• ベストアンサー

妊娠時のテーマパークの乗り物について

僕の奥さんが妊娠しました。今日、妊娠2ヶ月と診断されました。 明日から1週間フロリダのディズニーワールドとユニバーサルスタジオに 新婚旅行に行きます。現地に着いたら色々な乗り物を楽しむ予定でしたが、 妊娠がわかり、乗り物(ジェットコースター系)に乗っていいのかどうか。。。 妊娠2ヶ月はどうなのでしょうか?医者には水泳は止める様言われました。 本人も初めての海外旅行で、初めてのディズニーワールドでとても楽しみにして いたのですが、今は「乗りたいけど、不安。。。」です。かなり気落ちしてます。 あと、旅行中に気をつけた方がいい事はありますか?医者からは旅行には行って いいと言われました。本人は2ヶ月ということでまだ自覚症状(つわり、出血、痛みなど) は無く、いたって健康です。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63090
noname#63090
回答No.3

私もフロリダに行ったことありますが パーク内は相当に広いです。 歩くだけでも通常以上の運動になります。 6日間の滞在でしたが(うち1日はユニバーサルスタジオに) 開園から閉園まで歩き続けても全てを見られていないです。 もう来れないかも知れないと思うと 無理をして歩いてたくさん見ようとしてしまうかも知れないけど 妊娠中であるならばそういう無理をせず疲れないように休みながらがいいと思います。 あと、飛行機の中やホテルで冷えないように気をつけてください。 冷えは妊娠の大敵です。 妊娠してて、何をしても大丈夫な人と 少しのことが影響する人と、個人差が大きいと思います。(同じ人であっても妊娠のたびに変わることもあると思いますし) でも、どちらであるかわからないからこそ、とりあえず慎重に行動するのがいいと思います。 とにかく、無理のないスケジュールで、 ゆれが激しい乗り物は避けた方が無難だと思います。 乗り物だけでなく、疲れてしまうことも私は心配です。 疲れたら休んでくださいね。 十分に睡眠もとってくださいね。 気をつけて行ってきてくださいね。

milanocollection
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。回答、ありがとうございました。僕達も同じコースで、ディズニーに6日間滞在し、内1日はユニバーサルです。 普段歩きなれてない奥さんなので、疲れには十分注意し、睡眠をたくさんとらせるようにします。特に冷えについては、母親に強く注意されたようです。フロリダはまだ暑い時期なのでガブガブ飲みたいところですけど、体を冷やさないためにも半分は僕が飲みます。

その他の回答 (5)

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.6

おめでとうございます。 ・・・でも旅行前にちょっと複雑ですね。 私はハワイ行き2日前に妊娠がわかりました。 でも行きましたよ。 旅行中特に何も気をつけていません。 海にも入りましたし。 ただ強烈なつわりが旅の途中で始まりました。。。 ですから奥様が旅行中つわりが始まらないことを願っています。 ジェットコースターはやめたほうがいいですね。

milanocollection
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。回答、ありがとうございました。 2日前に妊娠発覚だなんて、僕達と一緒ですね。行く前からドタバタです。(汗)(笑) つわりは辛いって聞きますね。旅行中に何も無ければいいのですが。。。ジェットコースターは諦める様、話しをします。

回答No.5

 こんにちは。妊娠中の旅行、私も行きましたよ。しかも妊娠8ヶ月、大きいお腹で行きました。病気ではないので無理のない程度に楽しめればいいと思います。  防寒対策は絶対です!これから寒くなりますから気をつけてあげてください。ツアーで行かれるなら添乗員さんに奥さんが妊娠されている旨をお伝えしておくといいでしょう。気をつけていただけると思います。  後、いくら元気でも赤ちゃんの命を預かっている大切なお体ですので、こまめに休憩をとる事をおすすめします。お医者さんの指示に従っていれば大丈夫でしょう。     No.4のかたがお書きになっているように、注意書きに「妊娠中の方は乗れません」があるものに関しては、のらない方がいいです。後で大変なことになったら、大好きなディズニーランドが大嫌いになりそう・・・。出産したらお子さんと一緒にまたいけますよ!    今はお体を大切にされて、元気な赤ちゃんのご出産をお祈りしています。

milanocollection
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。回答、ありがとうございました。 8ヶ月で旅行ですか!すごいですね。奥さんはまだ本当に「どこどこが痛ーい、気持ち悪ーい」とかが無いので逆に心配です。奥さんは「無理の限界ってよくわからないんだわね」って言うのが口癖で、横で見ている僕にも限界がよくわからないんですよねぇ。我慢強いのかもしれませんが、これからの僕はドキドキハラハラものです。スリルある旅行になるかもしれません!?

  • aiai0331
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.4

アメリカはどうか知りませんが、日本の遊園地では乗り物の注意書きに、「妊娠中の方は乗れません」というようなことが書いてあります。ですから、注意書きがあれば、それに従えばいいと思います。ただ、ジェットコースター系はたいていダメだと思いますが。でも、ショーを見たり、楽しみ方はいろいろあると思います。新婚旅行は無理せずのんびりペースで楽しむ方がいいですよ。

milanocollection
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。回答、ありがとうございました。「妊娠中の方は乗れません」は、確かに書いてありますね。今までは関係なかったのであまり気にもしませんでしたが、フロリダでは気にするようにします。と、言っても英語で書いてあるんですよね。。。雰囲気だけを楽しむだけでもいい思い出になりますよね。

回答No.2

私はロスのディズニーランドとユニバーサルスタジオ、 ハワイ、へ行きましたが、 丁度3ヶ月の時に行きました。 妊娠が判明していなかった為、今考えると ゾッとする様な遊びを沢山しましたよ。 ジェットコースターはもちろん、ハワイでは ダイビング、ジェットスキー、パラセイリング、 スカイダイビング・・・・。 おかげか今では元気に丈夫な子に育っていますが・・。 帰国後判明し、医者は笑っていましたがね。 最近は、流産する人が多いみたいですので 慎重に医師と相談した方がいいでしょうね 、乗りもの乗っても良いよ 何て 口が裂けても医師は言わないでしょうけど・・笑。

milanocollection
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。回答、ありがとうございました。僕達と似た旅行ですね。3ヶ月目でつわりとかは大丈夫でしたか? 絶叫マシンを楽しみにしてましたが、奥さんの体が第一ですよね。しっかりサポートします。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 ご懐妊おめでとうございます。 ところで、もし何かあった場合に後で後悔なされないのであれば、飛行機に乗ってもいいし、海外に行ってもいいし、アメリカのまずい料理を食べてもいいし、ディズニーランドに行ってジェットコースターに乗ってもいいでしょう。 何が、あるか判らないから、というのが一つの答えになります。 ディズニーランドは逃げません、ずっとそこにあります。 出産前の本場のディズニーランドというのは一生に一度しか無い経験となりますが、それとこれとを比べてお二人で判断されればいいと思いますよ。

milanocollection
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。回答、ありがとうございました。やっぱり自己判断ですよね。奥さんとよく話しをします。

関連するQ&A

  • 妊婦はやっぱりテーマパークの激しいアトラクション(乗り物)を体験してはいけないのでしょうか?;

    今週から妊娠6ヵ月目に入ったトコの、体調はすこぶる順調・つわり知らずの主婦です。 この度大阪にオープンしました「ユニバーサルスタジオ・ジャパン」のチケット(4月8日限定)を入手し、行くのを楽しみにしております。 しかし、各乗り物アトラクションには妊婦制限があるものが多いらしく、妊婦のワタシにはUSJを満喫することは無理なのかなぁと思っております; 「妊婦制限」とは、大事を取って設けたものであるのだと思いますし、実際に具合が悪くなってしまうことがあっては大変ですから無理はしないつもりですが。 実際のところ、そんなにお腹が大きくない妊婦さんがこういった乗り物に乗ることについて、医学的にもイケナイものなのかどうか教えて頂きたいと思います。 ・・人目的にもイケナイもんだとは重々承知してます~; (旦那にも止められそうだし、ね;おとなしくしとくつもりですよ~;;)

  • ディズニーランド と ディズニーシー の乗り物の怖さ

    今度、友達7人くらいでディズニーランドとディズニーシー両方に行くことになりました。 私は絶叫系の乗り物が得意でなくて、あまり乗ったことがありません。 (スペースワールドでも小さめなジェットコースターだけ乗って、他のは乗らずに友達を待ってました。) でも、周りの人が楽しそうにしているときに一人待つのも嫌だし、できればみんなと乗って楽しみたいなと思っています。 あまりにも怖いのはやっぱり疲れるので、 これなら乗れるのでは?とか、これは絶対やめて! という乗り物があったら教えてください。お願いします。

  • ディズニーワールドとユニバーサルスタジオ

    フロリダのディズニーワールドとユニバーサルスタジオに遊びに行きます。海外旅行は初めてなので、どんな細かいことでもよいのでお勧めや、気をつけたらよいこと、持っていったほうが良いものなど・・・何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の乗り物酔い止めの服用について

    34歳女性です。27歳で子宮筋腫をたくさんとり(合計400g)また増えてきています。 医者の話では、わたしの子宮の大きさは妊娠2ヶ月くらいだといいます。 うつぶせに寝ると、腹部にゴロゴロ筋腫があるのがわかります。 籍は入れていませんが事実婚9年の彼がいます。 「そろそろ欲しいね」と二人で言っていますが、わたしは新しい仕事をはじめました。 今度の仕事は出張が多く、飛行機、フェリー、車など常に出張ばかりしています。 ところが、わたしは小さい頃から乗り物酔いをする人・・・。車は自分で運転し始めた18歳のときから大丈夫になりました。 フェリーも通勤ですのでなれました。台風圏内なので台風のときだけ怖いです。 問題は飛行機。 わたしは20代あちこちバックパックで旅行ばかりして歩いて、いつも乗り物酔い止めを飲んでいました。 それさえ飲めば、どんなに険しい道でもどんなに乱気流の中の飛行でもなんでも平気でした。 でもそろそろ妊娠したいと思っています。 筋腫のことから、これ以上伸ばせないと・・・。 出張と妊娠中の乗り物酔いについての相談なのですが、 妊娠がわかれば、つわりも出てくるでしょうし会社に相談して少し出張も減らしてもらえると思いますし、妊娠がわかってまで乗り物酔いの薬を飲む気はしません。 問題は、妊娠するまで。トライ期間の服用です。 ちなみにここは海外です。英語で調べるとDramaminというのは妊婦でも飲める酔い止めだとネットに情報が載っています。 専門家もOKを出しているそうです。元々つわりのひどい人が服用するものだそうです。 ところが日本の語での情報だと、「妊娠期間に薬を飲むなんてとんでもない!」というお咎め口調ばかりでぜんぜん相談とか選択肢とかすら女性に与えていない風潮に聞こえます。 近くに、筋腫のことで産婦人科の定期健診があるのでこちら現地の医者に聞いてみようと思いますが、 皆さんの中で、出張などやむ終えずの旅行が多く、乗り物酔いする女性で妊娠を計画していらっしゃる女性、または経験者がいましたらお話を聞かせていただけると助かります。 (そんな人多くいるのかどうかわからないけど・・・) そのことを考えると、なんか不安で不安でしかたありません。 仕事を辞めるわけにも金銭的にいかず、かといっていつ妊娠できるかわからないのに、乗り物酔いも飲め出張の旅によってばかりいては仕事にもなりません。 それだけではなく、もう毎日が嫌になってまた精神的な問題が出てくるかもしれない・・、とかこのことを考えただけで落ち込んできます。。。 宜しくお願いします。

  • 妊娠三ヶ月に旅行は・・・

    来月、結婚式と同時に新婚旅行に行く予定ですが、ちょうど妊娠三ヶ月に入る予定です。今のところつわりもなくお医者さんも無理しなけねばいいよ。と言われたのですが、まわりのかたで妊娠した人は旅行を断念された方が多いのです。実際のところどうなんでしょうか?初めての妊娠だけによくわかりません。ちなみに、旅行は海外で一週間です。

  • 妊娠4~5週

    来週ディズニーリゾートへ行く予定です。妊娠4から5週目のため夫から”乗り物禁止令”を出されました。 せっかく行くのに何も乗れないなんて・・・ まぁディズニー大好きなので行けるだけで胎教にいいと思えば我慢できるんですが・・・ でも乗りたい。他の遊園地と比べるとコースターなど激しくないとは思うんですが、やはりダメですか?

  • フロリダディズニーワールド

    来年の二月に、ディズニーワールドに新婚旅行に行くよていです。 二月のフロリダは、朝晩が冷えるとききますが、どのような服装で行けばいいのでしょうか?薄でのトレンチコートですごせますか?アドバイスおねがいします。

  • フロリダのディズニーワールド☆

    6月に式を挙げて、いろいろと落ち着いたところで新婚旅行に行くことになりました♪ 9月中旬から5泊で行くのですが、フロリダのディズニーワールドへ行くのは初めてなんです! 東京は何度も行ってるのですが…そこで! (1)これは持って行くと便利!という物はなんですか? (2)ワールドでこれはオススメ!&ここがポイント!というのを教えてくださいm(_ _)m ちなみに、私はかなりディズニー好きで、彼は最近ちょっと私の影響で好きになりかけです。 ホテルはアニマルキングダムロッジに泊まります♪ よろしくお願いします(*^_^*)

  • 初めての海外旅行

    2月の22日から9日間でフロリダのディズニーワールドと、ユニバーサルスタジオに行く予定なんですが、なんせ、初めての海外旅行なので、何をもっていったらいいのか、あと、どれくらい財布にお金をいれていったらいいのか、全くといっていいほど、分かりません。みなさん、どんな感じでもっていっているのですか?教えてください。お願いします。 あと、飛行機から飛行機への乗り換えはどのようにおこなったらいいのですか? 教えてください。お願いします。

  • フロリダのウォルトディズニー・ワールド・リゾートでは、ビデオ撮影は可能ですか?

    1月31日に、フロリダのウォルトディズニー・ワールド・リゾートへ新婚旅行で行く予定です。  めったに行けないところに、せっかく行くのだから、デジタルビデオカメラを買って、東京ディズニーリゾートでは見られないショーやパレードを撮りたいと思っています。  TDRでは室内のショーは撮影禁止ですし、撮影が可能なパレードもショーも、三脚を使っての撮影は禁止されていますよね。  フロリダのウォルトディズニー・ワールド・リゾートではどうなんだろうと、ふと思いました。 ウォルトディズニー・ワールド・リゾートでは、デジタルカメラによる撮影が可能でしょうか? そして、それは三脚を使用しても良いのでしょうか・・・? 1年以内で、ウォルトディズニー・ワールド・リゾートへ行かれた方、どうだったのか、教えていただけないでしょうか・・? もし、撮影が不可能ならば、デジカメだけにして、デジタルビデオカメラは買わないつもりです。

専門家に質問してみよう