• ベストアンサー

サービス残業代を支払う会社と支払わない会社の違い?

自分もサービス残業代の支払いを求め、監督署に申告し監督署は是正勧告を出し、指導も行っていますが、相手は支払いに応じておりません。 このごろニュース等で支払ったとの記事を目にしますが、 支払いを行う会社と行わない会社とでは何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単にいうと,両者の差は, 1.コンプライアンス(=会社への評価向上)への取組み 2.資金力(=企業規模) の違いから生じるのだと思います。 ちなみに,個人的には先日も公益事業の何社かが指導を受けましたが,あれらの「サービス残業」はほんの些細なもので,よほど苛酷なサービス残業を課している業界(例えば○融)がなんのお咎めがないのは奇妙な気がいたしますが・・・

gosaku
質問者

補足

1.コンプライアンス(=会社への評価向上)への取組み に対する考え方なのでしょうね。 どこかの会社は、未払い分の支払いで赤字に転落しましたからね。 やはり社会的な評判のことを考えているのでしょうね。