BIOSパスワードのかけ方がわからずに日立のサポートに電話して聞いたのですがプリウスシリーズはBIOSパスワードがかからない機種が多いとの回答だったのですが、普通そんなBIOSあるのですか?また日立のプリウス(PCF-610H17SVC3)のBIOSパスワードのかけ方が ご存じの方教えてください。

  • NEC CRTディスプレイ D151について

    日立フローラ・プリウス330の本体に NEC CRTディスプレイ D151を接続して使えますか?  日立のPCにはアナログRGB(ミニD-Sub15ピン×1) と表示してありますが。。。

  • NEC Valuestar ぱっと観

    NECの32型液晶TVつきのValuestar(PC-VW900EH)に関してです。「ぱっと観」機能というのが売りでPCなのに2秒でTVが観られるというTVコマーシャルも流しているものです。ところが2秒で見れたのはほんとに最初の1週間くらい?そのあとはトラブルにつぐトラブルで2秒どころか永遠に映らないことも頻繁でOSの入れなおしも何回したかわかりません。ところでしばらくファームをアップデートしていなかったのでBIOSやTVのチューナーなどを今日アップデートしました。最悪の一日でした。で1時間あまりもカスタマーサポートに言われたことをやったんですが症状は変わらず。結局ソフトを全部入れなおして自力でなんとか復旧したのですが「ぱっと観テレビ」がやっぱり30秒から1分くらいかかってちっとも「ぱっと観」じゃない。再びカスタマーサポートで20分待たされて「調査します」というので再々待たされて返ってきた返事は「TVのチューナーのSoftをアップデートするとTVの起動が遅くなるということが報告されています、異常ではありません」。温厚な私も切れちゃいました。「ぱっと観」をいまだに売りにしておいてそれが30秒、1分かかるようになってそれを「仕様です」と言い切るカスタマーサポートってありますか?そんなFirmの変更します?NECの業績がここのところ最悪な理由が理解できました。 NECカスタマーサポートとこれ以上話しても無駄です。 「ぱっと観」はインスタント機能というPCとは独立したTVボードを使ってTVだけ先に動作させるものだと思いますがPCからできるどこかの設定で何かが関連していることがあるのか、どなたかご存知方がいればお聞きしたいと思うのですが同じ問題を持たれて解決された方はいらっしゃいませんかねぇ? くれぐれもTV-PCのご購入をお考えの方はNECはやめたほうが得策だ、と思います。

  • 日立プリウスのドライバは?

    日立プリウスのドライバを見つけられなくて困っています。型名はPCF-AR35Kです。メーカーホームページを探してもアプリケーションソフトウェアしか載っていません。ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • どこのメーカーのパソコンを買ったらいいのでしょうか?

    知人がどのメーカーのコンピューターを買おうか迷っています。希望しているのは、デスクトップパソコンです。今使っているのは、ソーテックの98でノートパソコンなんですが、購入した当時はサポートがひどく、もうソーテックは買いたくないといっています。富士通は株価が落ちて先行き不安だし(サポートが気になるみたいです)、SONYのバイオは知り合いのパソコンがmeだったのですが、ものすごく重たく、事実遅かったので、買いたくないみたいです。残りはNECか、日立のプリウス(液晶がすごくきれいなので)、シャープのメビウスなんですが、ひどく迷っているみたいです。どこがお奨めのメーカーか教えていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • メーカーのディスプレイは、他のPCにも使うことが出来ますか?日立プリウ

    メーカーのディスプレイは、他のPCにも使うことが出来ますか?日立プリウスPCF-DH732P2が故障しました。買い替えを検討中ですが、ディスプレイは、他のPCと接続して、使えるのでしょうか?

  • サポートセンターがフリーダイヤルのメーカー

    デルやNEC、日立は(プリウスのみ?)サポートセンターがフリーダイヤルみたいですが、 それはずっと前からそうなんですか? 反対に、 前はフリーダイヤルだったのに一般回線になったメーカーはありますか? 自分はそれが目的でメーカーを選ぼうかと思ってるので、 いざ購入して途中から有料になったら困るので・・(教えてgooやYahoo知恵袋、答えてねっとでは限界があるかと思い) ちなみに日立はプリウスだかがフルーダイヤルなんですか?