• ベストアンサー

1歳1ヶ月の子供を連れて旅行

私の姉は徳島在中で、妊娠4ヶ月(安定期)に入ったら、1歳1ヶ月の子供を連れて、和歌山に旅行に行こうと予定をたてようかと思ってるみたいなのですが、そこで質問なのですが、交通手段は車→フェリー→車→旅館まで1時間で大丈夫と思うけど、ご飯は旅館はいけると思うけど、ベビーレトルトいるかな?パンやお茶、みかんとか持っていこうと考えてるが、温泉つかっても大丈夫でしょうか?

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumomosu
回答No.4

離乳食の進み具合によりますが、心配ならベビーレトルトを持っていかれたらいいですよ。 宿で温めてくださると思いますし、無理でも、部屋にあるポットのお湯で温められますから。和○堂などで良く出している、四角い容器に入ったレトルトが、外出先で使いやすくてオススメです。 温泉は、お姉さまご自身が充分にお分かりだとは思いますが、妊娠4ヶ月との事ですので長湯は禁物です。 お子さまも、浸かるのは短めにして、上がり湯をした方がいいですね。 あとは意外に困るのが、自分が洗ってる時に子供をどうするか・・・なんです。 横に黙って立つか座るかしてくれれば良いのですが、フラフラした足取りで歩かれると・・・浴室は滑るし(特に温泉だと滑りやすい)、転んで頭でも打ったら・・・とヒヤヒヤします。何でも口に入れる子だと、石鹸を食べたりもしますし。 1歳のお子さまを見ていてくれる人も一緒に入るなら、大丈夫です。(質問者さんやお母さまも一緒のご旅行とか、家族風呂があって旦那さまと一緒に入るとか) 心配なら、お子様は部屋のお風呂で入れて、旦那さまと交代で温泉に行くのもいいかもしれませんね。 できたらもう数ヶ月後の方が、お姉さまご自身も楽になっていると思いますし、お子様も少し聞分けができるようになってるかな?という気もしますが、真冬よりも秋の方が旅行にいい時期ですものね。 一緒に行かれる方にヘルプは絶対必要ですが、行ってしまえば楽しめるものですよ。楽しいご旅行になりますように。

miyob
質問者

お礼

なるほど。わかりました。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

その他の回答 (3)

• yukuru
回答No.3

1歳1ヶ月だと離乳食終わってますかね。大人食を分けたり出来るかな。念のためベビーフードもひとつ持っていくといいと思います。 温泉はつかり過ぎないように。成分が赤ちゃんにはきついこともあるので。 が、お子さんよりお姉さんの妊娠4ヶ月の方が気になりますね。たぶん二人目だから安心していらっしゃるのかもしれませんが4ヶ月は安定期とは違うと思います。自分の健康管理が出来るよう一緒に行かれる方にがんばってもらいましょう。

miyob
質問者

お礼

なるほど。わかりました。姉にはそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

回答No.2

こんにちは  5人の子供の主夫をしています。  持ち物はそれでOKだと思います。 温泉ですが、短時間つかるくらいなら大丈夫ですが、 温泉から出たら、さら湯で体を流したほうがいいと思います。  硫黄や、泥系の温泉は効能も強いので避けたほうがいいと思います。  あと、虫さされの薬は持っていったほうがいいと思います。意外に重宝しますよ。

miyob
質問者

お礼

なるほど。虫刺されも言っておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

• myume
回答No.1

うーん・・ 妊娠4ヶ月は 安定期とは言えないかも・・・・。 私はその時期に流産した友達を知っています。 旅館とありますから、お泊りなのでしょうね。 1歳になったばかりのお子さんは まだ離乳食は完了していないでしょうから食べ物にちょっと困るかな。 旅館で夜、環境が変わってなかなか寝てくれなくて苦労しそうですね。 旦那さんは一緒に行きますよね? 旦那さんがお子さんの面倒を「すごく」よく見てくれて、 妊婦さんは自分の体調だけ管理していればいい状態なら大丈夫そうですが、 子供さんの世話、旦那の世話、自分の体調の管理 総てを1人でするようだったら  ちょっとこの時期の旅行は無理があるかも知れません。 安定期である妊娠6~7ヶ月まで もうちょっと待った方がいいかなぁ と思います。

miyob
質問者

お礼

なるほど。姉にはそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。