• 締切済み

ピルについて

こんにちわ。今、生理不順改善のため産婦人科へ行ったところ、一旦注射で生理をおこし、その後生理の5日後から「プレマリン」(朝晩1錠×11日分)→「プラノバール」(寝る前1錠×10日分)→1週間お休み、という感じで飲み始めたのですが・・・。 プレマリン、プラノバールというのはいわゆるピルというものなのでしょうか?ピルで検索すると1シートで売ってる(1ヶ月同じものを飲む・今回みたいな2種類ではない)ものばかりがひっかかるのですが・・・。ホルモン剤とは違うのでしょうか?またこの2種類によって避妊はできているのでしょうか?コンドームは必ず使っていますが、破れた時などの事を考えると安心できますので・・・。 基本的な事で申し訳ありません。教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chihiroppe
回答No.1

ピルで検索されて引っかかるのは、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの混合製剤ですね。 プレマリンは卵胞ホルモン剤、プラノバールは卵胞ホルモン・黄体ホルモン混合製剤で経口避妊薬として用いられていますね。 正常な生理周期のホルモンバランスを経口薬によって作り、正常な生理周期を回復させようということですね。 で、その避妊効果ですが、一応はありますが、まだ服用始めたばかりでしょうから過信は禁物ですよ。