• ベストアンサー

1歳1ヶ月の子供を連れて旅行

 私の姉は徳島在中で、妊娠4ヶ月(安定期)に入ったら、1歳1ヶ月の子供を連れて、和歌山に旅行に行こうと予定をたてようかと思ってるみたいなのですが、そこで質問なのですが、交通手段は車→フェリー→車→旅館まで1時間で大丈夫と思うけど、ご飯は旅館はいけると思うけど、ベビーレトルトいるかな?パンやお茶、みかんとか持っていこうと考えてるが、温泉つかっても大丈夫でしょうか?

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomosu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

離乳食の進み具合によりますが、心配ならベビーレトルトを持っていかれたらいいですよ。 宿で温めてくださると思いますし、無理でも、部屋にあるポットのお湯で温められますから。和○堂などで良く出している、四角い容器に入ったレトルトが、外出先で使いやすくてオススメです。 温泉は、お姉さまご自身が充分にお分かりだとは思いますが、妊娠4ヶ月との事ですので長湯は禁物です。 お子さまも、浸かるのは短めにして、上がり湯をした方がいいですね。 あとは意外に困るのが、自分が洗ってる時に子供をどうするか・・・なんです。 横に黙って立つか座るかしてくれれば良いのですが、フラフラした足取りで歩かれると・・・浴室は滑るし(特に温泉だと滑りやすい)、転んで頭でも打ったら・・・とヒヤヒヤします。何でも口に入れる子だと、石鹸を食べたりもしますし。 1歳のお子さまを見ていてくれる人も一緒に入るなら、大丈夫です。(質問者さんやお母さまも一緒のご旅行とか、家族風呂があって旦那さまと一緒に入るとか) 心配なら、お子様は部屋のお風呂で入れて、旦那さまと交代で温泉に行くのもいいかもしれませんね。 できたらもう数ヶ月後の方が、お姉さまご自身も楽になっていると思いますし、お子様も少し聞分けができるようになってるかな?という気もしますが、真冬よりも秋の方が旅行にいい時期ですものね。 一緒に行かれる方にヘルプは絶対必要ですが、行ってしまえば楽しめるものですよ。楽しいご旅行になりますように。

miyob
質問者

お礼

なるほど。わかりました。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

その他の回答 (3)

  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)
回答No.3

1歳1ヶ月だと離乳食終わってますかね。大人食を分けたり出来るかな。念のためベビーフードもひとつ持っていくといいと思います。 温泉はつかり過ぎないように。成分が赤ちゃんにはきついこともあるので。 が、お子さんよりお姉さんの妊娠4ヶ月の方が気になりますね。たぶん二人目だから安心していらっしゃるのかもしれませんが4ヶ月は安定期とは違うと思います。自分の健康管理が出来るよう一緒に行かれる方にがんばってもらいましょう。

miyob
質問者

お礼

なるほど。わかりました。姉にはそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

回答No.2

 こんにちは  5人の子供の主夫をしています。  持ち物はそれでOKだと思います。 温泉ですが、短時間つかるくらいなら大丈夫ですが、 温泉から出たら、さら湯で体を流したほうがいいと思います。  硫黄や、泥系の温泉は効能も強いので避けたほうがいいと思います。  あと、虫さされの薬は持っていったほうがいいと思います。意外に重宝しますよ。

miyob
質問者

お礼

なるほど。虫刺されも言っておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

うーん・・ 妊娠4ヶ月は 安定期とは言えないかも・・・・。 私はその時期に流産した友達を知っています。 旅館とありますから、お泊りなのでしょうね。 1歳になったばかりのお子さんは まだ離乳食は完了していないでしょうから食べ物にちょっと困るかな。 旅館で夜、環境が変わってなかなか寝てくれなくて苦労しそうですね。 旦那さんは一緒に行きますよね? 旦那さんがお子さんの面倒を「すごく」よく見てくれて、 妊婦さんは自分の体調だけ管理していればいい状態なら大丈夫そうですが、 子供さんの世話、旦那の世話、自分の体調の管理 総てを1人でするようだったら  ちょっとこの時期の旅行は無理があるかも知れません。 安定期である妊娠6~7ヶ月まで もうちょっと待った方がいいかなぁ と思います。

miyob
質問者

お礼

なるほど。姉にはそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 和歌山に旅行します。

    この,日曜日から和歌山に旅行します。 徳島から,南海フェリーで和歌山港に着くのが12:10です。 旅館は,白浜の白良荘グランドホテルです。 温泉にもゆっくり入りたいので,旅館には18:00つきたいと思っています。 そこで,和歌山でなにか,おすすめのところはありますか? ポルトヨーロッパなどはどうなのでしょう? また,和歌山から白浜まで車でどのくらいかかりますか? 知っている方がいれば,アドバイスください。

  • 赤ちゃんと旅行

     私の姉には8ヶ月の赤ちゃんがいます。徳島県に住んでいます。  8ヶ月の赤ちゃんを連れて、大阪か和歌山に1泊2日の旅行は大丈夫でしょうか?たぶん旅館に泊まると思います。この旅行は姉の慰安旅行です。  それと1歳になったら北海道に2泊3日の旅行に行きます。たぶんホテルに泊まると思います。旅行は行っても大丈夫でしょうか?

  • 10ヶ月の子供と旅行

    こんにちは。 過去ログ検索したのですがなかったので・・ 6月26日から4連休が思いがけずとれたので 10ヶ月になった娘と3人で家族旅行に 行きたいなと思っています。 本当は温泉にはいって旅館に1泊・・っていうのが 理想なのですが娘はまだ温泉未体験。 まだずりばいをやっと・・なので 動き回って困るというのはないのですが 大浴場はちょっとどうかな。。とも 思っています。 場所は札幌から車で1~2時間くらいで 移動できるところを考えています。 貸切風呂や家族風呂のあるところ、 または子供連れでこのホテル(旅館)は よかった、など0歳児の子供との旅行 経験者の方の意見も聞きたいです。 またお勧めの場所などもあれば教えて 頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪→徳島 車で旅行 ETC?

    タイトルの通りに今度大阪から徳島に行きます。 お金がないのでなるべく高速に乗らないで行きたいのです。 ある程度調べたのですがETC割引などよくわからない点があったので質問しました。 考えた手段としましては 1.南海フェリーで和歌山→徳島 2.たこフェリー→淡路IC→鳴門北IC 3.垂水IC→鳴門北IC この3つが思い浮かんだのですが3が特にわからないです。ETCは付けているので割引が効くはずなのですが本四公団は何か特別なのでしょうか? 他にもこれは!というのがあったら教えてください。

  • 8月末にコンサートで、和歌山からアスティ徳島へ行きます。

    8月末にコンサートで、和歌山からアスティ徳島へ行きます。 18:00開演なので、おそらく終演は20:30ぐらいだと思います。 徳島港発の南海フェリーは、最終便が22時となっています。 帰りの混雑を考えると、車では間に合わないと思うので、125ccのバイクで行こうと思っているのですが、コンサート時の和歌山行の南海フェリーは混み合うのでしょうか? バイクでは会場から早くフェリー乗り場に向かえるものの、車と違ってフェリーの予約ができず先着順となります。 車だと高速道路を走って帰ってこれますが、バイクでフェリーに乗れなければ次の日の仕事に支障が出てしまうので、迷っています。 どなたか、南海フェリーを使って徳島にコンサートに行かれた方、アドバイス頂ければありがたく思います。

  • 温泉旅行をしたいのですが・・

    露天風呂で、周りが岩になっているところってありますか?大阪から車で行きたいのですが、二・三時間でいける所が嬉しいです。 後は、1万5千ぐらいで 安い旅館で温泉が別の場所にあるとこでもいいです。 私は、和歌山の勝浦に一度行ったことがあるのでそれ以外でありませんか? 誰か助けて(ToT)/

  • 徳島から淡路島へのルートについて教えてください。

    私、香川在住ですが、今度、自転車で淡路島を走ってみたいと思っております。徳島から淡路島へフェリーで行けるものと思っていましたが、色々で調べてもフェリーがないようです。徳島経由だと、車に積んで、淡路島に渡るしか手段はないのでしょうか?それとも、バスとかフェリーはあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 和歌山旅行

    4/30に和歌山県の白浜に宿泊します。 翌日は大阪南港20時発のフェリーに乗船予定です。 白浜から大阪南港に行く際、高野山を観光しようと思っており、龍神スカイラインを通り、龍神温泉にも30分だけでも入浴し、和歌山ラーメンも食したいと考えているのですが、初和歌山なものでどれくらい時間がかかるのかが読めません。 自分なりにタイムスケジュールを作成してみたので、連休中なのでもっと時間がかかるとか、もっと少ない時間で着くとか添削していただけると幸いです。交通手段は車です。 また、時間短縮にお勧めのルートやお勧めラーメン店などありましたら教えてください。 7:30 白浜発 8:30 龍神温泉着(30分入浴) 9:00 龍神温泉発(龍神スカイライン) 11:30 高野山着(金剛峰寺・奥の院をメインに観光) 14:00 高野山発(そもそも2時間半で回れるのか?) 16:30 和歌山市着(今の所、井出商店でラーメンを食べる予定) 17:30 和歌山発(高速道路) 18:30 大阪南港着(乗船手続き)

  • 徳島のおすすめは?

    4月中旬に徳島に行きます。阿南市で用事を終えた後、その日を含めてまる2日空きがあります。 そこで、阿南市からさほど遠くなく、おいしい料理や温泉、名跡・景勝地などがあれば教えてください。 2日の休みを終えた後、徳島からフェリーで和歌山へ渡り、関空から帰る予定です。交通なども併せて教えていただければと思います。

  • 青森旅行

    来月の中旬、東北へ旅行に行きます。 秋田までフェリーで行き(早朝6時着)、中、2日泊まり、帰りはまた秋田から午前9時発のフェリーで帰ります。フェリーに自分の車も乗せるので、移動は車です。 昨年の夏は2泊3日で、新潟へ出て、山形、秋田、福島へ行きました。大変良かったのですが、あまり日程に余裕がなく、ほとんど車に乗っているだけでした。今回はあまり欲張らず、青森県を中心に、余裕があるようなら、岩手まで足を伸ばしてみたいと思っています。 ここは行った方がいいよ、ここが良かったよ、というお薦めの場所、温泉、旅館など、みなさんのご意見をお聞かせください。別に穴場とかじゃなく、ガイドブックに載っている王道スポットでも、全然構いません。宜しくお願いします! ちなみに、不老不死温泉に興味があります!

専門家に質問してみよう