• ベストアンサー

電車でGO!とTrain Simurator

電車でGO!とTrain Simuratorではどちらのほうが車両の音や挙動がリアルでしょうか。 ぼくは大阪に住んでいるのでTrain Simuratorシリーズの収録路線に乗る機会が少ないので教えてください。

  • 103-1
  • お礼率27% (57/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鉄道会社で車掌をしております。 先般発売された、Train Simuratorシリーズの「京成・都営浅草・京急線」について、運転士に実際の挙動との違いを聞いてみたところ、かなり忠実との事です。 都営5300の加速減速はやや鈍いものの、安定感があるところとか、京急600の加速がイマイチでブレーキにクセがあるところ、京急新1000の中速域からの加速の伸びの良さなど、かなり巧く表現されているようです。

103-1
質問者

お礼

向谷さんの観察力はすごいですね。 僕も見習いたいと思います。

その他の回答 (4)

  • tubasa101
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.5

電車でGOファイナルは、 山手線等の車内放送がぜんぜん似ていませんでした。 しかし発車メロディー等はリアル感がありました。 一方Train Simuratorは、音や映像はリアルです。 僕としてはTrain Simuratorをお勧めですが、 Train Simuratorの作者の向谷さんにかなり裏切られたので、 電車でGOの方が好きです。

103-1
質問者

お礼

何があったか気になりますが。 皆さんの意見が同じなのにびっくりしました。

  • project-a
  • ベストアンサー率54% (107/195)
回答No.4

私は、パソコン版の第1作目から「Train Simurator」をやっていますが、実写&録音なのでかなりリアルです。 大阪にお住まいと言うことですが、「Train Simurator」では「御堂筋線」が有ります。 地上部では、昼バージョンと夜バージョンが有ります。

103-1
質問者

お礼

御堂筋はあまり乗らないので環状線で出して欲しいです。

  • ALF7001
  • ベストアンサー率37% (65/172)
回答No.3

Train Simuratorの方がリアルです。 Train Simuratorは実写映像を使用し、音も実車から録音した物を使用しています。ATS等の挙動も実物通りです。 ただし、実車を録画した映像を使用しているため、追い抜きやすれ違いで違和感を感じる部分があります。例えば、50km/hで走行している列車から撮影した映像を使用しているとして、そこに70km/hで追い抜いていく列車があったとします。もし、ゲーム中で100km/h走行すると映像的には倍速再生になるため、追い抜く列車は140km/h相当に見えてしまいます。 電車でGO!はCG映像であり、音も合成音です。ATS等の挙動はゲーム性を出すために実物とは異なっています。また、違和感のない程度に駅間の距離を短縮しているようです。 ゲーム機の性能アップや製作ノウハウの蓄積により、初期の作品に比べると最新の作品ではCG映像も音声もかなり現実に近くなってきていますが、Train Simuratorにはかないません。

103-1
質問者

お礼

やっぱり実写のほうがリアルですか。 ありがとうございました

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

Train Simuratorの方がリアルかと思います。 製作者本人が「鉄ファン」ですからね。 ただ、電車で...のときのアーケード版は、まだ処理能力の少ない(小さい)ときから始めていますので... 地元路線車両の汽笛を聞けば、どちらがリアルかすぐに分かるでしょう。

103-1
質問者

お礼

大阪なんでほとんど聞けないので、関西の路線も出して欲しいです。(御堂筋は出てますが)

関連するQ&A

  • 電車でGO!どっちがいい?

    プレイしたい路線(京浜東北線とかほくほく線とか) があるのでPSの「電車でGO2」を買おうと思ったのですが 調べてみたら「電車でGO プロフェッショナル」の路線も2と同じか、それ以上のようです。 この二つで迷っています。「電車でGO2」にはあって「電車でGO プロフェッショナル」にはない要素などはあるでしょうか?

  • プレステ2 電車でGO「ファイナル」の満足度は?

    このソフトの購入を考えてます。 幾つか「電車でGO」シリーズを試しましたが、 路線が省略・短縮されてたり 動きがぎこちなかったりなど 期待してた程リアルではなく、満足度はいまひとつでした。 「ファイナル」を試した事のある方、 「最終の自信作」とのことですが路線は省略・短縮されてますか? 満足度はいかがですか? よろしくお願いします。

  • 電車でGO!コントローラーについて

    電車でGO!のコントローラーで、トレインシミュレーターのソフトで遊べるでしょうか?詳しい方お教えください。

  • プレステ2 電車でGO・「THE山手線」の満足度は?

    このソフトの購入を考えてます。 幾つか「電車でGO」シリーズを試しましたが、 路線が省略・短縮されてたり 動きがぎこちなかったりなど 期待してた程リアルではなく、満足度はいまひとつでした。 「THE山手線」を試した事のある方、 実写版とのことですが路線は省略・短縮されてますか? 満足度はいかがですか?

  • 電車でGO

    電車でGO FINALの隠し路線で東海道線の京都~三宮は出たのですが、東海道線の最後の一つだけ、調べてもよくわからないのですが、どうすれば、出てくるのでしょうか?また最後の一つはどのような電車でしょうか?

  • PS版電車でGO!プロフェッショナル仕様について

    PS版電車でGO!プロフェッショナル仕様の初期段階の車両、路線数はいくつあるのでしょうか? できれば詳しい内容が判れば良いのですが・・・ ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします

  • 電車でGO!2の鹿児島本線快速

    5~6年前に発売されたゲームソフトですが、電車でGO!2の鹿児島本線快速で西小倉駅通過後、ノーコンティニューの場合に対向から機関車に引かれたジョイフルトレインっぽい客車が走ってきたと思うのですが、あれは何という車両ですか? もしかすると、記憶違いなのかもしれませんが・・・

  • 電車でGO! FINAL

    電車でGO!FINALを買おうと思うんですけど、ボーナスゲームや 踏切事故といったイベントはありますか? 教えてください。 また電車でGO!シリーズでお勧めのものがあれば教えてください (PS・PS2)で

  • 電車でGO!(PC版)のお勧め教えて!

    電車でGO!PC版を今度買いたいのですが、いろいろあってどれがいいのか 分からないのでアドバイスをください。 ちなみにPS版の電車でGOとGO2はやったことがありますがこれも 含めて教えてください。 リクエストとしては沢山の路線が運転出来るものがいいです。

  • 電車でGOについてなんですが

    電車でGO プロフェッショナル仕様で踏切事故が起きると聞いたんですがどこで どうゆう条件で起こるんですか。 電車でGOに詳しい方教えてください。