• ベストアンサー

macが変になった。何かする度に男が喋る

意味不明なタイトルですみません。 macが急に変になってしまいました。OS10.4です。 症状は、文字を打つたびに外人男性が文字を読み上げます。 abcと打つと、その通りに言います。 safariを開いたりすると、サファリウインドウオープンと言います。 アップルメニューではシステム終了や再起動が二つづつあります。 何がなんだかわかりません! こんな判断材料でわかる方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brashov
回答No.2

VoiceOver↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624380
iowahrd
質問者

お礼

解決しました!どうやら猫がキーボードの上で暴れていたもようです。 いきなりの事でパニックになっていたので、検索もせずにすみませんでした。回答有り難うございます!

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

子供を楽しませながらも、大切なファイルはしっかり守るスクリーンエフェクト。タイプした文字を読み上げ、動物や花などの写真を表示。解除するときは「byebye」「quit」などを入力。[シェアウエア/10ドル] BABY SAFEというソフトありますが、こういう類いのソフトがインストールされていませんか? 目の不自由な方が便利な機能でもあります。 10.4の機能かもしれません。 (10.4は未見です)

iowahrd
質問者

お礼

回答有り難うございました!