-PR-
締切り
済み

妊娠中のハネムーンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24346
  • 閲覧数3613
  • ありがとう数42
  • 気になる数1
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 42% (14/33)

今度2月上旬に結婚するのですが、新婚旅行の行き先について迷っています。というのも既に彼女は妊娠しておりその頃ちょうど4ヶ月目の終わりぐらいになるのですが、彼女はどうしても海外旅行に行きたいと言っています。私は万が一のことを考え国内にしたいと考えており、現在ぎりぎりのせめぎあいを行っております。
彼女が通っている産婦人科の医者は全然問題ないと言って
おりますが、何かあっても医者が責任をとってくれるわけでもないし、どうなのでしょうか。みなさんのお考えをおきかせ願えますでしょうか。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 100% (2/2)

私も同じ悩みを経験しました。結婚してすぐに妊娠しました。新婚旅行は主人の仕事の関係で、3ヵ月後に行く予定だったんですが、その頃は妊娠4ヶ月でつわりは少しましになっていました。どうしても海外に新婚旅行したかったので、本を見たり(妊婦の)病院で先生に聞いたりしましたが、安定期に入ったからといって安心は出来ないと思います。周りの反対と先生がなんとも答えてくれなかったので、結局新婚旅行は、やめました。妊婦って結構 ...続きを読む
私も同じ悩みを経験しました。結婚してすぐに妊娠しました。新婚旅行は主人の仕事の関係で、3ヵ月後に行く予定だったんですが、その頃は妊娠4ヶ月でつわりは少しましになっていました。どうしても海外に新婚旅行したかったので、本を見たり(妊婦の)病院で先生に聞いたりしましたが、安定期に入ったからといって安心は出来ないと思います。周りの反対と先生がなんとも答えてくれなかったので、結局新婚旅行は、やめました。妊婦って結構いろいろつわりだけでなく、ひどい頭痛が起きたりお腹がはったかんじが突然したり、やっぱり普段とは違うと思います。
行ってみないとわからないけど、何も無かったらいいけど・・・。新婚旅行って本当人生で一番楽しい旅行かもしれないし子供が生まれたら2人で旅行もしばらくは出来ないだろうし、辛いけど、子供が出来たらこれからは自分が犠牲にして我慢だらけなので、子供のためと思って今回は我慢した方がいいのではないかなー?何より今は子供を大事にお腹の中で育てるのが第一だしね。もう妊娠しているのだから赤ちゃんの親なのだし、一番に赤ちゃんのことを考えてほしいです。生まれてからは子供のために自由は利かなくなるので、もう今からそれは同じかもしれないと思います。何より本当無事に生まれることを考えてくださいね。
関連するQ&A
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

つわりはどうですか? 彼女がつわりが無く、普段通りの生活ができるなら、海外旅行は大丈夫だとは思うのですが、飛行機は気圧が地上より低くなっていること、加えて今話題になっているエコノミー症候群の恐れがあることから、貴方の考え通り、海外旅行は避ける方が賢明だと思います。  万が一、飛行機で何か有ったら列車と違い、途中下車という訳にはいきませんから。 若しくは、現状での新婚旅行を国内にして、完全な安定期にな ...続きを読む
つわりはどうですか?
彼女がつわりが無く、普段通りの生活ができるなら、海外旅行は大丈夫だとは思うのですが、飛行機は気圧が地上より低くなっていること、加えて今話題になっているエコノミー症候群の恐れがあることから、貴方の考え通り、海外旅行は避ける方が賢明だと思います。
 万が一、飛行機で何か有ったら列車と違い、途中下車という訳にはいきませんから。
若しくは、現状での新婚旅行を国内にして、完全な安定期になってからか、子供が生まれてから改めて海外旅行に行かれては如何でしょう。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (34/116)

あきらめさせるべきです、すごい負担です、想像以上に子供も過酷な旅になってしまいますよ、とても心配です、飛行機なんてとんでもないです、長く座り、横になれないのですよ、行ってから後悔する事になるかも。 それから、全員の方に言いたい!!安定期と言われて安心してないでほしい、安定期は大体の形ができあがってきたと言う目安で流産しないないて事無いのですよ!魚でいえば、卵から幼魚になっただけその上にはまだ成長してかな ...続きを読む
あきらめさせるべきです、すごい負担です、想像以上に子供も過酷な旅になってしまいますよ、とても心配です、飛行機なんてとんでもないです、長く座り、横になれないのですよ、行ってから後悔する事になるかも。
それから、全員の方に言いたい!!安定期と言われて安心してないでほしい、安定期は大体の形ができあがってきたと言う目安で流産しないないて事無いのですよ!魚でいえば、卵から幼魚になっただけその上にはまだ成長してかなくちゃいけない段階があるでしょ!その時に血液の循環が悪くなる事やその他(注意を受けてると思うので書きません)しちゃいけません!今は赤ちゃんの事を一番に考えるのが先決です、遊びたいのならなぜ子供を作ったのですか?お腹の子が可哀想です、親になるのですよ!子供を守って下さい、親の都合を優先させないでください。

その病院大丈夫?信じられません、私の知り合いのお産婆さんが話してくれた事だけど、「男の先生は、女になったこと無いから、産婦さんのホントの苦しみや痛みが分からないもの、医療事故なんて沢山あるし、隠すしかわいそうだよ」って、その方が体験した事は、安定期に入ってる産婦さん(6ヶ月)海外旅行してしまったんだって、帰ってきて今まで動いてたのに、動かないから医者にかかったら案の定死んでしまってたそう。
安定期や都合で取り返しのつかない事が起こりうるとも思います、後悔先に立たずで、旅行は諦めて、近くで何とか説得をすすめます。
お礼コメント
nobu0405

お礼率 42% (14/33)

手厳しいご意見ありがとうございます。また、実際に赤ちゃんが死んでしまったケースがあるんですね。絶対に行かないようにいたします。
投稿日時 - 2001-01-05 12:01:10
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (13/40)

妊娠中は、旅行は、しないほうがいいと思います。 通われている産婦人科のお医者さまは随分、無責任ですね。普通なら、おっしゃるとおり、責任とれるわけないのですから、旅行してもいいとは言えないはずです。妊娠中は、いつなんどき、なにが起こるかわからないのです。 旅行に行きたいという彼女のわがままだけで、行って、もしものことがあったら、後悔するに決まってます。 そんなに海外旅行したいのなら、何故、妊娠したので ...続きを読む
妊娠中は、旅行は、しないほうがいいと思います。
通われている産婦人科のお医者さまは随分、無責任ですね。普通なら、おっしゃるとおり、責任とれるわけないのですから、旅行してもいいとは言えないはずです。妊娠中は、いつなんどき、なにが起こるかわからないのです。
旅行に行きたいという彼女のわがままだけで、行って、もしものことがあったら、後悔するに決まってます。
そんなに海外旅行したいのなら、何故、妊娠したのですか。私には、無責任に「したいことをしている、わがままな人」としか思えません。いまさらですが。
子供が産まれてからでも、海外旅行なんて、遅くないと思います。三人のほうが、なお楽しい思い出が作れるのではないでしょうか。
ここはびしっと男らしく、彼女にいいきかせて、男をあげてはいかがでしょうか。検討を祈ります。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

妊娠中も仕事してました。 2人ともつわりがきつく、特に2人目は2ヶ月間休んでしまいました。 それから見ると、婚約者はタフな方ですね。 うちは妊婦通勤者が多く、多いと言うよりそのままやめないだけなんですが、彼女たちもタフな人としんどい人と別れますね。 つわりだけでなく、私は立ち作業が全然だめでした、腰にきて。 受付の当番も辛く、自分から外してもらったりしました、ずーっと座ったまんまで、妊娠中トイレ ...続きを読む
妊娠中も仕事してました。
2人ともつわりがきつく、特に2人目は2ヶ月間休んでしまいました。
それから見ると、婚約者はタフな方ですね。
うちは妊婦通勤者が多く、多いと言うよりそのままやめないだけなんですが、彼女たちもタフな人としんどい人と別れますね。
つわりだけでなく、私は立ち作業が全然だめでした、腰にきて。
受付の当番も辛く、自分から外してもらったりしました、ずーっと座ったまんまで、妊娠中トイレ近くなったりしたので困りましたから。

確かに赤ちゃんが産まれてしまうと、おいそれとは海外には行けません。
お医者が大丈夫と言ってるなら、普通は大丈夫で、現に妊娠中に海外に行った同僚がいました。

妊娠中の辛さも個人差なので、みなさんの回答のようにこんな辛いことがあるよ、とかで責めてみてはどうでしょう。
トイレが近くなって仕事中困ったし、つわりが無くなっても、時々何か口に入れないと気分悪くなって、よく窓口抜け出してパンとか食べてました、私は。
それらもふまえて、行きたい、というなら、僕の神経が持たない、と責めてみてはどうでしょう。

なんか引き留めることばかり書きましたが、お医者がいいなら原則いいんですよねえ…。くどいって、私。
お礼コメント
nobu0405

お礼率 42% (14/33)

ありがとうございます。参考になりました。なんとか行かない方向で説得いたします。
投稿日時 - 2001-01-05 11:53:57
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

4ヶ月の終わりなら、安定期にはなりますが、海外にもピンからキリまでですが、長旅は疲れが出ると思います。 それに、もし病院にかかる場合の事も、心配ですよね。 確かに、赤ちゃんが生まれたら、当分彼女は、自由がききませんから、行きたい気持ちは、分らなくも無いのですが。。。 海外ならどこでも良いと言うのなら、一番近くにされたらどうでしょう。 あなたも一緒に、お医者さんの言葉を聞かれたんですか? お医者さ ...続きを読む
4ヶ月の終わりなら、安定期にはなりますが、海外にもピンからキリまでですが、長旅は疲れが出ると思います。
それに、もし病院にかかる場合の事も、心配ですよね。
確かに、赤ちゃんが生まれたら、当分彼女は、自由がききませんから、行きたい気持ちは、分らなくも無いのですが。。。
海外ならどこでも良いと言うのなら、一番近くにされたらどうでしょう。
あなたも一緒に、お医者さんの言葉を聞かれたんですか?
お医者さんも、彼女にどうしてもと言われて、ウンといったのか?
私はつわりが辛くて、体もだるいし、式や旅行どころで無
かったので、ちょっと考えられないのですが・・・。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

私も絶対行くべきではないと思います。 kudou さんもおっしゃってますが、飛行機は非常な負担になります。ただでさえ、胎児の分も酸素を余分に必要としているのに、与圧はしてても、気圧の低い飛行機なんてとんでもない話だと思いますよ。 >何かあっても医者が責任をとってくれるわけでもないし、どうなのでしょうか。みなさんのお考えをおきかせ願えますでしょうか。 おっしゃるとおりです。無事生まれて、母 ...続きを読む
私も絶対行くべきではないと思います。

kudou さんもおっしゃってますが、飛行機は非常な負担になります。ただでさえ、胎児の分も酸素を余分に必要としているのに、与圧はしてても、気圧の低い飛行機なんてとんでもない話だと思いますよ。

>何かあっても医者が責任をとってくれるわけでもないし、どうなのでしょうか。みなさんのお考えをおきかせ願えますでしょうか。

おっしゃるとおりです。無事生まれて、母体も安定してから、両親などに預かってもらって改めて旅行という手だって考えれませんか?

今は子供第一で、旅行そのものも我慢すべきです。
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 13% (10/75)

わたしは去年結婚しましたが、やはり同じ状況でした。できちゃった結婚で、式を挙げたのはちょうど4ヶ月くらいでした。 彼女への負担を考えて、海外は初めから考えていなかったし、医者も「絶対にダメとは言わないが、万が一を考えて海外はやめた方がいい。国内でも飛行機に乗るのはよくない。」とアドバイスしてくれました。 みなさんが回答しておられるとおり、やはりここはおなかの中の赤ちゃんのことを一番に考えてあげるべきだ ...続きを読む
わたしは去年結婚しましたが、やはり同じ状況でした。できちゃった結婚で、式を挙げたのはちょうど4ヶ月くらいでした。
彼女への負担を考えて、海外は初めから考えていなかったし、医者も「絶対にダメとは言わないが、万が一を考えて海外はやめた方がいい。国内でも飛行機に乗るのはよくない。」とアドバイスしてくれました。
みなさんが回答しておられるとおり、やはりここはおなかの中の赤ちゃんのことを一番に考えてあげるべきだと思います。なにかあってから後悔しても遅いです。命が関わっていることですから。
元気な赤ちゃんの顔を見たら、「あのとき我慢してよかった」って絶対思いますよ。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

こんにちは、私たちは、箱根にしました。といっても7ヶ月でしたから。もういっぱいいっぱい。 一般的には、2,3ヶ月目を過ぎて安定期に入れば海外でも支障はないし、むしろ良い胎教になるかも知れません。(母子の目や、感情は、伝わるらしい。) でも、彼女のお腹が大きくなるにつれ、自分から動きたくなくなるもしれませんよ。    どちらにしろ、新婚旅行として行く場所は、関係ないでしょ?二人で一緒に行くん ...続きを読む
こんにちは、私たちは、箱根にしました。といっても7ヶ月でしたから。もういっぱいいっぱい。

一般的には、2,3ヶ月目を過ぎて安定期に入れば海外でも支障はないし、むしろ良い胎教になるかも知れません。(母子の目や、感情は、伝わるらしい。)

でも、彼女のお腹が大きくなるにつれ、自分から動きたくなくなるもしれませんよ。
 
 どちらにしろ、新婚旅行として行く場所は、関係ないでしょ?二人で一緒に行くんだから。気をつけて行って来て下さいな。
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

最近は、妊娠中だろうといろいろ出かける人が多いようですね。知り合いにも妊娠中に海外に行った人がいます。無事に帰ってきた後で聞いたのでそのときは私も「すごいね。」としか思いませんでしたが、行く前に聞いていたら「え~?!」とその人に対して引いたと思います。個人的には、やはり海外はやめた方がいいと思うのです。 というのも、2人目以降ならともかく、初産ですよね? ここまでなら無理しても大丈夫、など、「妊娠中の ...続きを読む
最近は、妊娠中だろうといろいろ出かける人が多いようですね。知り合いにも妊娠中に海外に行った人がいます。無事に帰ってきた後で聞いたのでそのときは私も「すごいね。」としか思いませんでしたが、行く前に聞いていたら「え~?!」とその人に対して引いたと思います。個人的には、やはり海外はやめた方がいいと思うのです。
というのも、2人目以降ならともかく、初産ですよね?
ここまでなら無理しても大丈夫、など、「妊娠中の自分のからだ」についてまだわからないこともあるでしょうから、やはり何かあったときのために、せめてことばが通じる国内旅行にしておいた方がいいと思います。
ちなみに、私は妊娠中は特に遠出もしなかったですね。別に敢えて妊娠中に遠出したくなかったというか。ほかの方もおっしゃっていましたが、子どもがうまれてから少しずつ旅行やお出かけしはじめて、その方が夫婦2人だけより何倍も楽しいです。2歳だったか、3歳だったか?子どもが小さいうちは航空運賃もただですしそれまで待ってもいいかもしれません。
私の場合ですが、安定期は確かに調子よかったです。
でも調子に乗って仕事しまくったりよく動いていたら
7ヶ月頃どっときて切迫早産しかけました。
誰でもがそうなるというわけではありません。
あくまでも個人差がありますので、脅しているわけじゃないですよ。
どうしても行きたいというのなら、何かあっても人のせいにしない、というくらい割り切って行かれるなら
いいんでは、と思います。
どちらにしても気を付けて行ってきてくださいね。
元気なお子さまの誕生をお祈りしています・・・。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ