• 締切済み

オススメの平家物語は?

最近になって平家物語に興味が出てきて読もうかなと思っているのですが「平家物語」で検索するとかなりな数が出てきて迷っています。 私自身の歴史の知識は学校で習った程度で、女性にも読みやすい平家物語はどんなものがあるのでしょうか?

みんなの回答

• onji0813
回答No.2

女性の視点から書かれているという点では、宮尾登美子の「平家物語」がいいのではないでしょうか? 大河ドラマの原作です。 #1さんのおっしゃる「新・平家物語」(吉川英治)もいいですよ。 全16巻を読むのは大変ですが、読み終わったあとになんともいえない達成感、そして安堵の気持ちがわいてきます。

• kiyohu16
回答No.1

吉川英二の「新・平家物語」(全16巻)いいのではないでしょうか? 平清盛の若いところから始まり、源氏が滅ぶまで、書かれているので、学校で習った程度の歴史の知識でも、十分に読めました。 読みやすいかどうかは、各個人の好みに左右されますので、図書館で借りるなどして、読みやすい本を見つけてみたらどうでしょうか?