• ベストアンサー

幼稚園で障害児に噛み付かれて、、、。

年中(5歳)組の娘です。同じクラスに障害児(詳しくは分かりません)の子がおりまして、皆が座っている時もうろうろ歩き回ったり、髪を引っ張ったり、噛み付いたりします。今日娘が太ももを噛みつかれ、しっかり歯型が付いて帰ってきました。受け持ちの先生は2人ですので、その子に掛かりっきりと言うわけにはいかないようです。「園での事は園の責任」と言う事で、先生に「申し訳ありませんでした。」と言われただけで、その子の保護者からは何の連絡もありません。経済的に余裕があるのならもう一人先生を付けていただくとか、無理ならば保護者同伴で来てもらえたらと思っているのですが、そのような事を園の方に話をしてもいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.5

うちの子は軽度の、発達障害があります。 ようちえん時代は 障害に気が付かなかったので、ごく一般の子供と思っており、おとなしくて引っ込み思案で、いつもやられっぱなしで 殴られて鼻血を出したり、あざや傷をもらってかえってきてました。 その園は、当事者同士の親にも知らせる方針だったらしく、よく謝りの電話がかかってきました。 障害がわかったとたん、わたしが「専門家の先生に視察に来てもらっていいですか」「クラスの保護者のかたに話をさせてもらえないか、 こういう子がこの先 またはいってくるかもしれないので」、と園に聞いても、「時間が取れない」「○くんだけ特別扱いはできない」「障害ではなくしつけの問題では?」「3歳でもできることができない、こんな子はいませんよ」といわれました。また主人も、「なぜわざわざ障害のレッテルを自分から貼ろうとするの?わざわざほかの親御さんになぜ言わなきゃいけないの?」というので、まったく話が通じず、こどもたちも、「○くんって馬鹿なんでしょ」うちの子供の様子もおかしくなって(そりゃ毎日ばかっていわれたら面白くないと思います)もう通えない状態となり、結局園はやめました。 前置き長すぎですが、わたしはですが、障害があっても間違ったことをしたら、間違ってる、じゃあどうしたらいいか、ということは教えていくべき、それは障害があってもなくても同じと思います。 「たたくのは悪いことだ」「ゆるされない」 「遊びたいなら、”一緒にあそぼ”って言ってみて」 幼稚園ならこんな感じで 要求を言葉に置き換えられるように、 言いました。 もう少し大きくなると、「あなたがたたくと、相手は痛く悲しい。」 「ごめんなさい、と謝って、もうしないと相手の子に言ってきて」 もう少し大きくなると、ひとの感情まではわからないけど 理屈は丸暗記するので、 「たたくのは、社会のルール違反だ。」 「ルール違反を繰り返すと、あなたも社会にいづらくなる。」 ということを繰り返し言って聞かせてます とにかく、そんな当たり前のことというのがわからないです。 うちのこのように、一般の子と思ったら障害があったとか、 障害を持つ子が兄弟に生まれたり、そういう機会は誰にでもおこりうると思います。 障害があるんだけど 当たり前に、悪いことは悪い、間違いは間違い、 困ったことがあったけど、自分には何ができる? こうすればどう?みたいに、粘り強くやって行きたいです。

kennytuna
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 そうなんです。modamaさんの言う意見が私の気持ちなのです。障害の程度はわかりませんが、悪い事をした時はやはり叱ってもらいたいのです。 普通の幼稚園に通っているのですから、ある程度の自覚はあると思うのです。それを病気だからと甘やかしたりするだけでは、その子は成長しないのでは、、、? この先たくさんの問題が出てくるのですから、避けて通らずに今出来る事、今分かる事だけでも教えてあげてもらいたいのです。 他の子が「あの子は直ぐに噛むから」と言って近づかなくなるような事になる前に、単なる”病気”ではなく、もう少し5歳の子供にも分かるような教え方はないものでしょうかね。 他の保護者に先生から説明があれば、それぞれの家庭で子供たちに説明できるかもしれないですよね。 modamaさんの幼稚園では保護者に話をする事を断られたらしいですが、私は絶対に話をしてもらいたいと思います。断る事自体障害者に対する偏見だと思います。(私が怒ってもしょうがないですね、、、(笑)。 ともかく先生にはもう一度お話してみます。

その他の回答 (11)

• natu77
回答No.1

障害児の母です。 大変ご心配だとお察しします。 私なりの考えですが、ある程度幼稚園に申し入れて頂いた方が、いい方向に向かうかもしれませんね。 その障害児の保護者の方が「障害があるのだから仕方ない!大目にみてくれ。」みたいな感じの方なら、泣き寝入りする事で、ますますそのお子さん自体が可哀想な方向に向かっていくと思うからです。 障害児といえども、将来は社会の一員になるわけですから、社会のルールにある程度当てはめる努力は必要だと思うからです。 また、幼稚園側がいくら申し入れても保護者が動かない、もしくは行政が動かない場合、同じ幼稚園の保護者の苦情は一種の力になると思います。 他にも同様の被害をこうむったお子さんが居られたら、足並みをそろえて、幼稚園側に申し入れて見られたらいかがでしょう?

kennytuna
質問者

お礼

ご意見有難うございます。保護者の方の意見は分かりませんが、先生が「この子は病気だから、、、」と園児を納得させているようで、娘もそれは分かっているようなのですが、誰とでも分け隔てなく普通のお友達のように接してしまいますので、今回のような事になってしまうようです。お礼を申し上げる立場なのに、お聞きして申し訳ありませんが、このような事をした場合、お母様はどのようにお子さんにお話なさるのでしょうか。ご意見を参考にして先生とお話したいと思います。